プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。

ファイルのコンバートについてです。いろいろと自分でも調べてみましたが、挫折したので質問します・・・。

あるゲームの画像を抽出したところ、すべて.magファイルでの抽出であったため、画像が見れません。ゲームのCGはフルカラー以上の画質の水準なので、それらをおそらく一枚のCG毎に合成(?)しないと.bmpとしてきちんとその一枚一枚の画像閲覧ができない状態です。

単純にそれだけで完結している.magファイルを.bmpに変換するソフトなどは腐るほどありますが、ばらばらになっているものを合成するソフトは見つかりませんでした。

勝手に引用していいかわかりませんが、一応、下記のサイトにあったmag2bmp.zipを使えば合成ができるようなのですが、解凍して中身を見てみても、使い方がわかりませんでした(一応アプリケーションは入ってますが、ダブルクリックで実行しようとしても起動した途端にすぐ終了してしまいます)


http://plaza.rakuten.co.jp/asmodean/diary/?act=r …


なので、上記のプログラムの使い方、もしくは、上記のプログラムでなくてもいいので.magファイルの合成について詳しい方いたら御指南ください。

A 回答 (2件)

mag2bmpはコマンドラインツールです。

GUIではないのでコマンドプロンプト
でコマンド指定しましょう。
なお、BANANA Shu-Shuブランドのグラフィックデータ専用みたいなので本来
のmag(マグロ形式)とは違うようです。その抽出したGAMEの名前位書いたほう
がいいと思う。

ちなみにBANANA Shu-ShuのGAMEだとして
このツールは元のファイル名と変換先を指定しないとだめです。
pathの通ったところにmag2bmpを置きmagデータが置いてあるディレクトリで
for %f in (*.mag) do mag2bmp %~nf.mag %~nf.bmp

これですべてのmagがbmpになります。ただしこれはWindows2000以降の
コマンドプロンプトで実行できる内部コマンドですのでそれ以前のOSでは
同じコマンドがあっても機能が違うので実行できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事変換できました。

今更、というわけでもないのですが、うっすらとコマンドプロンプトとかを使うのではないかとは思ってはいました。

しかし、いかんせんプログラムはdelphiを少しかじった程度で、そっち方面にはまったく明るくないと言っても過言ではないため、今回の質問に至りました。

コマンドを教えて頂き、大変助かりました。コマンドプロンプトを使うというだけでは、初心者にはどんなコマンドを入れればいいのかチンプンカンプンなので、やはり変換などもっと勉強したいと思います。

お礼日時:2007/07/20 00:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、それはもう試したやつなんです。その2つだと、すでにかいた通り、ひとつのmagファイルをひとつのbmpファイルにすることしかできないと思います(もし違うやり方があるのであれば教えて下さい)。

D&D画像変換などはフォルダごと変換できるので、もしかしてフォルダごとドラッグしてしまえば自動判別してbmpに変換できるかと思いましたが、できませんでした。

あとは、専用の抽出ツール MamiListなども使ってみましたが(http://www.dsl.gr.jp/~sage/sagepage/oldtop.html 2006/08/28参照)、拡張オプションを追加してみても別に画像として見ることができませんでした。

お礼日時:2007/07/17 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!