アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の質問を見ましたが、本当に困っているので、教えてください。

8月27日(月)、8月28日(火)に、彼氏と2人(2人とも学生です)でディズニーリゾートへ行く予定です。
色々な旅行会社のパンフレットを見たり、インターネットで調べてみたりしましたが、多すぎて、どのプランが一番安く、私たちが求めている条件に当てはまっているのかわからなくなってしまいました。

条件としましては、
・名古屋発
・夜行バスではなくJR
・2DAYパスポート
・開園から閉園まで思いっきり遊びたい
・ホテルは近いところがいい(シャトルバスがあるオフィシャルホテルがいいなぁと思っています)
・食事はついていなくてよい
・費用としては~¥35,00。高くて4万円程度。

です。夜行バスは考えていないので、JRで安いだろうな、というプランや旅行会社、その他なんでもいいのでアドバイスがあればお願いいたします!!!

A 回答 (2件)

名古屋発が前日8月26日(日)深夜、名古屋着が8月29日(水)早朝でもよければ、「青春18きっぷ」を4枚使って、往復ムーンライトながらを利用するパターンが、交通費を一番安くできるでしょう。


ただし、青春18きっぷは「1日」ごとに1枚必要ですから、往復とも乗車する際は、翌日になる駅までの乗車券を別途用意する必要があります。
また、青春18きっぷは5回分が1つづりなので、残りの1回分をどう処分するか…ですね。
青春18きっぷが11,500円。
1回分を無駄にするとして、割る4(往復×2人分)で2,875円になります。
往路は、
・名古屋-大府の乗車券…320円
・ムーンライトながらの「名古屋→東京」の指定席券…510円
・青春18きっぷ1回分(大府から舞浜まで)…2,875円
計 3,705円

復路は
・舞浜-小田原の乗車券…1,620円
・ムーンライトながらの「東京→名古屋」の指定席券…510円
・青春18きっぷ1回分(小田原から名古屋まで)…2,875円
計 5,005円

交通費は往復で8,710円になります。

時間的には、往路は、23時55分名古屋駅発で、東京駅着が翌日5時05分。
京葉線ホームは離れていますから、早くても5時34分発の京葉線になるのではないでしょうか。
舞浜駅着は5時51分ですから、ディズニーリゾートラインの始発(6時00分)に間に合いますし、十分開園前に着けますね(あ、リゾートラインの料金1乗車200円を計上するのを忘れていました)。

復路は、23時10分東京駅発で、名古屋駅着が翌日6時07分。
東京駅での乗り換え時間を考慮して、舞浜22時29分発→東京駅着22時45分の京葉線に乗ればいいと思うのですが、8月28日の閉園時間は22時。
ランドorシーから舞浜駅まで移動する時間も必要ですし、JRの混雑もあると思いますので、2日目も閉園時間まで目一杯遊んでしまうと、間に合わなくなる可能性がありますね。

「学生」とのことですが、パークチケットは、18才以上と12才~17才で料金が違います。
2デーパスポートは、18才以上は10,000円、12才~17才は8,800円です。
仮に10,000円として、交通費とあわせて19,000円程度。
予算が1人40,000円ならば、宿泊で21,000円まで使えるということですから、選択範囲は広いと思います。

ちょっと検索をして見ましたら、オフィシャルホテルの1つ「東京ベイ舞浜ホテル」の「【選べる♪プラン】レイトサマーステイ(室料のみ)」でしたら、ハーモニールームという部屋が2名1室@11,000円で、まだ「空室あり」でしたよ。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/oh/index.html
http://www.maihamahotel.jp/?

