「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今年の秋にフィリピンまたはベトナムに旅行しようと考えていた者です。ですが、どちらの国でもデング熱が流行しているというニュースが流れています。

この病気は、どの程度危険なのでしょうか?単なる観光目的なので、病気の危険性があるならやめようと思っています。気をつけていれば簡単には感染しませんか?

あるいは、今みたいに流行している時は危なくても、平常時なら大丈夫なものでしょうか?

A 回答 (5件)

去年から仕事で数回ベトナムとタイに行きました。

デング熱は数年前から聞いたことはあったのですが、ここ最近気候のせいか特に感染者が多いようですね。

私がベトナム、タイに行きだした当初、帰国時に検疫で申告させられても「デング熱なんて都心部の蚊じゃなくて、地方の蚊が危ないんだろうな・・・」と思っていました。

ところが今年の1月、ベトナム在住日本人の知人から「私の知り合いが、ホーチミンで蚊に刺されてデング熱に感染して亡くなったの・・・ショック・・」という話を聞き驚きました。

デング熱は都心部でも地方でも感染する恐れがあり、普通のデング熱だと#2さんの知人の方のような症状で回復はするそうです。
1度目の感染だとこのような状態が多いようです。
それが何故か2度目に感染した場合、デング出血熱になる可能性があり、このデング出血熱だと生命の危険にかかわってくるそうです。

蚊に刺されたからと言って、必ず感染するわけではないですが、もし渡航されるのであれば『厚くても必ず長ズボン』『虫除けスプレー持参』『水(川や池、排水溝など)のあるような所では、座っていたり立ちっ放しでいると刺されやすいので、動き回る』『場合によっては蚊取り線香も持参』と気をつけた方が良い事は色々あります。

でも「向こうの蚊は日本の蚊よりもタフで、日本の虫除けスプレーや蚊取り線香はあまり効かない」という話も聞いた事があります。

先に「数年前から聞いたことがある」と書きましたが、今以外の平常時でもやはり少なからずとも危険性は有ると思っていたほうが良いと思います。
私も知人の話を聞いた時に蚊に刺されていたので、帰国してから(潜伏期間があるので)しばらく「熱出たらどうしょう・・・」と怯えていました。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました。

先週、マレーシアからシンガポールへ行ってきました。

デング熱については、外務省の海外安全ホームページでも注意を喚起していますから、蚊に食われないように虫除けスプレーを忘れずに持っていかなきゃ、と思っていたのに、忘れて出かけてしまいました。

幸い、蚊は(近くに)いなかったようで無事でしたが、目的はなんであれ、流行していなくても蚊はいますし、それが媒介する病気はデング熱だけにとどまらないわけで、注意するにこしたことはないと思います。

シンガポールでは、首相が先月末、デング熱に警戒するよう異例の呼びかけをしたそうで、マレーシアで発行されている南国新聞という邦字紙(フリーペーパーですが)の7月5日号によれば「7月と8月はもっと暑くなる。気温が上がれば、デング熱患者が増える。頭が痛い問題だ。今年は平均気温が高い上に、変異を起こしたデング熱ウイルスが出ており、多くの国民に免疫がないことがその理由だ」と語ったそうです。

フィリピンやベトナムは、9月や10月だと雨季ですから、危険性があるかないかと言えば、ある方になるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num=20 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

ラニーニャのせいか、世界的に異常気象のようです。

デング熱の流行は、雨季が長引いて蚊が大量発生したから、
と聞いています。

素人考えですが、旅行するときに雨季が終わっていれば、
デング熱の流行も収束しているかもしれません。

デング熱には、特効薬は無いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。秋には終息しているかもしれませんね。

数年前シンガポールの友人の家族がかかりましたが、そのときに様子は次のような感じでした。

・最初はインフルエンザかとおもった
・高熱がでてきたと思ったら、あるとき急に意識がなくなった。
・病院に救急車ではこばれ、それから3日くらいは意識がはっきりしなかった(たしか2日間は意識がなかったと思います)
・結局病院に1週間近くいた

たしかこんな感じで話してくれたのを覚えています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。それを聞くと、かなり怖そうですね。

参考です。

http://www.forth.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。