アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

常にテンションが低いことで悩んでいます。

楽しかったり嬉しかったり大興奮したり、私の中ではいろいろな感情の変化は起きているのですが、それがどうも外にあまり出ていないらしく、かなり楽しい思いをした日でも、楽しかった???と心配そうに後日尋ねられることの多いこと。

しかも、恐る恐る私に聞いてきたのを、はっきり感じます。

主催してくれた友達は、誘った人が楽しんだかどうか、とても心配ですよね。
だから申し訳ない気持ちになります。
最近では、先手を打って、楽しかったよ!!とテンション高いメールを送ると、よかったーというような返事が返ってきます。

友達関係でも、仕事でも恋愛でも同じなんです。

テンパっているのに、落ち着いて仕事をしているように見られるし、恋愛では、そんなに愛してくれていないんだと思われたり。

すごく悲しいです。
特に恋愛では。

でも無理に騒いだりは出来ないです。
疲れて空しくなってしまうだけなので。

どうしたらストレートに気持ちが相手に伝わるのか??
自分ではさっぱり分かりません。

アドバイスお願いできますか?

A 回答 (4件)

きっとクールなんですよ。

表情が(w

だから、それなりに言葉にしていってみるのも。
皆が皆騒ぎ好きじゃなくたって良いし。
ある意味冷静沈着で頼りがいのある人って見られてるんじゃないのかなぁ。

別に何時だってハイテンションでいるわけには行かないし、ストレートに自分の感情を言えばいいんじゃないですか?
表情でなくても言葉がありますし。
はんなり笑ってみたり。
感情を込めなくても、自然に言う。
「うん、今日楽しかったよ?」
「でも、すっごく好きだから」
とか。
    • 0

無理をしても辛いですよね。

自分を欺くことにもなるし、そういう癖をつけると本当の自分が分からなくなるかもしれません。

でも、感情や感想を「素直に言葉にする習慣」をつけるのは、人間関係を築く上で大切だと思います。できればすぐに(その場で)あなたの考えを表現してみてはどうでしょうか。

まだ学生さんかもしれませんが、社会には色々な人がいて、立場や環境、生活習慣も違いますから、黙っていても伝わらないものです。
嬉しい、つまらない、疲れた、ありがとう、ごめんなさい、悪かったね、何でも(ポジティブなら尚可)口に出してみませんか。メールでも良いと思いますが、お礼や感謝はすぐにすると相手の方も喜びますよ。
    • 0

私も周りがガーッとテンションを上げて行くのについて行けないことが多いです(笑)

そうゆうのに合わせるのが苦手なら無理に合わせる必要はないと思います。

ただ、自分がどう思っているか。それを相手に伝えることは大事だと思います。
楽しければ、それを表情や言葉に変えてみてはどうでしょう。
これはもちろん得意・不得意があると思いますが、
楽しい時に楽しそうにしていたり、悲しい時に悲しそうにするのは自然で
恥ずかしいことでも、怖いことでもないと思います。

楽しませようとしている相手は、必ずその相手(この場合、質問者様)の反応を見ています。
「楽しんでくれてるかな?」といった具合に。
それで、あまり感情を表に出されない質問者様が心配になったんだと思います。
相手は騒いでほしいのではなく、質問者様がどう思っているのかを知りたいのです。

騒ぐことはできなくても、言葉や表情でそれを伝えてみては?

話に挙げられているメールの話。
そういう意味で、とても良いことだと思います。
楽しかった!と思っていることが相手に伝われば良いのですから。

恋愛でも何でも、コミュニケーションを取る相手は
質問者様の意思を何かの形で感じ取ろうとしているはずです。

なので、(私は言葉と表情ぐらいしか思いつきませんでしたが)
質問者様ができる何かの形で相手に意思を伝えてあげれば良いのではないでしょうか。
    • 0

無理に騒ぐのはさすがに疲れますよね。

しかし、ある程度はまわりに合わせないと「楽しくなさそう」と思われるかも。
ストレートに気持ちを伝えるのは言葉より行動だと思います。少しずつ行動に表せるよう、努力していってはいかがでしょうか。
    • 0