アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は移住を考えているのですが(といっても2~3年後)旭川ってどんなところなのでしょうか?

旭川って一応、北海道第2の都市(少なくとも人口的には)ですが、どの程度、都会なのでしょうか?

例えば、「私はA市在住で旭川以外には、B市やC市やD市などにいったことがあるけど、都会なのはA>旭川>D>B>Cだと感じました」みたいな感じで教えていただけるとありがたいです。

あと、北海道の友人から、実は旭川の方が札幌よりも美人が多い、と聞いたのですが、そう思いますか??(今思うと、心が綺麗or素材が良い、という意味だったのかもしれません・・)

A 回答 (5件)

道民です



> 旭川って一応、北海道第2の都市(少なくとも人口的には)ですが、どの程度、都会なのでしょうか?

これをみれば,ある程度わかりますよ↓
旭川駅前の風景集
http://tamagazou.machinami.net/asahikawashigaich …

内地の大阪や東京からちょっと離れた,県庁所在地程度の都会を想像しておくといいと思います.

独断ですが,町の規模や,買い物の便利さ,情報の多さなどで言えば,こんな感じでは,と思いますが↓

ランク1:札幌→北海道という狭い島の中ではダントツの都会(でも,東京から来ると,地下鉄の人が少ないなど,田舎だなと感じる面もあり)
ランク2:旭川→大阪や東京から「ちょっと」離れた県庁所在地程度の都会
ランク3:小樽,帯広,釧路,北見,函館,苫小牧,室蘭→閉店時間が早かったり,だれもいない商店街に有線が流れているなど,ちょっと地方都市の風情が色濃くある(微妙な都会度,大阪や東京から「かなり」離れた県庁所在地程度の都会)
ランク4:千歳,江別,滝川,岩見沢,富良野,留萌,稚内,根室
ランク5:夕張,赤平,芦別,美唄,歌志内→時計が止まっているような炭鉱都市群,じいさんばあさんが異常に多い

北海道のいろいろな町の風景は,ここでチェックできますよ↓
http://tamagazou.machinami.net/hokkaido.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪♪

>ランク2:旭川→大阪や東京から「ちょっと」離れた県庁所在地程度の都会

けっこう都会なんですね。あと、貼っていただいたHP見ました!すごく分かり易く、旭川がどういうところか具体的にイメージできてよっかたです(^O^)

お礼日時:2007/07/27 11:59

>実は旭川の方が札幌よりも美人が多い



美人が多いかどうかは判りませんが、旭川は”おしゃれな女の子”が多いと言われたことがあります(実は、私も1票!)。

一説によると、旭川は、北海道第2の都市として、札幌を横目で睨みながら東京の情報を収集するので、新しい流行を取り入れるのも早い・・・らしいです。
札幌は、北海道全域から人が集まるので玉石混淆になる(失礼!)けど、旭川は(札幌に比べ)人が少ない分、おしゃれな女の子が目立つ(比率が高い)ようです。

ただし・・・(失礼の上塗りですが・・・(^。^;))、おしゃれな女の子が多いのは旭川の中心部限定で、ちょっとでも郊外に出ると・・・(まあ、素材の善し悪しとは直接関係ありませんが ね)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*^_^*)

旭川美人説・・・本当なのかな!!という思いに傾きつつあります(@^ω^@)

>一説によると、旭川は、北海道第2の都市として、札幌を横目で睨みながら東京の情報を収集するので、新しい流行を取り入れるのも早い・・・らしいです

なるほど!・・・と納得できました。貴重なアドバイス、ありがとうございました☆

お礼日時:2007/07/27 12:10

旭川に5年ほど住みました。


デパートや大型スーパーなどもそこそこあって、生活に不便はない程度の地方都市ですよ。
生活に不便はありませんが、文化的なもの(コンサート、展覧会、イベント等)の量が少ないのは仕方ありません。
休日は自然の中でアウトドア的な楽しみを期待するなら、絶好の環境。都会的な生活を望むならそこそこってところでしょうか。

冬は、気温はめちゃくちゃ下がりますが、盆地で風が少ないので、風のある札幌と体感温度的には大差ありません。(まあ、朝普通にダイヤモンドダストがきらきらしてたり、10分くらい歩くと鼻の穴がくっついたりしますが。)
夏は普通に暑いですが、空気が乾燥しているので不快指数は高くありません。
あと、個人的に札幌より水道水がおいしいと思いました。

