1つだけ過去を変えられるとしたら?

私は今、アクアタイムズとスキマスイッチが好きです。でもこの二組のPVで質問したいことがあります。
 (1)アクアタイムズはPVを沢山製作していますが、一部DVDで発売されただけで、他のPVは発売されないようなのですが、PVを沢山製作するのに発売されないのはどうしてなのか。
 (2)スキマスイッチが、アカツキの詩、マリンスノウからPVに出演してませんが、アーティストって言うのはキャリアが増すとPVに姿をあまり現さなくなるモンなんですか?他のアーティストのPVあまり見てないので、どうなのか分かりません。ミスチルとかがPVにミスチル本人が出たりしてなさそうなので(見てないんで分からないですが)
 些細な事ですが今の私の疑問なので、回答が欲しいです。

A 回答 (1件)

いずれもアクアタイムズやスキマスイッチに限定されない、

一般論になることを先にお断りしておきます。

(1)についてですが、発売するかしないかは結局
「レコード会社が、どの程度の売り上げを見込むことができるか」です。
過去の実績からすると、
意外と、PVをVHSやDVDなどで単体で販売しても売れないものです。
PVを販売して赤字になるなら、
むしろ販売しないでただの「宣伝用」のものとして使用した方が
レコード会社にとっては稼ぎになるのです。
ですから、PVが販売されるのは意外と「しきいが高い」ものです。

(2)についてですが、一概には言えません。
大御所になっても、積極的にPVに出る人もいますしね。
ミスチルなどは、むしろ積極的に出る方ではないでしょうか。
ただ、新人時代はどうしてもPVの制作費が抑えられるから、
シンプルな構成で演奏シーンを撮るものになりやすいのに対し、
大御所になるとPVにかけられる制作費が大きくなるので、
表現の幅が広がるのです。
自分が出演しない全編CGなどのものも、制作費が上がるので作れるようになります。
また、自分が出る映像にするにしても、より凝った映像にできます。

しょぼい回答で申し訳ないけど、どちらも結局は「金の問題」といえます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
 (1)の質問は、PVを単体で発売するんではなくて、発売するシングルCDに初回特典としてどうして付けないのかが気になってます。
 お金の問題、だとは思ってましたが、とてもPVが欲しい私にとっては悲しいです。
 どこかのサイトの落とし方も分からないし、お手上げ状態。