アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18きっぷで岐阜-大垣間でムーンライトながらに乗りたいです。
岐阜発5:44のながら91号、か6:43のながらに乗りたいのですが指定券をとっていないと乗れないのでしょうか?

目的地に早く着きたいので10分くらいなのですが乗りたいのです。
座れなくてもかまわないのですが席なしで510円払っても乗れないのでしょうか。
すみませんが教えて下さい。

A 回答 (4件)

91号は、全区間全車指定席です。

定期の「ムーンライトながら」は、豊橋~大垣間は全車自由席です。
よって、「6:43のながら」なら、指定席券なしで乗れます、というか、指定席は無いです。
事前に指定席券を持たずに、車内で指定席料金を払って、座席を使わないということは、原則できません。車掌によっては、その方法を「今回だけですよ。」と念を押した上で認める場合もありますが、できないことを知ってる上で、指定席券を持たずに全車指定席の列車に乗ることは、モラルに反してると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!定期のほうなら乗れるんですね。ありあがとうございます。91号の方は名古屋とか岐阜とかで降りられた方の席にお金を払って乗れることはあるのでしょうか?
変なことを聞いていたらすみません。

「ムーンライトながら」(岐阜6:43発)のほうは、東京から豊橋までは全車指定席ですが、豊橋~大垣間は全車自由席になっていますから岐阜からですと乗車券だけでご乗車になれます。

尚、この列車の前に岐阜6:16発美濃赤坂行(土曜休日は大垣行)普通列車(全車自由席)もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

6:43発はそのまま乗れるんですね!6:16あるみたいなんですが兵庫方面まで行こうと思っていてネットで検索しても乗り継ぎが悪いのか出てきませんでした。ありがとうございます!

ANo.1でお答えした「とに」です。

91号の名古屋や岐阜で降りた人の空席については、その方が、その降りる駅までの指定席券を買っていた場合は、その駅から先の分が空いてるかもしれないので、事前にみどりの窓口に行けば、指定席券を購入できるかもしれませんね。
しかし、名古屋や岐阜で降りる人でも、指定席券は距離に関係なく同料金なので、突然気が変わったときのために大垣まで買っておいてる人が多いようです。その場合、席に人が座っていなくてもその方の席ですから、基本的にはその席には座れません。指定席券の販売台帳(システム)上は満席でも、席は空いている状態が結構ありえるので、乗ってしまえば料金を払えばそのまま乗っていることを認めてくれる車掌もいるかもしれませんが、前にも述べたように、全車指定席の列車に指定席券なしで乗るのは、モラルに反してると思いますし、不正乗車です。事前に指定席券を購入されることを強くお勧めします。たとえ満席であっても、根気よく何回も通うと結構取れるもんですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ値段ならみなさん大垣まで買われますよね、駅で空席があるか通ってみます!ご丁寧にありがとうございます、すごくよくわかりました!

助言としてですが、、、

わざわざ東京から来る「ながら」に乗るのはお勧めしません。
東京からの接続のいい列車は混雑します。
大垣から米原間などは下手したら通勤電車より混雑するので東京からの接続がない列車をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

東京から来る電車は混むんですね。。そうですよね。ありがとうございます。