プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職を考え何社か面接しています。
今の仕事は支店間の異動が多く、この6年間で
多いときは年に3回、4回とありました。
私は異動が多く自分でも何年の何月にどの支店にいたのか
把握でいていません。ですので職務経歴書には数回の異動
しか無かったような感じで記入しています。
これは問題があるのでしょうか?
もちろん会社には内緒で転職活動していますので
今までの異動暦は調べにくいです。

A 回答 (3件)

はじめまして。

私もここ数年で何度か転職をした身で、自分の事ではないにしても類似のご相談に出会うことも多かったので少し記させて頂きます。前者の方々の言われるように、記憶の面などで正確に書く事が無理な場合、無理に厳密に書こうとする必要は無いと思います。もちろん履歴書や、特に今回のような職務経歴書は過去の経験を選考側が知りたいから提出をさせる訳ですが‥。
例えば「 経歴詐称 」などの法的なトラブルを考えてみても、基本的に”詐称”と裁判で判断される場合は、その経歴を元にして企業が採用を決定した上で、採用後にその事実と明らかに(極端に)異なる内容だった事で責務が元々遂行できない人材だったような場合に、詐称扱いされると聞いた事があります。
つまり、業務に必須な知識を持ちえる経験があると判断できる経歴書であったのに、実際にはそんな経験自体が無く、結果として仕事に多大な損害を与えた‥。→ 裁判沙汰へ‥などのケースなどです。しかし貴殿の場合は、その職種の経験はちゃんとお有りで、その能力や経験を生かす上で、異動の回数によって著しく能力が左右される訳ではないのでしょう?一般的に見ても、異動が10回だったのに6回と書いたとか、7回だったのに3回と書いたとか、それであなた様の各支店間で発揮されてきた能力に差が出る訳ではない事は容易に想像つきます。
転職の場合、新しい会社が採用に当たって以前の会社の事実確認(今回のような異動の実情)を取ることはしないと思います。個人情報保護法なんてのもありますし、逆に無理ですね。(笑)要は、あなた様ご自身が、厳密な経歴と記憶の範囲で記載できるだけの経歴との差において、採用後に何も不信に思われないだけの実力が普通に出せればそれで良いわけです。今回は数回の異動で記載してもまず問題は起こらないでしょう。
ただし適当に書くなんて事はやめた方が良いでしょう。
心がけとしても良くないですし、正式な提出物についての最低限の責任は問われている事には違いないです。
    • 0

こんばんは。

用はその会社でどのような業務をしたかですので
いつからいつまで在籍して、こうゆう仕事をしていましたと書けばよいもので
細かい移動経歴は職務経歴書にはかかなくともよいと思います。

「在職中に数回ほどの移動を経験しています」と面接の時に説明すればいいです。
    • 0

適当に書いても大丈夫です

私はポンでーす はやめましょう
履歴書にはこのネタがつきものです
    • 0