準・究極の選択

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

 今週末から男同士2人で大阪に4日間の旅行に行きます。天王寺の1泊2200円の簡易宿泊所を拠点に美味いものを食べたり、ガイドブックに出ていないようなDEEPな観光をしたいです。噂に聞く鶴橋のコリアタウン・京橋・寝屋川・飛田新地・あいりん地区・や朝鮮人などを訪れたり、ジャンジャン横丁・通天閣で串カツやホルモンやハリハリ鍋などの大阪の食文化に浸かりたいです。
 こういう旅行に詳しい方や地元の方のお勧めのスケジュールや、お勧めの訪問場所・地元の美味いモノや注意点などのアドバイスして頂けませんか?旅行のテーマは「昭和を訪ねて昼から呑む」です。ヨロシクお願いします。

A 回答 (6件)

天王寺の1泊2,200円の簡易宿泊所と言っても新今宮駅近くの簡易宿泊所になるかと思います。


簡易宿泊所とあいりん地区は歩いて数分で行けます。
ジャンジャン横丁も簡易宿泊所から数分で行けます。さらに数分歩くと通天閣です。
飛田新地は10分強で着きます。
天王寺を正午までに着けば初日だけで十分見て回れます。

2日目にコリアタウンや国際通り商店街(鶴橋駅前にあります)、今里新地(注・地下鉄ではなく近鉄今里が最寄り駅)にいくと在日の方のお店がたくさんあります。

3日目に大正方面に行ってください。
大正区の平尾周辺は沖縄出身の方が多く、リトル沖縄と言う感じがしますし、観光地化などされていないのでDeepな大阪を味わうことができます。
また、大正区は大阪市内に8つある渡船のうち7つが大正区発着です。(残る1つは天保山渡し)
この日に難波にでてハリハリ鍋を食べてもいいかと思います。

最終日に寝屋川に行って、途中の京橋で飲むのはいかがでしょうか?

質問者様のお住まいの近くにもあるかもしれませんが、大阪は酒屋で酒を飲ませるところが結構あります。ちょっとしたアテなら作っているお店もあります。


地区については知っているのですが、具体的な場所は控えさせていただきます。
大阪市人権協会のHPをリンクしておきますので参考にしてください。

参考URL:http://www.ochra.or.jp/jinbun/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくスケジュールを立てて頂きありがとうございます。是非とも参考にさせて頂きます。地区を公開できないのは色々と問題があるからなのでしょうね?私達は歴史の非常に浅い北海道から初めて大阪を訪れるので、当地の状況が全く分からないのです。こちらでは同和問題と言ってもピンときませんし、そうした教育も受けてません。浮浪者とか乞食を見た事も無いので何が問題で何が起きてるのかを知りたいと思ってます。

