アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

URLの通り、朝日新聞が、公職選挙法に抵触する行為を行っているのですが、
これからどのように起訴されてどのように処罰されるのか教えてください。

http://blog.livedoor.jp/news2chplus/archives/509 …

A 回答 (4件)

作為が違反となるのであって不作為が違反ではないのではと思います。

この件で見るとおかしな話ですが、主要政党や確認団体、無所属議員の候補が合わせて20も30もいるケースだと紙面の関係で載せられないこともあると思うので候補者を選別する行為は違反にならないのではないでしょうか。また、新聞の違反可能性があったら総務省の選挙部が動くはずです。
逆のケースですが、又吉氏は参議院選出馬(東京選挙区)を記者会見で発表しましたが、これを報道したのは産経と朝日くらいでした。
どちらにしろ、かなり微妙な問題だと思います。選挙管理委員会などに問い合わせてみて違反の可能性について聞いてみたほうが確実だと思います。

例え違反とならなくとも報道倫理的には十分問題になると思います。一人分候補者の紹介を増やしたところで紙面の問題も何も無いでしょうし、多少扱いは小さくしても載せるのが公正な報道です。
また、二重規準でもあります。東京選挙区では主な候補者ではなくとも報道しているのに神奈川では主な候補者は報道していませんから。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

どの候補者にも朝日新聞から前日あたりに候補者の日程の問い合わせがあり、事務所の担当者が何時に何々駅の駅前でと言う風に時間と場所を調整し、取材が行われます。

選挙事務所に連絡しても連絡がつかないとか、取材が拒否されたとかすれば、朝日に非はなく、日程を決め取材を受けたにもかかわらず掲載さえれなかったとすれば選挙違反です。しかし朝日がそんなことをする必要もないでしょう。載らなかった候補者が取材を受けたのに掲載されなかったと訴える以外警察は動きようがないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

> しかし朝日がそんなことをする必要もないでしょう。

いえ、朝日にとっては大いにありです。
朝日新聞の歪曲報道は今更いわずもがなですが、今回もこれに相当します。
政見放送では捏造メディアとして厳しく指弾されたため、とても載せるわけにはいかないと判断したのでしょう。

いずれにしろ、法に抵触していると思います。

第148の2の3 何人も、当選を得若しくは得しめ又は得しめない目的をもつて新聞紙又は雑誌に対する編集その他経営上の特殊の地位を利用して、これに選挙に関する報道及び評論を掲載し又は掲載させることができない。

これに違反するとのことですが、「何人も~編集」で区切っているから問題となっているのではないでしょうか。編集することができない、地位を利用して掲載することもできないではなく、編集その他の特殊の地位を利用して掲載又は掲載させることができないという意味だと思います。

神奈川では維新政党新風のみが確認団体なので一人のみ載せないのは問題だとなっているのでしょうが、他の選挙区の場合でも確認団体は載せていないのではないでしょうか(確認団体や無所属議員もきちんと載せないと法律違反かは別問題ですが)

この回答への補足

ありがとうございます。

すみません、ちょっと理解できないのですが。すなわち、朝日のやっていることは、必要箇所だけ抜き出せば
「当選を得しめない目的をもつて新聞紙に対する編集をりようして掲載させることができない」
に反していると思ったのです。こういう解釈ではないということですか?

• 0

検察が有罪に出来るか出来ないかを検討して有罪に出来るだけの証拠があれば起訴します。

起訴状の中に
容疑
要求する刑罰
その他が記入されています。

裁判所は起訴状を元に
原告、被告、証人の意見をもとに判定します。

外野席に分かるのはここまでです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます