プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Intelmac cor2duo2.1GHz OSX10.4.10 メモリー2GBを所有です。
圧縮解凍ソフトはどれを常備しておけばわかりません・・・
何種類か必要なのかはわかりますが、それが分からず困ってます。
解凍がメインですが、たまにmac間win間にてのやり取りが発生します。
2つ程ダウンロードしてみましたが、それ自体が圧縮されていて開けませんでした・・・
sitやdmgとかいう拡張子になってました。
どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

既に出ているように、「StuffIt Expander」が定番中の定番です。


メジャーな圧縮形式はほとんどサポートしているので、必須の解凍ソフトです。
Mac向けのデータや古いオンラインソフトはStuffIt形式(.sit)で圧縮されているのがほとんどです。
http://www.act2.com/download/freeware/stuffitexp …

OSX10.2までは標準付属だったのだけどね。
OSにZIP圧縮解凍機能が追加されてからは、付属しなくなりました。

あとは、「DropUnLHa」「HappyLHA」もあった方がいいでしょう。
ExpanderでもLHA形式(.lzh)は一応解凍できるのですが、解凍してできたファイルをもう一度Expanderにかけないと完全に解凍されないということが稀にあるので。
http://www.fan.gr.jp/~sakai/lha.php
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se353440.h …

圧縮は、ファイルやフォルダ選んで、コンテクストメニュー(Control+クリック or 右クリック)で「○○のアーカイブを作成」をすれば、ZIP形式で圧縮されます。
ただ、この機能で圧縮したZIPファイルはWindowsや古いMacでうまく解凍できない場合があるようです。
Windowsとのやり取りは「DropLHa」等を利用した方が安全かと思います。


拡張子、dmgはMac標準のディスクイメージファイル形式なのでダブルクリックするだけで開けます。
開くとディスクトップに真っ白いHDDのようなアイコンが表示されます。
もしエラーが出たなら、ダウンロードしたファイルが壊れている可能性があります。

解凍ソフトは自己解凍形式や標準状態で開ける形式で配付されています。
特別なソフトが必要な場合はまずありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速、常備ソフトとさせて頂きました!!
これでほぼ問題なく過ごせそうです(笑。
また、全体的な圧縮&解凍のご丁寧な解説もして頂き感謝致します!

お礼日時:2007/07/17 00:52

> 解凍がメインですが、たまにmac間win間にてのやり取りが発生します。



Mac OS Xは、Windows環境で標準のZIP圧縮・解凍をシステムとしてサポートしており、ZIPファイルは、アイコンのダブルクリックで解凍できます。また、Finderのファイルメニュー「アーカイブを作成」でZIPファイルを生成します。

ZIP以外の圧縮形式の解凍には、StuffIt Expanderひとつあれば、じゅうぶんです。解凍できない圧縮形式はないと考えてもさしつかえありません。無料です。
http://www.act2.com/download/freeware/stuffitexp …

> sitやdmgとかいう拡張子になってました。

.sitは、StuffIt形式の圧縮ファイルで、Stuffit Expanderでもちろん解凍できます。.dmgはディスクイメージファイルで、アイコンダブルクリックで仮想的なディスクがデスクトップにマウントされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
常備しておけばいいソフトがなんとなくわかりました!
そして、別に知識向上もさせて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 00:49

StuffIt Expanderが定番です。


http://www.act2.com/download/freeware/stuffitexp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!定番物があるんですね!
すばやい回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/17 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!