アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある処理をするプログラムをEclipse上で作成しました。

作成したものをWARまたはEARで固め、WASでデプロイするという作業しかやったことが無いため、バッチ処理をさせるファイルをどういう形で、配置すれば良いかわかりません。
javaのCLASSPATHが通っている場所に配置し、シェルでキックすればよいのでしょうが、以下の点についてご教授ください。

(1)作成したjavaファイルをそのまま配置してよいのか?
(2)EAR等で固める必要はあるのか?
(3)EAR等で固める必要がある場合、標準のリソース等、含める必要はあるのか?
(4)シェルコマンドでjavaファイルを実行する場合、起動するために必要なコマンドはあるのか?
(5)コマンドがある場合、Windows上、UNIX上で利用されるコマンドは異なるのか?

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

(1)「そのまま配置」の意味がわかりませんが、作ったclassファイルを適当な場所に置いてください。

(2)earファイルにすることはありませんが、作ったクラスが複数になる場合、jarコマンドでjarファイルにアーカイブするのが一般的です。
(3)「標準のリソース」の意味がわかりませんが、該当クラスで必要なリソースは絶対パスで指定するなり相対パスにするなりして、classから扱える場所に無いと駄目です。JARアーカイブに一緒にアーカイブするのが一般的かと思います。
(4)javaコマンドを使います。 Executable JARなら、jarファイルを指定するだけで実行できます。[executable jar file]をキーにしてgoogleででも検索してみてください。
(5)上記の通りです。
 Executable JARは、unixだと関連付けの問題があるので無理ですが、
 windowsだとexplorerからダブルクリックで実行できます。
 windows/unix両方であわせたいのなら javaコマンドをshellやbatファイルに書いておくとよろしいでしょう。
    • 0