アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今19なのですが15のときからパウダーファンデを
愛用しています。(どこのメーカーとかのこだわりは
あまりないです)
しかし、私が見てる10代から20代向けの雑誌では
同い年のモデルサンはリキッドファンデを使っています。
前までリキッドファンデの印象は
「毛穴にまで化粧品を生め込んで(塗り込んで)しまう」
という感じがしてパウダーファンデしか使ったこと
ありませんでした。
今は、リキッドのほうが肌が艶やかに見えて、
(雑誌で見る限り)興味があるんですが19でリキッド
ファンデは早いのでしょうか?
ずっとお母さんとかの世代の人が使うものだと
思っていたのでどなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

化粧品メーカー勤務の者です。

リキッドは製品によってカバー力が違いますので、質問者様には
薄付きのタイプがいいのではないでしょうか。
素肌感は損なうことなく、みずみすしい、年齢にみあった
仕上りになるのではないかと思います。
お母様がご使用の製品だと、ちょっと厚塗りになってしまうと思います。

>「毛穴にまで化粧品を生め込んで(塗り込んで)しまう」
そういう事実はないですが、落とす時にしっかりクレンジングをして、
その上で正しいスキンケアをしなければ、リキッドの汚れが毛穴に入り込んで
トラブルの原因を作る事はあるでしょう。

個人的には、リキッドを使うなら、
クレンジングやスキンケアの事までをしっかりと学んだ上で
使用していただきたいと思います。
リキッドはパウダリーよりも肌への密着度が高く、クレンジングも
強めのものを使わないとすっきり落とせません。

また、艶やかに仕上げるには、リキッドファンデーションだけではなく
上にはたくお粉(フェースパウダー)にパールの粒子が入っている
タイプをお選びください。
    • 0

化粧の医学的な害に関しては、本当はわかっていません。

だから、多くの話が主観的で「何となくこう思う」程度のことです。

なんとなく「化粧は体に悪い」と言う風に多くの人が思っています。
でも、化粧が原因で年齢とともに化粧焼けを起こすとか、シミの原因になる、
と言う話は根拠が無く、いたずらに多くの人を不安にさせるだけのデマに近いものです。

シミの原因は、紫外線によるメラニンの増加です。これは医学的な定説です。
化粧焼け、という話はいろいろな老化が複合したもので、ファウンデーションのせい、
と断言できるものではありません。

また、リキッドファンデーションが毛穴につまるので肌に良くない、という説も
根拠がありません。皮膚(毛穴もその一部)に浸透すると言う意味では、
リキッドもパウダリーも大差はありません。また、施術の際にスポンジで付けようが
ブラシ類で叩こうが大差はありません。何を使おうが、きちんと密着させなければ
崩れてしまうので、ある程度の圧力がかかるからです。
    • 0

どうして10代でリキッドファンデーションを使ってはいけないのか、

大変疑問に思います。

10代で使っていけないのなら、20代、30代でも使ってはいけないはずです。
「若いうちからリキッドを使っては」と言う方がいますが、質問している方は
19歳で、すでに子供、いわゆる成長期の方とはちがいます。
あと1年で20代です。1年経ったら使っていいのでしょうか。おかしな話です。
    • 0

10代からファンデですか・・・確かにモデルさんは塗ってますけどお肌にはよくないですよ。

お化粧をしたい気持ちはよくわかるのですが あまりに早くから塗っていると 歳をとるごとにお化粧焼けをしてしまいシミの元になります。基礎化粧はきちんとしていますか?勿論紫外線対策は必要です。夏は勿論のこと冬もです。
経験から言ってリキッドは仰る通り毛穴に入り込んでしまうので 10代の方にはお薦めしません。トラブルの元です。パウダーもスポンジではなくブラシで薄くつけたほうが良いと思います。(本当は若いうちはお化粧をしないほうが 長い目でみれば良いのですけどね。 若い肌は私から見れば羨ましいくらい綺麗ですもの・・・)
問題は洗顔なのですが 艶やかな肌と言うものは「素肌力」だと思います。朝晩必ずダブル洗顔をし お湯とそして最後はお水でしっかりと石鹸分を洗い流します。上に塗るものを考えるより洗顔石鹸にこだわってくださいね。それから水分を取るのも柔らかい少し上等のタオルでこすらず抑えるようにしてください。
いずれにしてもお化粧というものは 塗れば塗るほどお肌を老化させるものであるということを肝に命じて 美しく魅力的な大人の女性になってくださいね。
    • 0