アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナス思考の人と接する時、
相手の雰囲気に引き込まれないようにするにはどうしたらいいでしょうか?
私自身もマイナス思考なので、つい引き込まれてしまいがちです。
相手を否定しない方法で接するにはどうしたらいいのでしょうか?

教えてください、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

とにかく、笑顔を絶やさない。



笑っていれば、乗り切れます。

むかーし、漫画の「ぼのぼの」でみたセリフ、
「あした困る事を、なんで今困るの?」
です。

「そんなこと、その時に困ればいいんだよ。
今は、かまわない。」
を、モットーに。

相手の困った事って、大体はプラスに切り替えられます。

我が家でも、80歳過ぎた年寄りがニュースを見て、
「世の中何があるかわからないねえ、怖い怖い。」
と、言います。
でもね、80過ぎまで生きられたんだから、これから何かあったとしても、世間の人は、
「よく生きたね」と思うよ、これから何かあってもいいじゃない、と思う。
すでに、もう「無事でよかったね」を体験してるんだから。

これから先、どんなマイナスがあるというのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。
がんばって笑おうと思います。

お礼日時:2012/05/12 18:44

ネガティブになりそうになったら


すぐに話題を変えてみてはいかがでしょうか…?
1つの話題について、あまり深くまで話さない。
たくさんの話題を広く浅く。

それと

マイナス思考のその人を
必ずどこか褒めて
気分良くなってもらう。

マイナス思考の人は
自己否定している人が多いように思うので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
意地悪してしまうようでむずかしいですが
話題を変えてがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 18:47

趣味のことなら


マイナスにならないはず
同じ趣味を通してお付き合いしてみては!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
最初から相談される事が多いので、何とか趣味の話題に切り替えたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 18:49

行け行けドンドンのプラス志向、


プラス思考ならば、まだ
マイナス志向、マイナス思考の方が
破綻が生じなくて宜しいのではないかと
思われるのですが……質問者さまには、
〈ふろく〉の五木寛之さんの言葉を
贈ります。

その人の親族に、
似たようなスタンスの人がいませんか。
あるいは、幼いころお婆ちゃん子だった
ということはないでしょうか。

〈ふろく〉
マイナスの勇気、失うことの勇気、あるいは捨てることの勇気。
現実を直視した究極のマイナス思考から、
本物のプラス思考がでてくるのです。   (五木寛之 『他力』)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
とても難しい言葉で、正直、ピンと来ないのですが
自分にそう出来たらいいなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 18:51

私が試した方法です。



精神的にも物理的にも距離をとる、です。
相手のことを想って真剣に話を聞くのはとてもいいことなのですが
引き込まれて、自分の嫌な面まで引き出されてしまうような場合
話題などを一歩引いて、客観的な自分を前面に出して聞くようにすると
余計な感情が入らず、まず相手のマイナスな面も可愛らしく思えるように。
そうなるとかなり相手のマイナス思考を否定することなく、聞けるようになるかと。

それでも、そんな自分に疲れたときは
ウソでもいいので、「ごめん~、ちょっと用事で」てな調子で
さりげなく関わる時間を減らすのがいいと思います。

嫌いになる前に距離を保つ。
自分のためにも一度お試しください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
自分から離れて行った友達なども、そう言う事だったのかなと
ついマイナスに考えてしまいましたが、試したいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 18:53

ヤバイと思ったら


その人と同じ方向から物事を見ない。
角度を変えて見ると引き込まれないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
なるほど。つい同情ばかりしていましたが、違う角度で見れば冷静になれて
相手に嫌な自分を見せずに済むかも知れません。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!