プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲料水として水を使用するのに
浄水器を検討しているのですが、浄水器ではなく、沸かした水を使用した場合浄水器を通した水と比べて、有害性はどちらがいいのでしょうか?
沸かした水でも問題ないのでしょうか?
また、市販されている、ミネラルウォーターと比べた場合はどうでしょうか(浄水器、沸かした水)

A 回答 (6件)

雑菌の観点から


水道水は塩素で雑菌を死滅させていますから衛生的です。
沸かした熱湯は殺菌されているので安全です。
冷めてぬるま湯になったものは雑菌が繁殖しています。水道水よりは非衛生的です。

浄水器を通った水は塩素が取り除かれますので、雑菌が繁殖しやすいです。また、雑菌が浄水機内で繁殖しますのでしょっちゅう使うようにしてください。

ミネラルウォーターは滅菌処理されていますのでふたを開けた直前は衛生的ですが、蓋を開けたとたん塩素がないので雑菌が繁殖します。
    • good
    • 3

ミネラルウォーターは水道水より


かなり基準が緩かったと思います。

ですので、塩素を除けば水道水の方が安全なのではないでしょうか。

ミネラルウォーターは煮沸などもしてないから
細菌なんかも入っているでしょうし。


水道水も4~5分、沸騰させ続ければ
塩素とトリハロメタンがほとんど抜けるようなので
それが一番安全に飲めると思います。
    • good
    • 1

水道水を沸かすって事ですよね?


川の水や雨水って事じゃないですよね。

「味」はともかく、水道水自体が市販されているミネラルウォーターと比べ安全でしょうし、煮沸の過程ででトリハロメタン等もかなり揮散する事が期待出来ますから(なくなりません、悪しからず)沸かした水道水は更に「安心」です。

水道水はそもそも飲料用にサンプル調査で重金属のない水源から採取した水を「安全な基準」に沿って消毒した人工の飲料水に対し、ミネラルウォーターは飲料用に「安全な基準」に適合している事が「サンプル調査」で確認された飲料水です。それって絶対に安全なの?
私は消毒済みのほうが「安全」と思いますが、あなたはどう?
もちろん農薬やトリハロメタン等の発癌性が疑われる物質の混入する危険性はありますって混入してるでしょうね。この辺りの危険性は水源に依存してます。どちらにお住まいですか? 太平洋ベルト地帯は危ないですよ。

活性炭を使った浄水器は額面通りの働きをしている間はかなり強力ですから一番安心です。でも初手から額面通りの働きをしているかどうかや、していてもユーザーがメンテをサボると逆に不安。

一番安全なのは水道代の桁が変わるでしょうが、生物処理,オゾン処理,活性炭処理などで処理する高度浄水処理をするように行政に働きかけ、そうした処理をされた水道水を蛇口につけた活性炭浄水器を通した水を飲む事です。

あんまり神経質になる事はないですよ、ご先祖様は雨の溜り水で暮らしてたんですから。あ、問題はアメーバじゃなく化学物質ですね。
    • good
    • 1

水道水を使用として回答します。



浄水器を使用した場合、水道管からの赤錆など、目には見えないけれど水に含まれる、溶けていない不純物が取り除かれます。
水道管が古い地域、建物の場合は有効だと思います。

水を沸かす場合は、水道水に含まれる次亜塩素酸(殺菌剤)など揮発成分を飛ばし、熱による殺菌が行われます。
臭いが気になる場合は多少は改善されます。

いずれにせよ、水道水に含まれる微量の化学物質は取り除けない物が多いので、一般的にはミネラルウォーターの方が安全と言えると思います。
しかし、お住まいの地域によっては水質の良い水道水もあるので、一概に浄水器、煮沸消毒が駄目とも言い切れません。

多くの水道局で、成分をかなり細かく公開していますので、自治体のホームページで確認してください。
    • good
    • 1

最近やウィルスに関しては煮沸することによって危険は回避できますが、溶け込んでいる有害金属やその化合物については煮沸によって除去することはできません。

従って出所が定かではない水は飲用に使わない方がいいですよ。また浄水器でも有害金属の除去はまずできないと見ていいでしょう。水道水を使うならまず大丈夫ですが、井戸水などを使用することを考えておられるなら、保健所に頼んで水質検査を行なうことが大切です。
市販のミネラルウォーターは日本では細かい基準をクリアしている筈ですから、まず心配はないと言えます。報道では中国国内でのペットボトルは偽物が横行しているようなのでペットボトルといえども安心はできないですよね。
    • good
    • 0

浄水器もその機能が多種多様で、 レベル的にも差があるので、 なんともいえませんが、 日本の水道水は安全性に問題はないと思います。


化学的有害な物質は沸かそうが沸かすまいが変わりません。 そこまで神経質に気にするとしたら、 水を沸かして滅菌容器に蒸留水を溜めなければならなくなります。 ただ、 確かな浄水器なら塩素臭さや金属臭さなどが抜けてお水がおいしく感じられることは確かでしょう。
 ミネラルウォターは単純な沸かした水ではありません。 成分には様々なものがあって、 成分表に記載されている通り、 カリウム、 マグネシウム、 カルシウム、 等ミネラル成分がイオン化されて混入されており、 身体に取り込まれ易くなっています。  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!