アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者ですがブラインドタッチの基本の形
での入力を自分で約半年練習し各キーは見ないで打てる
様になりましたが、ネットのソフトなどを利用し実践
形式での入力になりますと、ミスが出たりアルファベットの
大文字や小文字変換等に手間取ったりします。
練習しかないと思いますが、まだまだ知らずに我流の
所もあると思いますので、良い教材又は練習方法を
教えていただきたいと思います。
55才になりますが、今からブラインドタッチで正確且つ
スムーズに入力できるようがんばろうと思っています。
宜しくお願いします

A 回答 (4件)

「習うより慣れろ」です。


これに勝る練習はありません。
    • good
    • 0

ブラインドタッチで正確な指使いで華麗にって事でしょうか?


正直に言えばタイピストでもない限り必要ないのではないかな?

大体USAでも正しいブラインドタッチが出来る人なんか稀でしょう。
タイプミス、変換ミスはなくした方が良いのは当然ですが。

それよりも実践が大事と思いますが?
早いタイピングならチャットとかメッセンジャーなどで相手がいれば嫌でも早くしたいと思うものです。

又、ブログやHPの文書を入力するなら力が付きます。
同じ時間を費やすなら、後で何らかの形が残る方が良いと思います。

まぁ基本入力はカナ入力の方が後々は楽でしょうね。
私は指が憶えちまったのでローマ字から抜け出せません。

まぁ後少しで音声入出力も使えるレベルになるかもしれないし・・・
「恒星日誌・・・」のカーク船長や「流星号応答せよ」の影響から抜け切れません。
使い物にならないらしいがVistaにも音声入力機能は装備されているらしいし。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/24 13:53

すごく評価が高いソフトはこれです。


http://www.sourcenext.com/titles/sel/74340/
うちの家族もやりましたがなかなか速く打てるようになりましたよ。
私は昔のワープロ専用機時代にかな入力を練習したので使ってませんが。

かな入力は1打で文字が入力できるので単純計算でもローマ字の倍のスピードが得られます。
私はローマ字入力での平均の倍以上の速度で打てます。
↓ここの方法で練習しました。
http://homepage3.nifty.com/keyboard/
頭に浮かんだことをダイレクトに文字にしていけるので、これに慣れたらローマ字入力する気にはなりません。
(私はかな入力、ローマ字入力、親指シフトのすべてで入力できます)

このようなソフトもありますよ。
http://www.atok.com/mondai/
    • good
    • 0

ご自分の好きな文章を練習台に使うと良いですよ。


平家物語でも・・・あっ、これは変換し憎いですね。

何でも良いです。自分の頭の仲にある文章をモニターだけを見て打てるようにすると上達すると思います。
テクニックよりも、自分の指を思ったことに忠実に動かすことを考えたほうがよいと思います。

具体的に言うと「あ」と思った瞬間に左の小指がひくひくと動くようにならなければいけません。
楽器と同じですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!