プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテ違いだったらすみません。
何事に対してもやる気がありません。
高校の時にクラスメートから、そんなつもりはないのに毎日投げやりだよね、といわれ続けた結果、よけい無気力でやる気のない人間になってしまった気がします。
ま、それはいいとして、
今、旦那の実家で旦那と旦那の父親と3人で暮らしてます。
家事も全くやってない訳ではないですが、軽く掃除と洗濯(毎日ではないです・・。)朝、夕飯の支度ぐらいしかしてなく、いつも旦那におこられてます。
旦那は、生活費を食費の4万しかよこさず、あとは自分で抱えています。あとは私のなけなしの給料と、父が払ってくれる生活費4万でまかなってます。
なんでこいつらの為に家事して、仕事までしないといけないんだろうと、思うと憎たらしくなり、よけいにやる気が起きません。
しかも慣れない土地で、一生ここに暮らさなくてはならないかと思うと憂鬱で仕方ありません。
生理前になると、PMSなのか、必ず無気力になり死にたくなります。
(でも死ぬ勇気もありませんが。)
そこで質問です。
モチベーションをあげるにはどうしたらいいでしょうか(家事だけでなく生きる上で・・。)
主婦の方、家族のために家事をする、と言う感覚で家事をされてますか?家事が楽しくなるコツなどありますか?
ダメ主婦から脱したいし、他人にとやかく言われたくないので、何とか、旦那と親を見返してやりたいのですが・・。

A 回答 (2件)

え?駄目主婦なんですか?

私から見たら朝と夕食の支度と掃除洗濯は仕事をしながらもきちんとこなしているじゃないですか。

「私が駄目主婦じゃなくてお前が駄目夫なんだよ!!生活費がたった4万しか渡さない奴に言われたくない」って言い返したくありませんか?

お仕事をされているんだから旦那さんやお義父さんも家事に協力的でもいい様な…。
「収入が少なく、生活費も4万しか入れてくれないのも仕方ない、だから私があなたの分まで稼いであげてるの」位言ってあげて下さい。

お義父さまも体に不自由が無い方なら、朝の食器洗いやアイロンがけ、ゴミだし等担当を決めて分担された方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなりすみません。
なれない土地と仕事と家事で抑うつ状態におちいってました。
愚痴っぽい質問にお答えいただきありがとうございます。

>ダメ主婦から脱したいし、他人にとやかく言われたくないので、何とか、旦那と親を見返してやりたいのですが・・。

=ダメ主婦から脱し、他人にとやかく言わせません。旦那と親を見返してやります。

これだけで、決意の違いがわかると思います。
後は、この決意を日付とともに紙に書いて、忘れかけた時や怠けているな・・・と思った時に見て、決意した日の事を思い出してください。

物理的に不可能なことを可能にすることは出来ません。
収入が少ないのなら、徹底的な節約術を身に着けることです。
    • 0