お礼日時:2007/07/16 00:49

大阪のディープな空気 私も大好きです。

ただ、やはり観光客と分かる格好で行くと、絡まれる率が高いです。カメラや旅行バッグなど持っていて、きれいな服を着ていると???って思います。簡易宿泊所は やはり簡易です。宿泊所にもよりますが、それだけでいろいろ十分ディープです。で、京橋 寝屋川までとはよくお調べですね。寝屋川は何もないです。京橋はあまりいろいろオススメできません。正直恥な文化というだけです。JR久宝寺駅前の八尾市立病院のすごさ、市庁舎、などを見に行くと、どれだけ予算があるか分かります。あとは南海住吉東駅すぐ近くに、差別関係の記念の銅像があります。阪堺線神ノ木電停からすぐの庁舎です。・・・愛りん地区は新今宮駅、で降りて、南海電車の萩之茶屋、天下茶屋方面への高架下をぶらつくと良いです。十分にディープな空気を味わえます。なんといってもその筋の方がおられるところなんで、意味無く歩くってことは地元の人でもまずしません。本当はここの道路からとかってあったりとかするんですけどね。あと夜の心斎橋とかも危険です。訳の分からないチラシをよく撒いていますが絶対受け取っては駄目ですよ。シカトしてください。受け取るといきなり高価な絵を買えとか宗教だったりということがあります。以前暇だったんで引っかかってみたことがあるのですが、あれはなかなかヤバいですね(笑)正直観光客がそのような地域に行くのは、アメリカを知りたいからってアメリカの夜のダウンタウンを一人で歩くのと同じようなものです。 あと、安全で楽しむなら阪堺電車(路面電車の阪堺線、恵比寿町から出るやつに乗って住吉大社くらいまで行くと良いです。本数は多いですよ。とても一人で歩けないような場所が目の前に見ることができます。赤バスと言う、コミュニティバスもオススメです 浪速東ループなんかだとかなりディープなところも通りますよ。ジャンジャンなど、比較的人の多いところは大丈夫です、また天王寺の路面電車のとおり沿いに昼から呑める店や立ち食いうどん屋が結構あるので飛び込みでいってみると良いですよ。安全に食文化ならやはり、他の方もおっしゃていますが極楽商店街は本当にオススメです。中の食べ物も結構おいしいですし、名物といわれるものもそろっています。ドテ焼きなんておすすめです。昼間に極楽商店街に行って、気に入った店があればその店の本店に行くのも、良いでしょう。とにかく雰囲気が怪しいなと思ったらとにかく近寄らない、人のいない場所にはあまり行かない、観光客と分かる、格好等をあまりしないということだけは気をつけてください。
参考になれば幸いです。 
それでは充実した大阪旅行を楽しんでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 我々が行こうとしてる所が本当にDEEPな街なんだと、チョット緊張してきました。皆さんの情報のお陰で危険な匂いを嗅ぎ分ける感覚が刺激され、ギリ安全?と半分危険な場所を判断できる自信が付いた気がします。せっかくの大阪なので、ジックリと堪能したいです。

お礼日時:2007/07/16 21:27

#2です。


お礼の投稿ありがとうございました。

写真撮影については他のかたが書いて下さってますね。
ほんと、その通りの怖い場所でもあります。
遊郭が立ち並ぶ筋がありますが、そこを通るときは
足早にさりげなくお店をチラ見してください。
衣装をまとったお姉さんと目が合っても、
呼び込みのおばさまとは目を合わせないように
なさってくださいね(笑)

あと、今回のご旅行の趣旨とは少し違うかもしれませんが、
「道頓堀極楽商店街」も時間があれば行って下さい。
昔の大阪にタイムスリップ&大阪の食文化を体験できますよ。
まわりもチョー賑やかなところです。

参考URL:http://www.doutonbori-gokuraku.com/about/index.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切に色々なアドバイスを頂き感謝してます。やはり初めての街の情報は地元の方に教えて頂くのが一番なんだなぁ~と思ってます。今後もヨロシクお願いします。

お礼日時:2007/07/16 21:11

簡易宿泊所にはもう予約いれられましたか?


今は昔と違って、簡易宿泊所は多くの外国からの旅行者が使う場所として(施設によっては)予約でいっぱいって事もあります。

他の方も書かれていますが、飛田新地は今も風俗関係が多く立ち並ぶ場所で、お店の前や近くを立っていたら呼び込みに囲まれて写真どころじゃないと思いますし、怖い人たちに何をされるかも想像するだけでぞっとします。写真を止めとかれたほうがいいです。

地区の話は、逆差別もあり、真実が見えなくなっています。本当に知りたい事柄なら、もっと時間が必要です。
町自体は、普通の住宅街ですよ。

あいりん地区には、本当にいろんな方がおられますので。報道されませんが、冬は凍死者がでる時もある町ですから。
写真を撮られることに嫌がられることも良くありますのでそのつもりで。

食べ物については他者の方と同じなので省略します。
参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイス有難うございます。皆さんのお話しを参考にして愉しんで来たいと思います。
 簡易宿泊所はネットで予約済みです。JR新今宮駅の近くの「来山」というところです。値段にひかれて予約しましたが、普通のビジネスホテルではないと思ってます。布団や浴室が清潔か?嫌な匂いはしないか?とチョット心配です。

