アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中国で暮らしています。
彼22歳中国人給料2万5千円(家賃1万円)
自分28歳日本人給料3万円(家賃なし)
食事の時、最初の方は奢り、奢られの感じだったのですが、
最近私ばかりが支払いしているような感じがして、正直面白くありません。

現在、私も現地の人並のお給料で、貯金を切り崩し、ジリ貧状態です。
来月には大きな出費が控えており、それを差し引いたら0です。
しかしやはり彼氏よりも私の方が自由になるお金はあります。
また日本の生活水準の感覚が抜けないのもありますが、
安全の為、現地の人よりは良いものを買っています。

しかし、多少私の方がお金を持っていたとしても、
「彼女」として私ばかり支払いするのはイヤなので、
交互に支払いましょうと提案しました。
(基本的に割り勘の感覚が彼らにはありません)
彼は了承しましたが、私がお金がないと言ったりすると不機嫌になります。
支払いの時、私がお財布を出そうとすると自分の財布を引っ込めます。
食事をしに行くのに100円しか持ってない時もあります。
お金が無いなら無いで、「ごめん、ありがとう」なり
言ってくれればいいのですが、そういう態度もないので、許せません。

自分も現在お金に余裕がないので、イライラしているのもありますが、
そういった彼の態度が非常にムカつきます。
食事代は一回600円程度でたかがしれてはいますが・・・。

彼も真面目に頑張って働いているし、可哀相だなとは思うのですが、
中国人・日本人カップルゆえ、私ばかり支払いしていたら
ヒモになる可能性は十ニ分にあります。
また中国人にとって、日本人=お金持ちのイメージもあるので、
必要以上に私も、そう思われないようにと意識しすぎているのかもしれません。
またこれまでの彼氏は年上で、いつも少し多めに支払ってくれたり、
ご馳走してくれていた方達だったので、正直男性には少し多めに・・・と
期待してしまうところもあります。
(「奢られて当然」とは決して思いませんが)
中国人だから、年下だから・・・とは妥協してはいけない気がするのです。

それって、私が心がせまい、ケチなんでしょうか?
国籍、経済状況抜きにして、彼女のほうが収入・経済状況が良い場合、
(しかも年上で)やはり払ってあげるべきですか?
(いつもとは言いませんが)

私の態度がケチ・心が狭いなのか・・・等お答え頂ければと思います。

お金の問題以外は非常にうまくいっています。
ヒモの可能性については重々自分でも認識しています。
(私が帰国するまでに(3、4年後)日本語が話せるようになって、
日本人並のお給料にならなければ結婚しないし、別れる等も伝えています)
それを踏まえた上でのご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (9件)

既婚者男性です。



周囲の話を聞いても、お金に関する価値観の相違って、なかなか埋まりません。教育や環境から染み付いてますから。

さて、ワタシが拝読する限りでは全くケチとは思いません。
ワタシの場合は、相手が自分と同収入なら割り勘か自分が少し多め、
例えば相手が学生ならばこちらがおごる、というかたちで
相手の懐具合を考えて支払いしていました。

これは人によってとても差があります。
絶対に女性に払わせないという男性もいます。

ですので、「これが正解」ということはないのではないでしょうか。
中国の方なので文化的バックグラウンドが違うせいもあるかもしれませんが、当人同士で問題なら国籍・年齢問わず問題です。

ただ、ワタシから言わせると、彼は「ドケチ」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金の価値観の相違は本当に難しいですね。
今回彼との付き合いで痛感させられました。

お礼日時:2007/07/17 17:48

これは、あなたと彼の交際を見直す良い機会だと思います。



交際相手の慣習等を理解するのは大事な事とは思いますが、相手にも自分の社会の慣習を理解してもらうことも同様に重要だと思います。
ましてや、将来的(3~4年後)に日本で生活するならば、なおさらです。

(以下、不愉快な気持にさせたら申し訳ありません)

彼との関係は、(1)将来まで継続させるものか、(2)異国の滞在期間に精神的満足を与えてくれればいいのか、(3)現在の出費は投資と割り切って彼には出世払いしてもらうか、をはっきりさせれば彼への対応も決まってくると思います。

ただし、現在のあなたは経済的に余裕があるというわけではないので、(3)のオプションは現実的で無いと思いますが。

直接の回答でなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにこちらの文化の習慣も理解してもらわなければなりません。
彼は中国人の中でも中国人っぽくないと思っていましたが、
今回の件で、やっぱり中国人なんだと思いました。
今までの考えでは、ご回答者さまの選択肢の中での(1)でしたが、理解し合えないとなると(2)となりそうです。