26日の夜出ることができない、29日の早朝帰着は不可…ということですと、どうしても新幹線利用になると思います。
往路は、ひかり430号(名古屋発6時20分→東京着8時16分)を利用すればよろしいかと。この列車は名古屋始発ですから、自由席にしても何とかなるのではないでしょうか。
東京駅での乗り換え時間を考慮しても、9時前後には舞浜駅に着けるのではないでしょうか。どうしても開園時間に間に合うよう到着することはできませんが。
交通費は6,090円(名古屋-舞浜の運賃)+3,980円(名古屋-東京の新幹線自由席料金)=10,070円
復路の新幹線は、指定席を取っておいた方が無難でしょうね。
東京駅を一番遅くに出て、名古屋駅に到着する最終の新幹線は、東京22時00分発→名古屋23時46分着のひかり433号です。
この新幹線に乗るために、舞浜21時21分発の京葉線には乗った方がいいでしょうから、こちらも「閉園まで」とはいきません。
交通費は6,090円(名古屋-舞浜の運賃)+4,690円(名古屋-東京の新幹線指定席料金)=10,780円
新幹線を利用されるのならば、ホテルを@10,000円未満にしなければ予算オーバーとなってしまいます。
ただ、8月27、28日でしたら、新幹線の回数券は使える時季なので、金券ショップで多少安く(10,000円強程度)で指定席のものが買えると思いますので、それを使えば多少は抑えられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答を本当にありがとうございました。
大変参考になりました!!!
29日の早朝到着は大丈夫なのですが、26日の夜出発は厳しいので、新幹線を利用しようと考えています。
2人とも大学生なので、学割と往復割も使えば、ツアーよりも安く済むのでしょうか??

お礼日時:2007/07/24 22:12

#1です。



学生さんにはうらやましい「学割」がありましたね~。
すっかり忘れていました。
学割は「乗車距離100km以上のJR『乗車券』が2割引」になるので、名古屋-舞浜の運賃が片道6,090円→4,872円になりますね(特急料金は割引きが適用されません)。
「往復割」は、「片道の営業キロが600kmを超える場合」に利用できると記憶しています。ですが、名古屋-舞浜は片道の営業キロが378.7kmしかありませんから利用できないのではないでしょうか。

ですから、往復新幹線利用ならば、
・往路…4,872円(名古屋-舞浜の乗車券代・学割適用後)+3,980円(名古屋-東京の新幹線自由席料金)=8,852円
・復路…4,872円(舞浜-名古屋の乗車券代・学割適用後)+4,690円(名古屋-東京の新幹線指定席料金)=9,562円
合計で18,414円ですね。
#1で例示しましたホテルが11,000円ですから、交通費+宿泊(食事なし)で29,414円。
2デーパスポートを入れて39,414円。

ジェイアール東海ツアーズのウェブサイトに#1で例示したのと同じホテルを利用する「フリープランTDR(朝食付) 東京ベイ舞浜ホテル」というものが掲載されていましたが、8月27日~28日の2名1室で33,400円ですね。
http://www.jrtours.co.jp/domestic/tour/tourdetai …
利用列車の指定がありますが、往路:ひかり430号、復路:ひかり433号も利用できますので、全くのフリーの場合と比較して、朝食があるかないかの違いだけでしょう。
「募集型企画旅行の特別運賃・料金を適用」とのことなので、ここから学割分を引いてもらうのは無理かもしれませんし、仮に引いてもらっても引かれるのは6,090円×0.2×2=2,436円なので、33,400円-2,436円=30,964円となり、全くのフリーの方が安くはなりそうですね。

差額(30,964円-29,414円=1,550円)を朝食代と捉えればいいのかもしれませんけれど、「食事はついていなくてよい」という方ならば、「要らないものは省いて少しでも安い方がいい。」ですよね。

また、
> 29日の早朝到着は大丈夫
とのことなので、オークションや金券ショップなどで「青春18きっぷ」の半端分(#1で書いたような「青春18きっぷ」の使い方をして、半端分をオークションに出品している人もいるので)を手に入れて、片道分を安く上げる方法もあります。2人なので2回分あればいい訳ですからね。

他の旅行会社のツアーは見ていませんし、ホテルももっと安く取る方法があるかもしれません。
ですが、私にはそのあたりまでの知識はないので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、丁寧な回答をありがとうございました!!!!

自分で、プランを組むとなんだか損ばかりするような気もしていましたが、実際そうでもないのですね。

また彼と話し合ってみます!本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!