プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭のひょうたん池にメダカ30匹とミナミヌマエビ、ヤマトヌマエビを飼っていました。3月の下旬に購入して約1ヶ月、1匹の脱落者もなく無事暮らしていましたが先日、ミナミヌマエビ、ヤマトヌマエビ全てが一夜にして死んでしまいました。(メダカはなんともありません)
しかも、死骸が同じ場所に固まっていました。
ネットで調べたところ、脱皮にともない交尾のための強いフェロモンを出し、見境も無く交尾(攻撃)し合う習性があるとか・・・
なぜこうなったか?見識のある方、ご指導ください。

A 回答 (1件)

水温上昇により死んだ亡骸が、水流によりかたまったのでは?


夏場とかはエビ類弱いですし…最近気温も高いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに天気の変わり目で暖かくなった頃の出来事でした。死骸もボイルされたように白地に薄ピンクでしたが・・・
多分、水温は20度以下と思われますが、これでは夏場の小さい池でエビは飼えませんね。

お礼日時:2007/05/02 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!