プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは!
私は料理をする時には、唐辛子(鷹の爪)を頻繁に使用します。
最近、食材にこだわりを持ってみようと思い、近所のスーパーで国産の唐辛子を探しました。
店員さんに聞いてみたところ、「S&BやHOUSEなどの大手メーカーの唐辛子はすべて中国産です。」と言われました。
江戸時代から続く老舗店の唐辛子も売っていたのですが、残念ながら中国産でした。
今まで中国産を使用していたので、中国産でもいいのですが、一度、国産の唐辛子を使ってみようと思い、良質な国産の唐辛子を探しています。
みなさんのオススメの唐辛子・鷹の爪を教えて下さい。

あと、中国産でも雲南省の唐辛子は比較的安全と聞いたのですが、中国産唐辛子でも、ここの産地は安全だという地域はありますか?
中国産の唐辛子を買う場合、どのような点に気をつければいいでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

どちらにお住いかにも拠りますが、


全国津々浦々の農家の方が、造っていらっしゃると思います。

唐辛子は、作物と作物の境などで作ることにより、
害虫が寄り難くなるため、結構造っているはず。

各地の農協の直売所、道の駅の農産物売り場など、
出ているはずです。
電話して調べてから、ドライブがてら出かけてみるのも一興です。

地産地消で、安全新鮮なもので、自給率を上げましょう! !(^^)!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

農協や道の駅に行ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 23:35

近所に八百屋はないですか、


唐辛子を売っている店もありますので、
市場に買い付けに行くような八百屋でしたら頼めば仕入れてくれるかもしれません、値段はその日の仕入れ値になるので時価と云うことになると思いますが(一箱単位の可能性もあります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

八百屋は高いイメージがあるので行った事がないです。
一箱単位というのはキツイですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 23:37

騙そうとして作られたものは、私たち素人には見分けが付くわけ無いじゃないですか。

貴方が問われている「どのような点に気をつければいいでしょうか?」は甘い考えです。
ずばり!「中国産は何も買わない」これしか無いでしょう。しかし日本国内でも学校給食へ納入された国産牛がオーストラリア牛と言う事件が昨日報道されました。ちょっと前にはミートホープ社の発覚。
洋の東西を問わずウソツキ・ダマシは至る所にあるのでしょう。特に食の問題は生命にかかわる大きな犯罪ですね。許せません。
本題に戻りますと「唐辛子」。私は農産物直売所で赤唐辛子をいっぱい買って干して使っています。ちょうど今時が旬なので作り時ですね。お試しください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

中国産はできるだけ買わないようにするのが安全ですか。
直売所に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 23:36

こんなページをみつけました。


http://www2.odn.ne.jp/~cef72620/AI3.htm

適当にひとつあたってみましたが、販売ルートがわかりません。
http://www.gogo8934.jp/contents/souvenir/iframe/ …
※楕円形の表をスクロールすると、下のほうに「剣崎なんば」があります。観光協会に問い合わせないと販売ルートがわからないですね。(地元のJAかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

剣崎なんばを発見できませんでした。
残念ですが諦めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!