プロが教えるわが家の防犯対策術!

お坊さんっていつ休むのでしょうか?
特に、真言宗の様な住職を副業じゃなくて、生業としている方。
人が亡くなるのっていつでもありうるので、ああいう人たちはいつ休みを取ってるのか不思議です。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

住職で、1人寺院(当該寺院に僧侶が自分1人しかいない)場合には、当然に1年365日24時間何があるのかわからないので特別予定された休み(休業日)はありません。

専業でも兼業でも同様です。
ですから、家族旅行などは行くことができません。現代は携帯電話があるので、連絡が付けばせいぜい飛んで帰ってこれる距離のところにまでなら、明日は何も無いからとか今日は終わりだからとかで出かけることが可能なくらいです。
3人、4人とか複数人在籍(勤務法務員を含む)していれば、ある程度は交代で休みの日を予定も可能ですが、緊急時に連絡が取れるようにはしているでしょう。
本山や別院の勤務員はほぼローテーションで休みがありますが、行事等が入るので変則的です。
寺院規模やその寺院の事情で異なることなので宗派の問題ではないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございました。
複数在籍のお寺もあるのは知らなかったです。
とても参考になりました。