プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日街頭で行っているキャンペーンのスピードくじで有線のデッキとアンテナのセットが当選しました。
有線は当然ながらアンテナの設置をされるとのことでしたが、以前スカパーのアンテナ設置を業者に頼んだところ、障害物(マンションの2階部分の部屋でアンテナの方角に高い建物がたっている)があったので、ここでは受信出来ないと言われ結局設置できませんでした。

友人は衛星受信だからスカパーとは違うんじゃない?と言ってましたが意味がわかりません(^▽^;)
スカパーがダメだったらやっぱり有線も受信出来ないでしょうか?

有線はどうしてもアンテナ設置しないと全く聞けませんか?

A 回答 (2件)

パラボラアンテナを設置するとのことですので、


いわゆるふつうのUSEN(同軸ケーブルを敷く)ではなくて、
「サウンドプラネット」ではないかと思います。
http://www.usen-cs.com/

ふつうのUSENとは別のサービスで、衛星でないと受信できないでしょう。
機器も違います。アンテナ設置しないと全く聞けないと思います。

このサービスでは、東経144度にある衛星を使用します。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/o …

サウンドプラネットのホームページによると、「午前11時に太陽が見える場所」とされています。
http://www.usen.com/soundplanet/flow/index.shtml
11時にアンテナ設置予定場所から太陽が見えない場合は、受信できません。


スカパーは、東経124度/128度の衛星です。これは「午後1~2時ごろに太陽が見える場所」です。
http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/step2/2-2.h …

衛星放送に使用される静止衛星は、地球からみた場合は、赤道の上空に並んでいます。
日本は標準時で東経135度(東京では東経139度)ぐらいです。
正午に太陽がある位置が東経135度ぐらいになります。
124/128度の衛星はその西側なので午後で1~2時ぐらい、144度の衛星は東側なので午前で11時ぐらい、というふうになります。

「サウンドプラネット 当選商法」という情報もご参照ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
まったく無知の私でもよく分かりました。

そしてサウンドプラネットの当選商法・・・。
まさしく私が遭遇したイベントのことでした。
友達は既にアンテナ設置までしてしまっているので、急いでサイト内容を教えました。

本当にありがとうございました!
今回は主人とも相談し契約はしないことにします。

お礼日時:2006/09/11 20:27

No.1さんの回答で正解です。


実は、私も当選したことがあり取り付けたことがありますが、スカパーのデジタルと同じです。
が映像が出ないチューナーです。(飲み屋さんについているものと同じ)
スカパーが設置できないのであれば、無理ですが、共用アンテナか、CATV業者のアンテナ線を利用すれば受信可能であれば設置できるかと思います。
またこの当選には裏があり3万円の設置料(USEN)が掛かるのですが、業者が負担してくれるので無料という仕組みなのです。
月の支払い6千円は支払い続けるのです。
この契約を2年(?)続けないと解約料として3万円支払わなければなりませんのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スカパーより受信料(?)が高いのにはびっくりですね。
スカパーでもスターデジオという有線放送みたいなチャンネルもありますが、1200円とお手ごろですよね。

今回はもちろん契約はしないことにしました。

お礼日時:2006/09/11 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!