アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう、おばあちゃんのピアニストで、外国の人です(フジ子・ヘミングさんではありません)。以前、CDショップの店頭で見てそれっきりでして、確か、彼女の全てのCDが2枚組みで、なおかつライブ録音でした。その時で、3枚、4枚くらい出ていたでしょうか。
何か日本のドキュメンタリー番組にも出たそうで、その時の映像が流れてました。

その時は持ち合わせがなく(2枚組みのため4200円くらいと普通よりも高かった記憶があります)あとでネットで買えばいいや、と思ってたらAmazonではヒットしなかったと記憶してます。
そのため、そのレコード会社のホームページか店頭であるときに買わないとダメなのかな…と思って今にいたってます(汗)

どなたかこれだけの情報でこのピアニストだ!っておわかりになるかた、いらっしゃいますか?

A 回答 (11件中1~10件)

ルース・スレンチェンスカ


Ruth Slenczynska 1925~

かな??

ラフマニノフの弟子だったときいたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!!このピアニストです!!!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 21:52

私もZUMINさんのスレンチェンスカさんに1票!



スレンチェンスカさんのCDを4枚持っています。
それぞれ2枚組みで4200円でした。

CDは岡山の歯医者さんが創ったマイナーレーベルのようですので
Amazonなどではヒットしないかも知れませんね。

岡山でもコンサートを行っているようです。

私はこのピアニストをを調律師さんから教えてもらいましたが
これまでにないピアノ演奏で、素晴らしいの一言です!

参考URL:http://www.plan-do.biz/ruth/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全てお持ちなんですね!!羨ましいです。
ぜひ購入したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 21:53

随分、皆さんが答えても正解が出てこないようですが、いつ頃の話でしょうか。

「日本の地方で録音をしていて、ドキュメンタリー番組に取り上げられ、おばあちゃんで白髪、レコードも多くなさそう、そんなに有名でもない、ラフマニノフに認められた」ということは、来日しているんですよね。生存している人でしょうか。あまり有名ではないというところが難しいです。CD2枚に収まるものと言っても、ライブだから、どんな曲なのかリサイタルじゃ難しいし。しかし、そんなに有名でもない人の演奏を録音するか、少し疑問もあります。日本での録音を、外国の会社が行ったというのも変なので(ソニーとかはありますが)、デンオンでしょうか。白髪は確かでしょうか。もう少し、ヒントをください。みんな考えてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お騒がせいたしました。解決いたしました。

お礼日時:2007/07/22 21:52

エディット・ピヒト=アクセンフェルト(Edith Picht-Axenfeld、1914-2001)は違うでしょうか?



http://www.camerata.co.jp/J/profile/Edith_Picht- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません…。違います。

お礼日時:2007/07/20 22:19

はじめはリリー・クラウスかと思ったのですが、そこまで有名な方ではなさそうですね・・・・。



日本のドキュメンタリー番組に出演なさっていたことを考えると、日本で教職につかれたことがある
アンリエット・ピュイグ=ロジェ(1910-2003)
http://www.nami-records.co.jp/archive/20030719.h …

ハリーナ・チェルニー=ステファンスカ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AA% …
はいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。。。このお2人でもないです。。。
みなさんがお教えくださったピアニストのジャケット写真やグーグル画像で確認しても、違いました。
もっと柔和なやさしそうな顔をしたおばあちゃんなんです。

お礼日時:2007/07/20 18:55

No. 1 です。

ラフマニノフに褒められたのなら、Ruth Laredo さんかも、彼女は1937年生まれで、ラフマニノフの亡くなったのが確か1943年。Ruth Laredo さんもお亡くなりになったそうですが、ラフマニノフの名手でした。
Ruth Laredo さんに関しては:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC% …
下のページにCDがいろいろ出ています。
http://www.amazon.com/s/ref=nb_ss_gw/102-6333279 …
でもまた違うような・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このピアニストでもないです。。。
すみません…。

そのライブ録音のCDは、どこだったか忘れましたが、サントリーホールとかオペラシティなどの東京の有名なホールではなく、どこか地方のホールだったと思います。なので、「そこまで有名ではないピアニスト?」という印象を持ちました。

お礼日時:2007/07/20 13:05

No.4です。


お礼ありがとうございます。
お礼のキーワードから探してみました。

モーラ・リンパニー
http://www.cdjournal.com/main/artist/artist.php? …


ジーナ・バッカウアー
http://www.cdjournal.com/main/artist/artist.php? …

ではないでしょうか?
2人ともラフマニノフから絶賛された女性ピアニストだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々すみませんが。。。
違います(汗)もっと、こうかわいらしい感じのおばあちゃんです。
見たときは、CDは全部で3~4枚くらいしか発売されてませんでした。

お礼日時:2007/07/20 13:03

白髪ではないけれど。

。。

イングリット・へブラー
http://www.kajimotomusic.com/artist_jap/ingrid_h …


……また年配のピアニストを思い出したら書いてみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ!すみません、違います。。。

こんなにメジャーなピアニストたちではないと思うんですよ。。。
確か、ラフマニノフにその演奏を褒められた、とチラシに書いてあったと思います。

お礼日時:2007/07/20 10:41

No.1です。

ラローチャさんはすでにショートカットで白髪だと思います。10年位前にアメリカで彼女のリサイタルに行き、実際に拝見しました。そのときはすでに白髪でショートカットで、かわいいおばあちゃんという感じでしたが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!やはりこの人ではないです。

お礼日時:2007/07/20 10:40

ドキュメンタリー


ライブ
おばあちゃん?
(私にとっては永遠の”おねえさん”だけれど)
アルゲリッチでしょうか?

http://www.argerich-mf.jp/goods.html

違うかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルゲリッチではないです(汗)

もっとおばあちゃんなんです(笑)

お礼日時:2007/07/20 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!