アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
1歳8ヶ月の子どもなんですが、7月2日に5人のお友達と遊びました。
そのうちの一人の子が次の日に水疱瘡になり、「うつったな」と覚悟してたのですが・・・。
一緒にいたのは2時間ぐらいで20畳くらいのところで遊んでました。
昨日の夕方ごろ「ん?」と小さな赤いプツプツが顔に・・・。
顔に2つ、腕に1つ、足に2つ(もしかしたら前からあったかも。水疱瘡が出る頃かと思って見てたので発見できた位なんです)
おなかや背中には見当たりません。
今(見つけてから30時間ぐらいたってます)も変わりなく、ぷつぷつのまま。
水泡にはなってません。
蚊に刺されよりも小さいです。
これは水疱瘡なんでしょうか?
あせもみたいな気もするし、食べ物の拭き残しなんかでもぷつぷつができたりするので、わからなくてドキドキしちゃいます。
どのくらいで水泡に変わるものなんですか?

A 回答 (4件)

水痘(みずぼうそう)の伝染期間は発疹出現1~2日前より通常水泡出現後6日間程度です。

潜伏期間は13~17日程度ですから、お子さんが感染した可能性は十分にあると思います。
ただ、ご質問の内容を見ている限りは、単なるあせもかな?という気がします。
通常発疹ができて数時間たつと水疱になり、3~4日ぐらい続きます。その後かさぶたになりそれが落ちて治るという経過をたどります。熱が高くないようで、水泡ができていないのなら、もうしばらく様子を見てもいいのかもしれません。
ただし、お子さんに変わった様子があったらすぐに病院へ行くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
なんか、水疱瘡っぽくないです。
朝、顔にあったはずのぽつぽつが引っ込んでいました。
背中、おなか、お尻も何も出てなく熱もなく元気です。
発疹が出来て数時間で水疱になる・・・これがないのできっと違うのでしょうが、
感染している可能性はまだ捨てきれないですね。
今日で潜伏期間19日目になります。
明日、かかりつけの医者で見てもらって、違うなら予防接種してもらおうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/21 11:23

今日、病院へ行かれるようですので結論は出たかもしれませんが 春に子供が水疱瘡に罹り、その15日目に私がかかってしまいました。


子供の場合、まずお腹、背中から出ました。
顔にも出ましたが 2日くらい経ってからです。(顔はすぐに出ないようです。)
私も手首、お腹、背中に出て顔にも出ましたが髪の生え際と頭皮に出ます。
経験から言って 水疱瘡ではないような気がしますが。
熱は出る子もいれば出ないで元気な子もいます。
うちの子の場合元気でした。
水疱瘡ではなかったら予防接種はしておいたほうがいいですね。春に流行るようです。poppo-30さんは 子供のころ水疱瘡はされていましたか?大人がなるとかなり重症になりますから。
子どもも私も水疱瘡になりましたが上の子は予防接種をしておりましたので
うつりませんでした。
予防接種をしてもまれに水疱瘡に罹る子もいるようですがかなり軽症ですむようです。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は小さい頃水疱瘡にかかりちょうど今ぐらいの時期であせもと一緒でどれがどれだか・・・という状態だったそうです。
自分の子でも触りたくなかったと冗談交じりで母が先日言っておりました。

水疱瘡はやわらかいお腹や背中、お尻などから出やすいとは聞いていましたが、うちの子は全身やわらかい(デブ!?)ので顔からってのもありかな・・・って思って。f(^_^)
でも土曜日に出てたプツプツは見事に今朝消え去っていました。
水疱瘡ではなかったらしいです。


ちょっとこの場をお借りします。
皆様ありがとうございました。
今朝にはプツプツがきれいになくなっており、素人判断にも「水疱瘡じゃない」とわかるほどでした。
かかりつけの医者に電話で確認したところ「水疱瘡ではないですね」との事でした。
今週中に予防接種できるように手続きも済ませました。
いろいろと助言くださったおかげで次、何らかの形で水疱瘡がやってきても落ち着いて観察できるような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/22 15:17

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「皮膚疾患の分類」
この中で「水疱症・膿疱性疾患」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

>週末なので病院が・・・。
心配であれば休日診療している病院もあるのではないでしょうか・・・?
該当市町村のHPで当番病院等が分かるのではないでしょうか・・・?
あるいは
http://itp.ne.jp/lite/
(タウンページ)
「キーワード:休日 診療」「(該当市町村名)」で一部検索可能です・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
水疱瘡の画像見てみました。
どうも違うようです^-^;。
でも状況からすると、感染してそうだし・・・。
休日診療の病院はありますが、「あせも」だったら?と思うとちょっぴり気が引けて・・・。
心配は心配ですが、どうみても急を要する状態ではないので・・・。
明日、かかり付けの医者に行って見てもらってきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/21 11:32

3児の母です。

3人とも水疱瘡は経験してますが、ご質問の文章に書かれてる発疹は、どうも違うような気がしますけど?
(私は医者じゃないので、明確なことは言えませんが、週末で受診もままならず不安でいらっしゃると思い、回答させて頂きます。)
水疱瘡は発疹だけでなく、風邪に似た症状も出ます。熱や鼻水、ときには嘔吐があったり・・・。逆に普段とかわらず元気な場合もあるみたいですけど・・・。
発疹も結構な勢いで全身に増えていき、はっきり水疱とわかる状態になっていきます。それがないのなら、今のところ大丈夫なのでは?
気になるようであれば月曜になって受診されるのがベストだと思いますし、お友達が発症したとのことで、今後発症する可能性もあると思います。水疱瘡は感染力がとても強いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうなんです。週末なので病院が・・・。
もう、いつ水疱になるのかとドキドキしてたんです。
水疱瘡について調べてみても「うちの子のは違う気がするなぁ・・・」って思って、決定力に欠けるというか。
発疹も増えないし、水疱にもならないし・・・。
水疱瘡だったとしてもこの調子なら診察は月曜日でもいいかな・・・。
これで「あせもだね」って言われても拍子抜けですけどね。
もし違ってたら、予防注射しようと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/21 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!