プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneのホームボタンが使えなくなりました。
全く押せずいつもの感覚がありません。
電源ボタンは押せるので、再起動してみたら、Touch IDのアクセシビリティが使えないというメッセージになります。
どうしたら直るか教えてください!

質問者からの補足コメント

  • アクセシビリティじゃなくアクティベートでした!

      補足日時:2024/05/02 07:18
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

ホームボタンのケーブルが外れてる可能性があります。

とりあえず街のスマホ屋さんに行けば修理してもらえます。
    • good
    • 1

>自分で直せるんですね!ありがとうございます。

しかし、解体して壊れたらと思うと、自信ない…

なので「壊れても良い」状態にしてから直すんですよ
新しいのを買って、バックアップから全て完了させて
「使える」状態にしてから直せば
上手く行けば 新品のiPhone、Androidを持ったまま
古いiPhoneSEでやりくりできます

現代のスマホってね?数年レベルだと基本的な性能は余り変わらんのですよ
経年劣化で性能が落ちたと勘違いするだけなんですよ(OSが変わっての基本操作不能はどうしようも無いですけど)
なので修理不可になってから新しい物を使っても取り敢えずは問題ないんです(少なくともOS更新頻度から見て3年程は問題なし)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。下取りも故障してると難しいと言われたのですが、出して値がつかなければ返却されるとのことなので、どうするか悩みつつ、サブとしてこの端末もいかそうかなと思ってました。
買い替えたら、試してみてもいいですね!

お礼日時:2024/05/07 07:49

非純正(指紋認証なし)なら3000円らしいので


自分で修理するのも一つの手かな?w
https://item.rakuten.co.jp/kanwashop/iphone7-7pl …
完全に自己責任の世界だから
新しいのを買う予定ならバックアップしてからチャレンジもいいかもねw

純正品はほぼ無いねぇ…
多少見つけたけど…本物かどうかが疑わしい…
一応本物?と思われる物を見つけたけど…
https://store.shopping.yahoo.co.jp/phonsul-com/i …
iPhone本体を解体する工具が無い人にはこれだけ買っても意味がないw
超小型の星型ドライバーと超小型のプラスドライバーが最低限必要
んでiPhoneを開けるのに吸盤と隙間から差し込む柔めの何かが必要だね

後はYouTubeで解体動画は結構あるので探してみようってところかな?
注意点は、ネジが非常に小さいので 何らかの紙に両面テープ貼って
外すたびに一つずつ付けとくのが良いよってとこだね(下手に置いとくと失う可能性が高い)
やるならだけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分で直せるんですね!ありがとうございます。しかし、解体して壊れたらと思うと、自信ない…

お礼日時:2024/05/07 07:22

ボタンに異常があると指紋認証に対する不正を疑ってタッチが効かなくなります。


パスコードしか使えません。
初期化して認識すればいいんですけど
これはおそらく直りません。

SE2って事ですが。。。
ホームボタンとしては
使えるんでしたっけ。。。
ダメでしたっけ。。。
押した時のクリック感が無ければAssistiveTouchを使うしかないですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

直せませんでした。修理代かけるなら、新しい機種を考えてます。

お礼日時:2024/05/07 06:42

物理的な故障でしょうね。


修理、または買い替えになるかと思います。
(スマホを使わない生活という選択肢はないでしょ?)

ホームボタンという事ですので、
iPhone 8 以前または iPhone SE ですね。
買い替え時期と思って良いんじゃないですか。
iOSの次期バージョン iOS18 では iPhone SE(2世代/3世代) はサポートされますが
iPhone 8 は除外されます。

そんなですので、iPhone 8 をお使いであれば買い替えましょう。
SE(2世代/3世代) なら修理に出すという選択もあります。

・・・

最近の Android OS は安定してきているようですので、これを機にAndroidスマホに変えても良いかもしれません。
操作に慣れるまで使いにくいと感じるのが普通ですが、慣れてしまえば気にならなくなりますよ。たぶん。
アプリのアカウントの引継ぎをお忘れなく!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スマホは必須てすね。買い換えることにしました。

お礼日時:2024/05/07 06:40

経年劣化。

直せません。諦めて買い換えましょう。iphoneにこだわることはない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Androidと悩みますが、iPhoneからだと不便らしく…考えてしまいます。

お礼日時:2024/05/07 06:40

修理しなければなりません。

また、ホームボタンの
部品を交換しても直らない場合があり、一般の
修理店では困難かもしれません。

とりあえず対応法として
設定、アクセシビリティ、タッチ、AssistiveTouchを有効に
してください。画面にホームボタンが出ます。これを押すと
ホームボタンの代わりになります。

iPhoneの機種名も書いてください。
回答が変わってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!iPhoneSE第2世代、かれこれ3年以上になります。取り敢えずその対応策にしてますが、修理したほうがいいかお店に聞いてみるつもりですが。

お礼日時:2024/05/02 19:10

iPhoneのホームボタンって事は相当古い機種かな?


だとすると、使用条件によるけど
多分ボタンが壊れたんだと思う
んでtouch IDってのは確かボタン反応
アクティベートってのは認証
つまりはiPhone本体のシステムがボタンの反応が見つからないって出てるんだと思う

直し方は修理しか無いかな?
Appleに修理出しても良いし(バックアップ取ってから)
個人修理の場合一応直し方はYouTubeで、部品はネット上に売ってるよ

まぁ…私の推測が合ってればですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

機種はSE第2世代です。やはり故障で2万弱かかるそうです。

お礼日時:2024/05/07 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A