お礼日時:2007/07/16 10:58

 飛田新地というのは分かり易く言うと飲食店を名乗りながら売春をしている所ですからそこで写真等をとるとどうなるか保証出来ません。

怖いひとがたくさんいます。また旅館のような所の玄関に女性が座っており一緒にいるおばさんが呼び込みをしています。あまりうろうろすると恥ずかしいですよ。
 あいりん地区もあまりうろうろしない方がよいと思います。警察署が見えるような場所であぶない薬を路上で堂々とうっているような地区です。間違ってその人達と話してしまうと犯罪者に間違われる可能性さえあります。
 またあいりん地区の早朝には泥棒市といって露天で怪しいものが安くうっています。
 
 昼から呑むならジャンジャン横町がおすすめです。串カツもあります。鶴橋、京橋、通天閣周辺なら探さなくてもというぐらい昼から呑める所が開いています。

 ホルモンなら鶴橋の空、ハリハリなら法善寺に有名な店があります。(名前を忘れたので調べてください)たこ焼きとお好み焼きは当然食べて下さい。大阪の食文化の中心です。

 難波駅周辺で道具屋筋といって色んな道具が売っている所があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 とても分かり易い説明をして頂き有難うございました。道具屋筋と泥棒市というのは初めて聞きました。面白そうなので行ってみたいです。怖い人に遭遇するのは嫌ですが、怪しげな街を歩けば多少はそういう連中にも遭遇するのでしょうね。大都会大阪の下町的な雰囲気や異国情緒、多少の危険な匂いを感じたいと思ってます。

お礼日時:2007/07/16 03:35

大阪市内に住んでおります。


天王寺にも近いです。
大阪でのご予定を拝読いたしますと、
何もアドバイスがいらないんじゃないかと
思えるくらい下調べをされているのように思いますが、
参考までに書かせていただきますね。

飛田新地やジャンジャン横丁、通天閣は天王寺から散歩
がてら行ける距離ですのでぜひ歩いて行ってください。
飛田新地はいまだに数多くの遊郭を残す場所です。
別世界と言ってもいいくらいですね。
珍しくてもその界隈の写真撮影とかはされないほうが
いいと思います。
女の私がなぜ飛田新地を通るのかというと、ここにある
『鯛よし百番』というお店に年に1~2度行くからです。
このお店は大正時代の遊郭で大正建築がそのまま残されて
使われています。
私はここのちゃんこ鍋(1人前2500円程度)が好きで
毎年冬には主人と食べに行っています。
話しのタネに一度行かれるのもいいと思います。
ただし、このお店は絶対に前日までに予約が必要ですので
それだけお忘れにならないでくださいね。
ジャンジャン横丁、通天閣の界隈もぜひぜひ歩いてください。
ひと通り全部歩き回ってからお店を決めてくださいね。
私も串カツが大好きで月に1度は行っていますが、長蛇の列が
できているお店が必ずしも美味しいとは思えないですね。
あと、鶴橋界隈も楽しめますよ。
おすすめは焼肉ですね。
今里新地は在日韓国人のかたのお店が多いですね。
ここもちょっと別世界ですね。
最寄り駅は近鉄線の今里駅になりますね。
(地下鉄の今里駅からはかなり遠くなりますのご注意)

京橋も良く知っていますが、何をご覧になりたいか
わからないですね。
呑むところには困りませんが。。。
あと寝屋川も・・・ここには高校生まで住んでいましたが、
わざわざ訪ねていかれるのは何故でしょうか?

大阪にはたこ焼き、お好み焼き、うどんなど美味しいものが
いっぱいです。
どうか満喫してくださいね。

参考URL:http://r.gnavi.co.jp/k069800/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバスどうも有難うございます。せっかくの旅行なので非日常を過ごしたいと思ってます。何より大阪の文化に触れたいとの思いが強いのです。大阪のパワーを吸収してこれからの自分に活かしたいです。
 「鯛よし百番」には是非とも行きたいと思ってます。周辺の街の雰囲気が普段では体感できないのなら、想い出に写真に収めたいと思ってました。勿論、他人を撮るのではなく、自分達が店で食べてる様子や、店の前での記念写真や街の風景などです。アドバイスに従うつもりですが何故しない方が良いのかチョット理解できません。良かったら理由を教えてくれると嬉しいです。

お礼日時:2007/07/16 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報