アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
検死について疑問に思うことがあるので教えてください。
たとえば首をつり自殺した人がいると仮定してお伺いします。
死亡解剖はなしとして検死のみと仮定します。

1どんな検死をして遺体から何を調べるのか?

2 死亡推定時刻の出し方は何を基準にしているのか?
3 採血をする理由と血液はどこから抜くのか?
4 血液を抜いて覚せい剤などの反応も調べるのはなぜか?
5 4で抜いた血液は警察医がいる病院で検査するのか?また、結果までどのくらいかかるのか?
4 もしも薬が見つかった場合は遺族に伝えるのか?
5 首つりの場合の所見はなにか?
死斑や点状の内出血はなにか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

法医学の知識はかなり衰えましたので、それほど自信はありませんorz


その前提の上で。
1.まずは事件性の有無が最重要でしょうね。事件性があれば、警察にわたし、司法解剖となりますので。体表の傷や出血などの状況、推定される死因に合致するか否か。
2.直腸温が簡便に使われます。死斑や死後硬直などの所見も参照とし、状況から推定される死亡推定時刻などと照らし合わせます。
3.普通の検案では採血をしないのではないでしょうか?するとしたら事件性があることが推定されますから。
4.5.がいっぱい・・・。検案のみという仮定なので、4.5.4.は割愛しますね。
最後の5.は首の擦過痕に首から上の溢血などがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/30 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!