質問

こんにちは。
現在使用しているDellのノートPCの反応が1ヶ月程前から、とても反応が遅いんです。
立上げ自体も今までの倍以上はかかるし、ネットの起動も遅い、WORDやEXCELLを開こうとしても開くまでに時間がかかったり、文章を打ち込んでいてもしばらく止まってから反応し始めたり・・・。
何かここ最近したことといえば、友人からもらった写真データを取り込んだくらいです。700MBのCD-Rいっぱいに焼いてくれたのですが、私のPCとの相性が悪かったらしく、CD-Rを挿入しても認識してくれなかったんです。なので他のPCから落としたデータを共有フォルダから引っ張ってきました。
多分、この後から反応が遅くなったような気がするんです。
データが多すぎるのかと思って、C、Dドライブともに容量を見てみても余裕で80%くらいは余っていました。念のため、デフラグもかけてみたんですが何も変りません・・・。
そんな状態で他のソフトをインストールしたのも、更に拍車をかけたのでしょうか?
無料ソフトのGIMPやデジカメについてた画像ソフトです。
どうすれば、反応が正常に戻りますでしょうか?
PCに関してはほとんど初心者なので、よろしくお願いいたします!

通報する

回答 (4件)

とても高い確率で マルウエア(ウイルスみたいなモノの総称)被害だと思います。
タスクバーの右クリックメニューから タスクマネージャーは開けますか?
又、スタート>ファイル名を指定して実行>"regedit" が実行できますか?
一方でも出来なければ、ほぼ確実に感染しています。

この回答へのお礼

こんにちは。

回答をいただき、ありがとうございます。
恐ろしい内容で、慌てて調べてみましたが、どちらも開くことが出来ました!
良かったです~。
どうやらPIOモード病にかかっているようですので、その対処法でやってみようと思います。
ありがとうございました!

もしかすると、ハードディスクの転送モードがDMAからPIOになっているのかも知れません。確認方法は[システムのプロパティ]→[ハードウェア]タブ→[デバイス マネージャ]→[IDE ATA/ATAPI コントローラ]→[プライマリ IDE チャネル](お使いのマシンの構成によって異なる)→[プロパティ]→[詳細設定]

PIOモード病といって検索すると結構出てます。この症状になると、突然動作が緩慢になりCPU使用率が上がります。

レジストリをいじるかデバイスを一旦削除し再起動すると治ります。

 Windowsデフォルトが、「DMAモードで6回エラーが出たらPIOモードにする」になってるそうで
この仕様をレジストリキーを追加する(または修正する)ことで、WindowsにHDDの転送モードを再認識させ、かつ6回連続で転送失敗しない限りPIOに変更しないように設定変更します。
レジストリを変更するので、自己責任で!

---------------------------
HKEY_LOCAL_MACHINE
└SYSTEM
 └CurrentControlSet
  └Control
   └Class
    └{4D36E96A-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}
     └
        プライマリーなら 0001(または0003)
        セカンダリーなら 0002(または0004)
      └ResetErrorCountersOnSuccess
      └MasterDeviceTimingModeAllowed
        マスター接続の場合。
        スレーブならSlaveDeviceTimingModeAllowed
---------------------------

ResetErrorCountersOnSuccess
 →DWORD 値を「1」に。なければ新規で作成します。

MasterDeviceTimingModeAllowed
 →DWORD 値を「ffffffff」とする。
再起動すれば完了です。

この回答への補足

こんにちは。

_pou_catさんが言うとおりに調べてみたところ、下のようになっていました。
デパイス0 転送モード:DMA(利用可能な場合)、現在の転送モード:PIOモード
デバイス1 転送モード:DMA(利用可能な場合)、現在の転送モード:ウルトラDMAモード2
この設定はやはりおかしいですか?
レジストリをいじるのは、初心者の私には難しいです。
失敗したときを考えると怖いです。
まず、この設定でおかしいのか、おかしければ教えていただいた方法しかないのか、教えてください!

インターネットに接続しているパソコンでしょうか?ワーム系のウイルスの可能性もありますよね。Winsdows update で最新の状態にするだけでも動作が軽くなる場合があります。ウイルス対策ソフトウェアをインストールしてあるのであればウイルス定義を最新にしてチェックした方が良いですね。

この回答へのお礼

こんにちは。
私のパソコンは、インターネットに常に接続してある状態です。
自動更新にしているため、常に最新の状態にはなっているはずです。
パソコンにはアンチウイルスソフトは使用していないので、ウイルス感染の可能性はあるかもしれませんが、サーバーでフィルターをかけているようなので大抵は大丈夫だということです。
もちろん、私も変なサイトやメールは開かないようにしています。
どのくらいの割合で、ウイルス感染した経験がある方がいるのでしょうか?

「レジストリの最適化」を行ってみて下さい。次のフリーツール(2種)で実行出来ます。2種共、私も使用しています。
『ERUNT』
http://www.altech-ads.com/product/10001070.htm
『CCleaner』
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

(ERUNT 導入・使用方法)
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …
http://hikari.s39.xrea.com/Tool/ERUNT/ERUNT.m.html
http://www5.plala.or.jp/arcadia/reg.html
(CCleaner 導入・使用方法)
http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/CCleaner/C …
http://www.softnavi.com/ccleaner.htm


(具体的な実行方法)
※作業の実行は、jinzaifusokuさんの自己責任で行って下さい。

I 【ERUNTでレジストリのバックアップを取る】
※全てのプログラム・フォルダ・ファイルを終了させておいて下さい。
1.ERUNTを起動させる(スタート→プログラム→ERUNT→ERUNT)。
2.3つのチェックボックス全てにチェックを入れる→OK。
3.PCからの問い掛けは、全て「許可」する選択肢を選ぶ。

II 【CCleanerでレジストリを最適化する】
※全てのプログラム・フォルダ・ファイルを終了させておいて下さい。
1.CCleanerを起動させる。
2.左端の「問題点」をクリック→「問題サーチ設定」内の全てにチェック→問題点をスキャン。
3.問題を解決→選択した全てを解決→問題点をスキャン。
4.「クリーンアップ作業の詳細」内に何も表示されなくなるまで、「3」を繰り返す。

III 【NTREGOPTでレジストリを最適化する】
※全てのプログラム・フォルダ・ファイルを終了させておいて下さい。
1.NTREGOPTを起動させる(スタート→プログラム→ERUNT→NTREGOPT)。
2.PCからの問い掛けは、全て「許可」する選択肢を選ぶ。
3.作業後の問い掛けも「許可」→PCが自動的に再起動する。

作業後にもし不具合が出たら、レジストリを復元して下さい。
http://hikari.s39.xrea.com/Tool/ERUNT/ERDNT.html

この回答へのお礼

こんにちは。

なんだか専門用語が並んでいて、難しいですね・・・。
自己責任で行うには自信がないですが、どの方法で行ってみるか考えてみます。

ありがとうございました!

このQ&Aは役に立ちましたか?3 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