プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひめだかを飼っているのですが、見た目的に黄色なので、黒っぽいアカヒレを2~3匹一緒に飼おうかと思っています。
この数なら過密にはならないのは調べて分かったのですが、メダカとアカヒレを一緒に飼うとまずいなどありましたら教えて下さい。
(ケンカするとか、食べてしまうとか)

A 回答 (2件)

拙宅の経験談です。

アカヒレ君は、調子が上がると素晴らしく美しい魚なんですが、結構気が強いので、メダカを追い掛け回す可能性「大」。
しかも、しつこい。
メダカの成魚を食べる事はありません。
また、アカヒレを3匹30センチ水槽へ投入したら、一晩で一番小さなアカヒレ一匹を突き殺しました。
アカヒレを多頭飼いする場合は、2~3匹は危険。
ある程度まとまった匹数のほうが、攻撃が一匹に集中せず分散し安全だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になります。
とりあえず一匹だけにしてみようかと思っております。
その感じだと、メダカに追いかけ回されることはなさそうなので。

逆ですね。

数を飼うことで、攻撃が分散される、もしくは、諦めることがあるわけです。
入れるならある程度過密にすることが、気の強い魚の飼い方です。
中途半端になるのが、一番問題があります。

もちろん、アカヒレはそれなりに気の強い魚のため、メダカとアカヒレとの混泳など止めた方が良いと思いますが...

どうしても我慢できないのなら、メダカと熱帯魚では、オートヒーター1本買うか買わないか程度の差しかありませんし、
あまり気の強くない熱帯魚にした方がマシかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それほどとは。
一緒に飼うのは諦めた方が良さそうですね。
ありがとうございました。