お礼日時:2007/07/18 10:08

 私の友人の知ってる中国人は女から誘っても、支払いは男性がするものらしく、食事に誘って(もちろん割り勘のつもりだった)妹など、女友達も複数いたほうが、楽しいだろうと、気を使ったにも関わらず、


 
 中国人は激怒! 最初からそのつもりだったんだろっ!と
 だから、割り勘でいいから!と言っても、そういうわけには行かないと全額支払って帰ったそうです。

 あなたはケチではありません、彼女なのかも微妙です。金ヅルになっている気がしてなりません。
 払いたくないなら断固払わないことです。あなた自身の魅力で彼が一緒にいるのではなく、お金の魅力でいてもらっているだけじゃないのでしょうか?

 彼が不機嫌になる?そして嫌われる? それが嫌なら払い続けるしか無いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も非常に懸念しているのですが、元会社の同僚だし、
立場的には私が上、金ヅルとまでお金を貢いでないのが微妙です・・・。
嫌だったら別れれば?と言うのも私のほうです。
またお恥ずかしい話、周りの日本人含めて全員が、彼は私にベタ惚れ(表現古くてすみません・・。)だと言うのです。
私一人が最近金ヅルじゃないかと心配しています。
正直何を信じてよいか分かりません。
そんなに疑心暗鬼になるなら止めた方がいいのかもですね。

お礼日時:2007/07/17 18:34

以前何かで読んだ記事にありましたが、


お金を多く持っている方が支払うのが当たり前
と考える習慣がある国(地域)があるそうです。

その記事では日本人女性がお付き合いをしている男性だけでなく
彼の両親や親族まで全員分のお食事をおごっていました。
しかも誰一人「ありがとう」の言葉はなしです。

その国ではそれ(金持ちが払う)が「常識」なようです。
当たり前のことなのでお礼を言うと失礼にあたるそうです。
他人行儀になるというか。

そんな状況に日本人女性も最初は納得いかなかったようですが
現地での暮らしが長くなり、慣れてしまい
帰国した際、両親と食事をしおごった時に言われた
「ありがとう」と言う言葉にショックを受けたそうです。
両親なのに他人行儀。。。と感じてしまったのでしょう。

郷に入っては郷に従え。
そういうことでしょうか?

話がそれてしまいましたが、
もし日本でご質問者様と同じ目にあったなら
やはり彼がケチだな、と感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに国の習慣によるかもしれません。
中国もそれが常識なのかもしれません。

しかしやはり私は日本人、そういった気遣いのなさが
非常にイライラします。
解決方法私が郷に従わない限り無いのかも知れません。

お礼日時:2007/07/17 18:25

まず最初に質問を読んで受けた印象が、貴女はとても冷静に


客観的に彼との関係を見ていますね。

悪い事とはいいません。
だれでも恋愛の最中に冷静に判断できれば、そうそう間違いも
起きずに波風なく過ごせると思いますが、
逆に恋をしてその恋愛に熱を上げればあげるほど、この冷静さは
普通は失われて行くのですよね。

彼の為にしてあげたい。彼を喜ばせたい。
そう思うほどに、自分と彼とのバランスを考えずやりすぎてしまう。

この事を考えると、「貴女は本当に心から彼が好きなの?」とも
思えるのです。
けちかけちじゃないか?ではなく、本当に愛しているのだろうか?
と思ってしまいます。

とりあえずこの話は、質問とは関係が薄いので、この辺で終わりますが
彼が将来日本人と肩を並べてお給与を頂く事は難しくないですか?

企業は人件費でのメリットがあるから東南アジアを始めとする
外国に子会社を作るのですから、彼を日本人並の給与にする事は
この法則からはずれますよね。

それをして尚あまりある人材で無ければ、難しい事だと思うのです。

さて、そこで食事の話ですが、金銭的な余裕がなく食事代で
悩んでおられるなら、自炊での食材費もこの懸案の中に入って
いるのでしょうか?

外食などせずに、お弁当を作るとかすればもっと食費が下がりませんか?

