プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
最近携帯電話をiモードに変えたのですが、
パケット通信料というものがどのような仕組みでかかっているのかよくわかりません。
インターネットにアクセスしている間に通話料とパケット通信料がかかるのでしょうか?1分いくらというようにかかるのでしたら、どれくらいかかるのか教えてください。
乗り換え案内などちょくちょく見ていたのですが、すごいパケット通信料がかかって携帯の料金が倍に跳ね上がりました。
料金の仕組みが理解できず、iモードがこわくて使えません。
またiアプリというのはダウンロードしてそのアプリケーションを使う時に料金がかかるのでしょうか?
機能はついていますが、iアプリをしようしたせいで料金があがったようにおもうので、全くこわくて何もダウンロードできなくなってしまいました。
何に対して料金がかかってくるのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

おはようございます。



こんなサイトを見つけました♪ 「参考URL」を見てください。

1パケット=128バイト=0.3円と計算されるので、画像が沢山あるとそれだけパケット通信料(通称:パケ代)が
かかってしまいます。

一度表示させれば、キャッシュに入っているとみなされ、戻るボタン(←:左矢印)で戻れば、戻った先のページの
パケ代はかかりません。
が、iモードを終了させ閉じてしまうと、またパケ代がかかってしまいます。

iアプリに関しても同じ考えで、容量に応じてパケ代がかかります。
例えば、10KBのiアプリだったら約80パケットで、1パケット当たり0.3円なので、ざっと計算すると、
20円~25円程度になります。

なので、パケ代節約のために、画像メモに保存したり(ただし、更新はされません)、画像表示をOFFにしたり使ってます。

長くてすみません。お解りいただけだでしょうか?

参考URL:http://www.docomo-tokai.co.jp/2002/mobile_hp/imo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
画像表示offですね。
いわれるまで全く気づきませんでした。
ありがとうございます。早速設定してみます。

お礼日時:2002/07/29 12:24

#2です。



参考URLを間違えました。
こちらを見てください。

参考URL:http://www.docomo-kansai.co.jp/mova/i-mode/charg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
大丈夫です、最初のURlでもたどり着けました!
ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/29 12:26

No.3のG-musumeです。

補足です。
kororintanさんもおっしゃっていますが、
iアプリによってはダウンロード後も通信を要求するものがあります。

大きく分けて下の3つだと思います。
○○系は私が勝手に付けた名前です(笑)。
(もし、間違っていたり、他にもあるようでしたら他の方フォローお願い致します。)

初回のみ系 : 文字通りダウンロード後、1回だけ通信を行いデータを取り込むモノです。
        正しく表示されたら、あとは通信を切断してしまってもOKです。

ランキング系 : ゲームなどの成績をランキングで発表するもの。
         クリア後、接続するかどうか聞いて来るので、プレイ中は接続していなくてもOKです。

RPG系 : 常に最新のフィールド情報を常時通信と言う形で取り込みます。
     でも、最近はスタンドアローン形と言って通信を全く行わずに、プレイできるモノが増えてきています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
なんだかいろいろあるんですね。
もうすこしチャント勉強して使いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/29 12:25

時間で料金が加算される事はありません。



サイトを閲覧した時の文字数などでパケットが加算され料金が発生します。 特に、画像はパケットが多く膨らみますので、出来るだけ画像は取り入れないように工夫しましょう。 携帯の設定で画像だけを見ないようにすることも出来ます。

アプリも接続した時は、料金はかかりますよ。ダウンロード後は、料金はかかりません。 しかし、アプリサイトによっては、随時、情報を取り入れるものに関しては、料金が加算されます。

一番、料金がかかるのが、着メロのダウンロードや待ち受け画面のダウンロードです。 自分の好みを探してるうちに、パケットがどんどん加算されますよ。

携帯の使いすぎには注意しましょう~。

参考URL:http://www.docomo-kansai.co.jp/mova/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
画像などはお金がかかるんですね。
ありがとうございます。
そんなこと考えたこともありませんでした。
機種をかえてカラーになって前よりもI-mode接続が多くなってたかもしれません。
ありがとうございました。
気をつけます!

お礼日時:2002/07/29 12:23

 パケットはDLした容量で課金されます。

その料金体制やパケットがどんなものかについては御自分で検索サイトからDocomoのサイトを検索してみてくればわかると思います。
 軽くこの場で説明しましょう。パケットは小包という意味で、1パケット128kbです。で、何パケットDLしたかで料金が変わってきます。つまりサイトを開いたり、メール受信、または送信、DLなど通信するたびにお金がとられますので、時間とは関係ありません。iアプリは通信するものとしないものがあります。もちろんiアプリをDLする時にはお金かかりますが。HP開いてそのまま携帯をどっかに置いておいてもお金はかかりません。
 以上でどうでしょうか?
 あとはDocomoのサイトやパンフレットでもみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
時間ではないんですね。
ずっと時間だと思っていました!
ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/29 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!