映画のエンドロール観る派?観ない派?

今夏、大阪市に行くことになりました。

そこで、大阪周辺で「いい感じの田舎」がないか知りたいです。

こんな感じの場所です
  ↓   ↓
場所条件
・海などに近い(近くなくてもいいけど)
・あぜ道などがある
・山などがある


地理条件
・大阪駅から1、2時間程度(電車)
・治安が悪くないこと

このような条件に当てはまる場所がありましたら
お教えください

A 回答 (7件)

JR宝塚線の「武田尾(たけだお)」「道場(どうじょう)」の隣同士の駅(駅間長いですけど)。

大阪駅から40~50分といったところです。

・武田尾は山あいの駅で、武庫川(むこがわ)と武田尾温泉ぐらいしかない大阪から近いのに意外と秘境クラスの場所。駅のホームの半分は鉄橋の上、残りの半分はトンネルの中。

・道場は周りが田んぼだらけなので、あぜ道はたくさんあります。武田尾と同じく武庫川が近くを流れていますが、こちらの方が上流にも関わらず、周りがそこそこ平らなので、ゆったりと流れています。

海は両駅とも近くにはないですけど。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

お礼日時:2007/07/31 02:12

車があれば、東京と違って大阪は、2時間走ればいい感じの「田舎」は


たくさんありますけどね。公共交通機関は「田舎」には通じていません
から、2時間で「田舎」となるとかなり限られてきます。

とりあえず、海はありませんが近場で思いつくのは笠置ですか。
ここなら駅を降りてすぐ川遊びが出来ます。
http://www1.kcn.ne.jp/~kasagi/

海じゃなくて「湖」ならば、ここらへんもいいかもです。
ただし、駅から遊べる場所までは結構離れていますが。
http://www.ex.biwa.ne.jp/~maki-kan/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

お礼日時:2007/07/31 02:14

大阪府内で選ぶなら、海なら、りんくう(関空)方面か、もしくは山なら、河内長野方面。

しかし、海はしっかり整備されてますが。後、りんくうには海沿いに大きなアウトレットモールや、イオンなど、巨大なショッピングモールもあります。しかし、何も無い所にポツンとある感じなので、便利な田舎です。
河内長野は、山があり、ダムや川もあるので、川釣りや、キャンプもできます。ただ、電車では行けないのが難点。南海電車から、タクシーもしくは、レンタカーが必要です。

府外に出ると、
滋賀県の琵琶湖。(1時間~1時間半)滋賀県の観光名所。
和歌山。
神戸の六甲山や、有馬温泉。
奈良の生駒山
京都の宇治、もしくは福知山、日本海方面。
基本、大阪は関西の中心にあるので、関西圏どこでも2時間に収まります。僕的には、滋賀、和歌山、かな。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほどね。
どうもありがとうございます

お礼日時:2007/07/31 02:14

地元民です。


岬町~加太のあたりに行ってください。海も山も畦道も全部あります。

ただし、いい感じの田舎となると、レンタカー無かったら難しいかもしれませんが。

時間・海を度返ししたら、京都の花脊が良いですが。
http://youpv.exblog.jp/3938272
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ザ・ベスト・プレイスですね!!
どうもありがとうございます

お礼日時:2007/07/31 02:15

ぱっと思いついたのは、淡路島です。


周囲は海だし、田畑もたくさんあります。
あぜ道ももちろんあります。
大阪からは2時間あれば十分到着できると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

お礼日時:2007/07/31 02:16

●大阪唯一の村、【千早赤阪村】などは如何?


海ではなく山ですが、何せ村ですからそれなりに自然も多く田舎です。
大阪で一番高い山、金剛山も有ります。
【アクセス】近鉄南大阪線・長野線「富田林駅」より金剛バス
「千早赤阪村役場前」下車
http://www.vill.chihayaakasaka.osaka.jp/

それから、
●能勢町
大阪府最北端に位置し、町のほとんどは山林・田畑である。「大阪の軽井沢」「大阪の北海道」「大阪のチベット」と表現されるように、町内全域が標高200m(天王地区は500m)地帯で大阪市内と5~6℃気温差があり、夏は涼しいものの、冬は毎日のように氷点下まで冷え込む。
バス釣りで有名な一庫(ひとくら)ダムも有ります。
【アクセス】
阪急電車に梅田より乗り、池田~山下駅前~(バス)~一庫ダム~森上~能勢町宿野~能勢の郷


海でゆうと
●岬町
大阪府最南端に位置し、背後に和泉山脈を見る。 大阪湾に面して対岸に淡路島を望み、古くから紀伊国や淡路・四国へ渡る南海道の交通の要衝だった。
山:和泉山脈
河川:谷川(多奈川)
海:大阪湾(古名を「茅淳(ちぬ)の海」)大阪府内で唯一残る長松自然海浜がある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

能勢町には、確か島田しんすけさんのお家もあるとか

お礼日時:2007/07/31 02:12

なぜ大阪に来て田舎を求めるのか疑問でございますが・・・


箕面(みのお)の方に行けば、山やあぜ道はある田舎じゃないかな?
海はないけど。箕面山には猿がいるよ。大阪駅から電車で30,40分くらい?
http://www.xact.ne.jp/minoh/taki1.html

2時間が耐えられるなら(1時間半くらいか)、和歌山まで行けば、山も海もあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今すんでいるところが(大阪市にはかないませんが)政令指定都市なので、ときどき田舎に行ってみたくなって…

それで、お尋ねしました

ありがとうございます

お礼日時:2007/07/31 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報