プライドか、生活レベルかはわかりませんが、費用はかけたい。
でも、双方とも余裕がないからどっちが出すかですっきりしない。

この根本原因は、貴女が持ってる価値観ですよね。
状況に合わせた生活をすれば、それだけで問題の何割かは
解決するように思います。

辛口でごめんなさいね。

この回答への補足

私の家はキッチンがなく、自炊が出来ない状態です。
彼の家は以前はご飯を作って食べていましたが、
私が大量のゴキブリを発見してしまい、それから私は食べれなくなってしまいました。(彼は自分の家なので自炊してると思いますが)
外食は1回600円程度です。中国では外食が主流で、金額的にも普通の一般庶民の金額で決して生活レベルより上の物等ではありません。

補足日時:2007/07/17 18:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いえいえ、辛口なんてとんでもありません。

彼の為にしてあげたい。彼を喜ばせたい。
そう思うほどに、自分と彼とのバランスを考えずやりすぎてしまう。
>私もできる事ならもっと欲しいものを買ってあげたりしたいです。
しかし、そこはヒモになったら・・・と思い意識的に自制しています。
お給料等の件も、たしかに難しいかもしれませんが、その位頑張ってもらわないと結婚はムリという事を伝えた結果です。

正直私はこれ以下の生活はしたくないですし、出来ません。
彼がこの水準でも厳しいとなると、やはりこの先難しいのかな・・・と思います。

お礼日時:2007/07/17 18:21

>(私が帰国するまでに(3、4年後)日本語が話せるようになって、


>日本人並のお給料にならなければ結婚しないし、別れる等も伝えています)
>それを踏まえた上でのご回答宜しくお願いいたします。

厳しく言い渡しているつもりかもしれませんが、あちらは3~4年間適当にたかれて、恋人気分が満喫できる相手、そしてうまく行けばそれ以降も…と考えている可能性もあります。また、後で分かれてもうまく結婚して日本に渡れば永住権が取れるかもとか…。

発展途上国で親しくなった人たちに、先進国の人との恋愛や結婚はビジネスだと言われた時には、判っているつもりでも結構ショックを受けました。

差別をしたい訳ではありませんが、収入や生活レベル、また文化が違い過ぎる国の人と交際するのは非常に難しいものがあります。ストレスを押してまで付き合うべきなのかは、ケチとか心が狭いとか言うもの以上に考えなければならない部分かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼は奢ってくれる時もあるし、安いなりにも買ってくれたりもします。
しかしイライラするほど、私ではなくお金を見てるんじゃないかと疑心暗鬼になってしまうのも確かです。
以前は会社の同僚で10人中10人が真面目でいい人という人柄です。
正直、何を信じて良いか分からない状態です。

お礼日時:2007/07/17 18:05

彼氏は給料がやすい上に家賃が有りますし、奢ってあげる機会が多いのも仕方有りませんね。

しかし、当たり前みたいな態度をしている彼にはムカツキます。でも、国民性なのでしょうか?もし、お金が無いにしても、なんとか自分の分を出そうとする、何回かに一回は奢ってあげようとする。いつも奢ってもらい申し訳無い。とか恐縮もしないのは、人として男として駄目な気がします。お金持ちになってもケチな男って感じ。中国人がどんな性質を持ってるのか分からないですけど、プライド無いのが中国人なんですかね・・。

質問者さんがケチなんじゃなくて彼氏がケチだと思いますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし、お金が無いにしても、なんとか自分の分を出そうとする、何回かに一回は奢ってあげようとする。いつも奢ってもらい申し訳無い。とか恐縮もしないのは、人として男として駄目な気がします。
>まさにそれです!!こういう態度をしてくれれば、私も気持ちよく過ごせるんです。。。確かに国民性の問題もあるんだと思います。
しかし中国人はデートの時は男の人が払うのが当然とよく聞きます。
私の彼氏はプライドが無いんでしょうか・・・。つらいです。

お礼日時:2007/07/17 17:58

ケチじゃないですよ。


男だ、女だは関係ないと思いますけど。
割勘ができないのなら、二人で、今日は私が、今度は僕がでやっていければいいんですけどね。
そういう感覚がないのなら、事務的に徴収してはどうですか?
なんというか会社のお茶代みないな感じで、毎月お給料日にいくらか集めて、外食はその範囲ですること、無くなったら外食はしないと決められたらどうでしょう?

この回答への補足

以前は彼の家でご飯を作ってくれたりしたのですが、
以前大量のゴキブリを見てから、私はここで自炊したのは食べない!食べれない!と断言しました・・・。ちなみに私は寮?のようなところに住んでいるので、キッチンが無く自炊ができません。

補足日時:2007/07/17 17:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなに嫌な思いをするなら、私としては徴収したい位ですが、
お金の話をすると、あからさまに嫌な顔をします。
私がまるで「お金にがめつい」という感じで。。。
それで結局「そんなにお金お金言うなら、返せばいいんでしょ!」と逆ギレします。
お金以外ではほんとに良い人なのでが・・・。

お礼日時:2007/07/17 17:55

#1です。

補足です。
>さて、ワタシが拝読する限りでは全くケチとは思いません。
これは質問者様のことです。連続ですみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A