プロが教えるわが家の防犯対策術!

難関私立文型を志している者です。
勉強するには遅すぎることを承知で質問させて頂きます。

地歴では、日本史を専攻しているのですが、恥ずかしながら全く勉強していません。
そこで、夏休み中に苦手意識を克服したいと思い、初心者にも解るお勧めの参考書・映画・ドラマ・漫画等を教えて頂きたいのです。

時代の流れが掴めて、かつ、美化されていないのを希望します。

蛇足ですが、参考書は『決める!センター日本史』が良いと聞きました。

A 回答 (4件)

他の科目と違い日本史、世界史に限っては一般の山川出版社の教科書以上に必要なものはありません。


覚えることが膨大ですが教科書を核として使い勉強する方法がしっかり確立されているからです。
下手に参考書を選ぶより一冊完ぺきに仕上げればどこの難関大でも合格ラインに到達できます。
方法は
(1)教科書を暗記
(2)基礎を確認
(3)実践演習
(4)個別に対策
というのがベストです。

また、今から遅すぎるということもありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

山川出版の本も今度購入します。
ただ、山川出版の出している日本史参考書といっても膨大ですよね?
その中で良書を教えて頂けると有難いです。

お礼日時:2007/07/27 16:11

他の方も書かれていましたが、大学受験のための日本史であれば、山川出版の教科書・用語集があれば、どんなところでも対応できると思います。


私も日本史で受験しましたが、まずは教科書の内容を、掲載されている資料などもふくめて理解・暗記。そしてできるだけ用語は用語集で調べ、それに関連する事柄もチェック。
模試などで出てきた教科書に載っていないようなマニアックな事柄に関しては、これもまた用語集でチェックして教科書に書き込むなどをしました。
そうやって教科書を自分専用の参考書にしていくのが1番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

用語集なんてのもあるのですか。
いやはや、先が思いやられます(--;)

まだまだ募集していますので、ご回答宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/07/27 16:13

難関私大を目指すならまずは古代から近代まで苦手部分を作らずに


ざっとで良いので歴史の流れを追うこと。どんな参考書でも問題集でもいいので何度も読んで解いて繰り返す。
それにプラスしてテーマ史のような私大でよく出題される分野を
別に取り上げている問題を平行して解いていく。
そして模擬試験を活用して知識の定着を計る事。
是非頑張ってね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います!やはり、皆さん仰ることは同じですねw

頑張ります。

お礼日時:2007/07/27 16:11

爆笑問題の爆笑日本史はオススメです


http://wrs.search.yahoo.co.jp/S=2114736003/K=ama …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
早速Amazonで注文し、たった今届きました。
評価が高いので少し期待していますw

お礼日時:2007/07/27 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!