プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。高校生です。
少しぼやけた画像をクリアにするのってどうやるんですか?
そうするのに無料のソフトってありますか?
私は今JTrim、ペイント、Pictbear、ウェブアートデザイナーをもっていますがそれらのソフトでもできますか?

A 回答 (5件)

後、Photoshop並みの高機能なフリーソフトでは



GIMPがあります。
解説サイト
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

ぼやけた画像をシャープにするにはフィルターで出来るようです。
サンプル
http://www.geocities.jp/gimproject/sample/extra- …

何故こんなソフトがフリーであるのかは
http://ja.wikipedia.org/wiki/GIMP
を参照の事。

これを使えば色々なOSでも使える。
    • good
    • 8

#3の者です。



>シャープにしてみたんですけどはっきりはなりますが小さい四角いのがたくさんあって小さなモザイク?みたいになる

とは、シャープをかけすぎてしまい、逆に画像が荒くなってしまったということでしょうか。
シャープをかける際は、まず弱いレベルのシャープを、何回かかけるとちょうどよいと思える者ができると思います。
また、シャープのほかに、明るさや彩度の調整、色合い、ガンマ値やコントラストなどの調整をしてみるのもいいかもしれません。

ぜひ、いろいろ実験してみてくださいね。
    • good
    • 2

はい、JTrim、Pictbearで、シャープをかける(くっきりさせる)ことが可能です。


【方法】
JTrim => メニューの<加工>→<シャープにする>→ダイアログにてシャープのレベルを指定して<OK>でできます。
Pictbear => メニューの<フィルタ>→<シャープ>→「強」か、「弱」を選択します。
また、これらのソフトはこの効果以外にも、明るさやコントラスト、輝度の設定や画像効果を付け加えたりでき、Pictbearはフォトショップに似たことができ、優秀なフォトレタッチソフトとして有名です。

ちなみに、フォトショップ(photoshop)は、最新版のCS3というバージョンですと、通常版が、100,535円(アマゾン調べ)で、上位バージョンのEXTENDEDが約14万するとのことです。
あなたは学生さんなので、Photoshop CS3 Extended のアカデミックverが、約4万円(最安)で購入可能です。
ほかに謙価版のElements 5.0などもあります。

長文失礼しました。

この回答への補足

シャープにしてみたんですけどはっきりはなりますが小さい四角いのがたくさんあって小さなモザイク?みたいにあってはっきりしないんです。
どうすればいいですか?

補足日時:2007/07/18 18:14
    • good
    • 0

Photoshopは高価なソフトですよ。

私はPhoto Crew 2と言う数千円のソフトを使ってます。
このソフトにも、エフェクト→シャープという効果がかけられます。

http://item.rakuten.co.jp/book/4186818/
    • good
    • 0

ペイントは出来ませんね、その他は知りません。



Photoshopではフィルタで「シャープ」を使います。

この回答への補足

Photoshopって無料のソフトですか?
ダウンロードしたいです!!

補足日時:2007/07/16 22:40
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!