アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
知り合った人が、ネイルケアの専門学校に行っており、今度練習台の一人として、甘皮や形を整えるといったケアをしていただくことになりました。  出来たら、憧れだったフレンチネイルもしてね・・!という話もしています。
彼女が練習をしている所で、彼女の私物の薬品やネイルカラーなどを使い、二人の都合の良い時間に待ち合わせして、ネイルしていただきます。 彼女は無料でいいです、と言ってくれますが、それでは申し訳ないので少し、お金を払いますからよろしくね、と言っています。
この場合、どのくらい渡せばよいと思われますか?
相場などがよく判りませんので、アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

厳密にいえば、相手にお金を支払うと相手の収入となり、課税対象になります。

そして、相手がその収入に対して、税申告しなければ脱税になります。

堅い話はこれくらいにして、相手の方が将来プロとして活躍したいのであれば、未だ一人前になっていない勉強中の現在、お金を払ってでも、手モデル(実験台)を欲しているはずです。あなたとしては、相手の私物を使用するしお礼の意味も込めて幾らかの金額を支払おうとしていることは良くわかりますが、相手が真剣であればあるど、失礼になります。

妥当なお礼として、ランチをご馳走するとか、ネイルしてもらっているときに相手が使用しているカラーやツールを見て、使用している製品やシリーズカラーで抜けているカラーを後日プレゼントするのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そんなに、堅苦しくは考えていませんでした。
”失礼になる”のでしたら、現金は渡さないほうがよいのですね。