アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少々気が動転しておりますので、質問文が分かりにくかったらすみません。

携帯webで子どもの通う小学校を検索してみましたら、明らかにH系サイトと思われるものが何件かヒットしました。掲示されたタイトルから察するに、盗撮やエロ画像撮影ではないかと思います。
「足跡が残ったら嫌だ」と思ったのと、内容を見るのが怖くて、まだそれらのサイトのトップページしか見ていません。タイトルの中にはうちの子も関係していそうなものもありました。
クリックして、もしうちの子や知ってる子を見つけたら…と思うとゾッとします。知らない子でも、うちの学校でもしもそういう事があったなら、と思うと眠れません。

内容も知らないのに騒ぐのもいかがかと思い、眠れぬ頭で考えたのは、すぐに解約できる様もう一台携帯を買って(今の携帯の番号やアドレスは都合で変えられないので何かあっても切捨てられるように)、サイトの内容を確認する事です。
まずは確認を、と思うのですが、ワンクリック詐欺などのトラブルも心配です。

夏休みに入ったばかりで、確証の無いまま学校や他の保護者に相談するのは困難な状況です。
何か良いお知恵やアドバイスをお持ちの方、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>すぐに解約できる様もう一台携帯を買って(今の携帯の番号やアドレスは都合で変えられないので何かあっても切捨てられるように)、サイトの内容を確認する事です。

そこまで警戒する必要はないと思います。
書き込みや登録をしていない限り足跡は残らないし、
万が一残っても、「誰が見たか」などという情報は漏れません。
またワンクリック詐欺は無視しておけば、何の害もありません。
「○○円の請求です」と出ても、画面を消して無視しておきましょう。
請求書が届いたりということは絶対にないので。
なので、今すぐ内容を確認しても大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>そこまで警戒する必要は
その手のサイトを見るのは初めてですし、足跡等についても周囲でもwebに詳しい人は誰もいないので、どうして良いか分からなくてパニックになってました。

>今すぐ内容を確認しても大丈夫
お陰様でサイトを見る勇気が出ました。

早々とアドバイスを下さってありがとうございました!感謝申し上げます。

解決方法ではありませんが話を先に進めるにはと言う内容で書かせていただきます。

まず、そのサイトを確認するに当たっては携帯ではなくパソコンなどは使えないのでしょうか?
また、携帯で見てもサイト側には携帯の情報としては携帯を契約している会社、機種などは分かりますがアドレスや電話番号がもれる事はありません。(おそらくトップページを見た時点でその携帯からアクセスした事は伝わっています)
アクセスした場合にワンクリック詐欺のようなものが出たらすべて無視すれば良いです。

学校に直接相談しにくい場合は小学校がホームページなどを作っていれば底へメールを送るか、各都道府県に教育委員会があるのでそこにメールなどを送って注意等してもらうのも方法です。

小学校の名前で検索したと書いていましたがそれでもその小学校とサイトが無関係の場合もあります。手当たり次第に適当な学校名をサイトに入れて検索でヒットさせるという手法のサイトもあります。
    • 0
この回答へのお礼

>サイトを確認するに当たって
質問投稿後にパソコンでも同様のサイトを探してみましたがヒットしませんでした。勇気を出して携帯から見てみましたが、携帯専用サイトのようです。

それらのサイトは、HP名が違うだけでどれも同じ(ーー;)そこからリンク先に飛ばないとH系ページに行けない、というものでした。しかしリンク先の数があまりにも多く、会員登録しないと見れないものもあり、一番気になった“うちの子も関係していそうなもの”まで辿り着く事は出来ませんでした。
見ているうちに気分が悪くなったのはいうまでもありません。

>手当たり次第に適当な学校名をサイトに入れて検索でヒットさせる
どうもそんな感じです。ですが中の1個だけ、“うちの子も関係していそうなもの”については具体的な文字もあった為、しばらくは様子を見ようと思います。

>小学校や教育委員会にメール
確証は得られませんでしたが、そうしようと思います。
2学期になれば運動会もあるし、上の方々から警告が行けば、現場でもより注意深くなるのでは、と思います。(うちの学校でも運動会にビデオやカメラ持った不審者が毎年来てますし。)

アドバイスありがとうございました!とても参考になりました。