プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月6~8日の2泊3日(または1泊)で、
高知県に2人旅に行こうと考えています。
お金が全然ない学生同士なので、とにかくお金をかけずに
できるかぎり満喫したいと思っています(><)
3万程度を予算としています。

ネックなのが、車の免許がないため、向こうでの移動手段は
すべて交通機関に頼るということです。
自分でもたくさん調べてみるつもりではありますが、
高知県観光や、格安旅行などに詳しい方がいらっしゃいましたら、
アドバイスいただけたらとてもありがたいです。
以下にいくつか条件をあげておきます。よろしくお願いします。

・免許がないのでレンタカーは借りられない
・1泊、もしくは2泊
・とにかく安く行きたい
・坂本龍馬に憧れがあるので、龍馬像だけははずしたくないです
・宿はとにかく安いところを探して予約するつもりです

移動の仕方や、廻り方の順番のコツなど、どんなことでも
嬉しいです(´▽`)

A 回答 (5件)

 高知駅観光案内所では、県外観光客にレンタサイクル無料で貸し出ししてるはずです。

先着10名までで予約不可のはずです。また、市内有名旅館等にも無料自転車あります。
 路面電鉄1日乗車券均一区間用は、駅の売店等で500円で、My遊バス(高知駅~五台山~桂浜)や路面電車(均一区間内)やぐるりんバス(市内循環バス)が1日乗り放題の「My遊パス」は、高知駅みどりの窓口等で700円で売ってます。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細な情報、ありがとうございました!!

それらの乗車券、ぜひぜひ使ってみますね。
ありがとうございました(*´∀`*)

お礼日時:2007/07/26 15:15

>・免許がないのでレンタカーは借りられない


事前に調べるならココなどが便利だと思います。
http://www.smartosa.org/web/noritsugi/search.asp
現地で調べるのでしたら高知駅を出て左に行けば観光案内所です
右に行けばバスセンターですのでバスの時刻表など貰えます。

>・坂本龍馬に憧れがあるので、龍馬像だけははずしたくないです
>・宿はとにかく安いところを探して予約するつもりです

龍馬像といえば桂浜ですがその近くに”浦戸一”と言う旅館があります
正直言いまして新しいピカピカの旅館ではありませんが料金は安いですよ。
素泊まりでしたら4000円ぐらいです、
http://www.uradoichi.com/
旅館と言うだけあって料理はお高く感じますので桂浜公園にあるお店で
買い込む等すると安上がりですよ。

どうでもいい事かも知れませんが体験談をひとつ言いますと
桂浜ってATMが無いんですよ。私は所持金が少なかったので慌てました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1つめのリンクページは、ほんとに役立ちますね!
観光案内所にもぜひ行ってみたいと思います。

とてもためになりました、ありがとうございました(*´ェ`*)

お礼日時:2007/07/26 15:17

 こんにちは。


 3万円というのは高知に着いてからの予算でしょうか?それとも出発からの予算でしょうか?まずどこから出発されるか分かりませんので、3万円で大丈夫とは言えませんが、それ以外で高知で安く旅行する方法として、良かったら参考にしてみて下さい。
 坂本龍馬がお好きなら、希望の桂浜と龍馬像&坂本龍馬記念館はどうですか?私は行った事ないんですが、せっかく行かれるのでセットで合わせて行ってみて下さい。今なら企画展もやってます。
http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~ryoma/
 他にも上町(高知市中心部)に竜馬の生まれた町記念館というものもあります。生誕碑とあわせて是非どうぞ。
http://www.inforyoma.or.jp/hometown/
 龍馬以外なら高知城もおススメです。去年の大河ドラマの舞台にもなりました。今は石垣が工事中ですが、中心部にありますので良かったら行ってみてください。
 1泊2日にするなら、観光施設としてはこれぐらいになると思います。ルートとしては、高知駅→桂浜+坂本龍馬記念館→龍馬の生まれた町記念館で1日終りって、次の日高知城見学という感じでしょうか。とにかく3万円の予算ではあまり遠くへは行けませんので、四万十川や足摺、室戸方面へは行けないと思います。
 2泊されるのでしたら少し足を延ばして龍河洞なんて良いと思います。高知駅→土佐山田駅→バスで20分ぐらいで龍河洞です。
高知→土佐山田は350円(普通)だし、バスもそんなに値段はしないと思います。ただ龍河洞は1000円ぐらいかかりますけど。天然記念物の尾長鳥もいますので、良かったら検討してみて下さい。http://www.ryugadou.or.jp/
 交通機関ですが、MY遊バスというバスがあります。700円で高知市内と桂浜、牧野植物園(ここもおススメです。四国八十八か所の札所竹林寺アリ)を周遊してくれて、他の施設に入る時にチケットを見せると安くなります(詳しくは下のサイトを見て下さい)。8月は全日運行しますので良かったら利用して下さい。便によっては昔懐かしいボンネットバスもあります。
http://www.attaka.or.jp/event/bus.html
 他にも市内中心部にはひろめ市場、日本最大がっかり名所のはりまや橋もあります。どちらもタダで楽しめます。よさこい祭りがいよいよ迫ってきていますので、場所によったら練習風景が見られるかもしれません。宿も早めに取るといいですよ。高知の夏は暑いですので、体調に気をつけて旅行を楽しんで下さいませ。
http://www.hirome.co.jp/index.html
http://www.zukan.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても丁寧な情報ありがとうございました(´;ω;`)

すべてじっくり検討させてもらい、いろいろ旅の計画が
さだまってきました!
すごく楽しみです☆☆
本当にありがとうございました(*´ェ`*)

お礼日時:2007/07/26 15:18

基本的にどこから行くんですか??



3万ジャー無理ですよ。隣県からいくならまだしも、電車代だけで、東京から新幹線往復3万かかりますから。

普通鈍行で行っても、そこまでかわらないと思いますよ。
泊まるのも、一泊一人5000円はかかりますから、、最低9万はないと無理です。それでぎりぎりです。雑費に一日耐えて、2~3000円。飯一日2000円~3000円はかかります。なんだかかんだいろいろ買ってしまうし、かかるので。。移動に一日5000円はかかります。少し遠くに行けば。

野宿+キセルならば見込みはまだ多少あるけど、緊張するし、
めんどくさいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京からなんです!
出発地を書きそびれてなさけないです(><)

東京から高速バス往復と、安くてよいビジネスホテルを
見つけ、交通費と宿泊費だけで2万きりました!
無事3万でいけそうです♪

回答、どうもありがとうございました(o'U`o)!!

お礼日時:2007/07/26 15:20

宿ですが、ユースホステルはどうでしょう?



参考URL:http://www.jyh.or.jp/yhguide/shikoku/kochi/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました!!
ユースホテルも、興味あるところです!いつか
チャレンジしてみたいです(笑)

今回は無事やっすいビジネスホテルを予約することが
できました!
ありがとうございました(´▽`)

お礼日時:2007/07/26 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!