アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤゴを3匹、息子が学校の「ヤゴ救出作戦」で
もらって帰りました
生き物しか食べないと聞きましたが、近くに
活き餌を売っているお店がありません
仕方なく、近くの石裏から、ダンゴ虫とムカデを捕まえてきました

ただ、どちらも水の中で生活する虫ではありません
水の中に入れると溺れて、ヤゴが餌にする前に溺死してしまいそうです

餌の上げ方や、そもそも、ヤゴはムカデを食べるでしょうか?
ご存知の方、教えてください。宜しくお願い致します

「ヤゴはムカデを食べますか?」の質問画像

A 回答 (2件)

ヤゴとはギンヤンマなどの幼虫を言います。

幼虫時代は、水中での捕食になりますから、陸生のムカデには行き会うことはありませんので、お答えはNOになります。
写真の昆虫は、ヤスデと言います。食べません。食べ物と認識できないからです。
水中の昆虫や、メダカ・小鮒・おたまじゃくしなどは食べます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました
自然の摂理を考えれば納得です
早めに活き餌を売っているお店を探しに
行こうと思います

お礼日時:2009/06/10 14:38

そもそも、ムカデではなく、ヤスデか何かのようですが・・・・



まあ、絶対食べないと言う保証ないですが、通常の食性と外れてるでしょうね。通常は、メダカやその他の魚の幼体、オタマジャクシ、アカムシ、糸ミミズなどです。むしろ、その辺掘って、ミミズでも捕まえた方がいいでしょう。メダカなら、熱帯魚屋にでもエサ用として売ってます。なお、メダカなんかはしっぽ切って泳げなくしておく方がいいかと思います。そんな残酷な・・・と言うなら、さっさと放流してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
これは、ムカデじゃなかったんですね!
ヤスデというんですね、初めて知りました
やっぱり少し遠出して、糸ミミズなど購入してこようと思います
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/06/10 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!