アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年、羊ケ丘に行きました。

 羊ケ丘という名前から、勝手に羊の大群と触れ合える
ような場所と想像していたのですが、実際は2重の
柵の向こうに10数頭の羊がいて、遠くから眺められる
だけでがっかりしてしまいました。

しかし、後からふと思ったのですが、もしかしたら
時間帯によってはあの牧草地に入れるのではないか?
または、羊カ丘とは、あのクラーク博士の銅像
近辺だけではなく、もっと広いところなのではないか?

私の無知??

 といろいろ疑問に思えてきました。

 何事にも先達あらまほしきなりけりと申します。
ネット検索しただけでは、どうもよく分りません。
羊ケ丘に詳しい方お教え下さい。

A 回答 (4件)

>> 近くに大規模な牧羊施設があるとか・・・



 ありません。あそこはあくまでも北海道農業研究センターなので、試験研究用に飼育されている羊がいるだけです。ただ、展望台から見学できる羊は飼育されている全てというわけではなく、別の場所にもっと飼われています。ただし、それらは純粋に羊の研究用なので、一般に公開されることはありません。
 北農研ができた頃は、周りは何もない原野だったのですが、現在は周りはぐるりと完全に宅地化しているため、環境的な問題で、こんなところに牧場を作ることは不可能です。
    • good
    • 0

> 羊カ丘とは、あのクラーク博士の銅像近辺だけではなく、もっと広いところなのではないか?



 「羊ヶ丘」とは単に地名です。観光地の名前ではありません。札幌ドームのあたりまで全て羊ヶ丘です。この地名は明治時代に月寒種羊場が設置されたことに由来しますが、終戦直後に廃止されて、現在は種羊場はありません。ですから、そこに羊がいないと言われても、大阪の梅田に行ったのに全然梅が咲いていないと文句を言うようなものです (^^;)。
 基本的に羊ヶ丘展望台は北海道農業研究センターの敷地の一部を札幌市に貸し出して、観光地として解放している物です。あそこから見える羊たちも、観光客用に飼っているものではなく、実は北農研が試験研究用に飼育しており、飼育条件などをいろいろ変えて様々なデータを取るという研究をしているため、残念ながら一般の人と直接ふれあうようなことは出来ません。
 羊ヶ丘は大変に広い地域ですが、北農研以外は、森林総合研究所北海道支所、横浜植物防疫所札幌支所などの農林業研究機関が大部分を占め、一般の人が立ち入れるのは羊ヶ丘展望台と札幌ドームだけです。そのこともあって、札幌市内で最も自然が残っている地域となっています。藻岩山などから札幌の夜景を見ると、一面の光の海の中に2つの真っ黒な島がぽっかりと浮かんでいるのが見えますが、それが北海道大学と北農研です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入れるのは、クラーク博士の近辺だけなんですね。

ひつじも、あそこにいるだけなんでしょうか?
近くに大規模な牧羊施設があるとか・・・

お礼日時:2007/07/31 18:38

あそこは、基本的に景色と羊を見物するだけで、羊とはふれあえないと思ってください。

ここだけではないですが、単純に牧草地に立ち入り、と言っても、防疫上の問題とかでおいそれとは立ち入りさせにくい・・・・ようです。観光客の靴の裏とかに、病原菌がくっついてたら、やばいっすから。

>羊カ丘とは、あのクラーク博士の銅像近辺だけではなく、もっと広いところなのではないか?
羊ヶ丘展望台の周辺は小規模ですが、羊ヶ丘の地区自体は、めちゃくちゃ広いです・・・が、確か立ち入れなかったのでは?忘れましたが。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=42/5 …

羊に触れあいたければ、さとらんどへ。もしくは、道北の、羊と雲の丘へ。(触れあえるのは、世界のめん羊館の中だけだが。)
http://www.shibetsu.ne.jp/hituji/fuke.html
まあ、国内だったら、ふれあい目的だったら、岩手の小岩井農場が、一番良い気がしますが・・・
    • good
    • 0

地元です



ひ辻ちゃんが丘は,
基本的にお役所(北海道農業試験場)の研究施設(種羊場)の
敷地の一部を観光客に開放してもらっているものです
民間のサービスてんこ盛り盛りの「観光牧場」とは若干趣が違います.

もともとはお役所起源の「融通のない」観光施設だと思ってください
http://www.sta.or.jp/hitsujigaoka/

日にちによっては,こうゆう「ひ辻ちゃんの毛狩り」の
イベントもあります↓
http://web.city.sapporo.jp/feature/photo/05_05_0 …
http://www.sta.or.jp/hitsujigaoka/news/news35.html

ひ辻ちゃんと密接にふれあいたいなら,
札幌さとらんどの「ふれあい牧場」へどうぞ↓
http://www.satoland.com/map/index.html
の6番をクリック
札幌さとらんど
http://www.satoland.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!