札幌から特急で1時間20分ですので、無理すれば通勤も可能?ですし、札幌で開催されるイベントには割と気軽に行けます。
また、車の場合、冬でも峠を越えずに札幌まで行けるのは良かったかな。
公共交通機関はバスだけですので、車がないと不便かも知れません。こちらの人は、スーパーにも車で行きます。

私が住んでいた当時は、旭山動物園のペンギン館がやっと出来たころでしたので、まだそれほど人気も出ておらず、何も人に紹介するウリが無い町でした。
名物的な食べ物も特になく、人が来てもどこに連れて行こうか悩んだ物です。
今は、おいしい店も増えたんでしょうかね。
でも、大雪連峰が綺麗に見えて、いい町でした。
旭山動物園の年間パスポートが1000円で、空いていたのでよく行きました。
天気の良い日は、のんびり動物見ながら芝生で昼寝していたのが懐かしいです。

美人度は・・・特に違いを感じたことはありません。
都会度は、札幌を除けば、やはり一番でしょうか。次に函館、帯広・・・釧路・・かな?
ただし、小樽や江別、恵庭などは、ほとんど札幌と一体化しているような状況ですので省きます。
まあ、でも、北海道ですからね。都会度って言っても・・・ねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

>デパートや大型スーパーなどもそこそこあって、生活に不便はない程度の地方都市ですよ。

適度に都会でいい所みたいですね。札幌まで80分で行けるんですね。意外と近いんですね!参考になりました。

どうもありがとうございました♪

お礼日時:2007/07/27 12:05

地元です。


営業で毎週 旭川などに行っておりました。
キビシイ意見ですが、
一番気にしているのが
「仕事が無い」です。
車生活中心になると思いますから
年収200万円程度(収入ー車代と考えて)
でも、ホソボソと暮らすなら出来ると思います。
ここや
http://kyusaku.jp/
http://www.hellowork.go.jp/
などで、検索してみてください

あと、美人説ですが、以前36街(旭川の繁華街)のオネーチャン
に聞いたところ 「ススキノは激戦区なので、逃げてきた」(など)
の人が多いのでサービスの割りに美人が多いらしいですw
あと、土地柄 色白肌の人が圧倒的に多いので・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます(@^ω^@)

やっとでてきました!旭川美人多産説!!

でも、札幌の方がやっぱり多いんですかねぇ。。

ありがとうございました☆

お礼日時:2007/07/27 12:01

>旭川ってどんなところなのでしょうか?


・冬はめちゃくちゃ寒い、豪雪
・観光客大増加中、アジア各国からもワラワラとやってきてます。
・川が多いです。

>どの程度、都会なのでしょうか?
もしかして訪問されたこと無いんですか? 訪問経験あったら、こんな質問なさらないと思うのですが・・・・
で、訪問された事ないのに移住はねえ・・・・少なくとも、この冬に一度旭川を訪れてください。
私も一時期移住にあこがれたことはありましたが、北海道の冬を体験して、そんな考えは飛んでいきました。

>例えば、「私はA市在住で旭川以外には、B市やC市やD市などにいったことがあるけど、都会なのはA>旭川>D>B>Cだと感じました」
私は、大阪在住で、一応北海道全市町村を、それなりに訪問済みですけど・・・・
都会なのは、そりゃ札幌が抜けてます。全然規模が違う。
旭川が2番目でしょう。やっぱり。駅前に西武も丸井今井もあるし。ロードサイド店もそれなりにあるし、買い物には困りません。でも、札幌とはだいぶん差がありますよ。
旭川と小樽と千歳と苫小牧と室蘭は、都会度ではどっこいどっこいかな。
帯広も、まあまあ大きい。
函館は、駅前は朝市が閉まったらさびれて・・・・というのはフェイントで、五稜郭界隈が賑わってます。こちらもまあまあ。
(まあまあと言っても、関東地方で言ったら、相当田舎の感じです。)

あとは、網走やら釧路やら稚内やら・・・は、田舎感たっぷりです。

>北海道の友人から、実は旭川の方が札幌よりも美人が多い、と聞いたのですが、そう思いますか??
そう思ったことは一度足りともありませんが・・・大阪と比べたら、そりゃ北海道の方がいいに決まってるのは分かりますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

やっぱり、札幌とは比べられないですよね。。まず、人口が全然違いますし・・・。

実は旭川はおろか、北海道に足を踏み入れた事がないので・・・

近いうちに行ってみようと思います!

お礼日時:2007/07/27 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!