アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社によって、フレックス制のところ結構ありますよね。
そこで疑問が・・・。

フレックスの場合、コア時間が決まっていると思うのですが、遅刻や早退などはどのように決まるのでしょうか?
フレックスであれば9時から会社が始まるとして、実際に、例え30分遅刻したとしても、9:30~働いた事にすれば遅刻にならないのですか?
コア時間が10時からだとして、10時過ぎてから会社に着くと遅刻になるのですか?
フレックスの場合の、遅刻になるケース・早退になるケースを具体的な例で教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

フレックスには、コア・フレックスとフル・フレックスがあります。



コア・フレックスはコア時間があり、その時間帯は必ず業務に従事していなければならないです。
例)10~17時がコアタイムなら、最低10時に出社して17時に退社すれば、遅刻や早退にはなりません。
また多くの場合、コアタイムのほかに月間勤務時間が決まっていますので、月間168時間勤務なら上記の6時間(休憩1時間とった場合)×21日勤務では126時間しか勤務したことにならないので、コアタイム以外で42時間を勤務時間にしなければなりません。

フル・フレックスの場合はコアタイムが無く、月間勤務時間の決まりしかないので、好きなときに勤務できます。実際は社内のスケジュールにあわせるのである程度の拘束は当然あります。

また勤務時間が規定の時間に達してない場合は、給与から減算されることになりますし、賞与や評価の対象になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フレックスに二種類あるのは始めて知りました。
コアフレックスの方だけしか知りませんでした。
とても詳しく教えて頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 16:23

フレックスの場合は、コアタイムに遅刻や早退した場合は実績(回数と時間)はもちろんカウントされます。


しかし、決められた月の基準勤務時間に合計で達していれば、給与上での遅刻控除や早退控除は計算上はできません。
(もちろん達していなければその分は控除されます)

結局、いくら遅刻しようが月で辻褄を合わせれば、給与で控除というのはできないことになりますので、賞与や人事評価などでこの遅刻早退の実績を考慮することくらいしかできません。

そもそもコアタイムがなかったり、コアタイム以外の時間については遅刻・早退の概念がありません。
フレックスなので当たり前といえば、当たり前ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>決められた月の基準勤務時間に合計で達していれば、給与上での遅刻控除や早退控除は計算上はできません。

よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!