アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間後にパリ・ロンドンへ旅行に行きます^^
両方含め1週間という短い期間で、パリ3泊、ロンドン2泊です。

そこで、パリのメトロでの移動方法についてお伺いしたいのですが、
・ホテルはサン・ラザール駅前、コンコルド・サン・ラザールです。
姉と私とでショッピングや街をぶらぶらしたいと思っています。
コースは、オペラ地区~凱旋門・シャンゼリゼ通り~エッフェル塔~サンジェルマン・カルチェ・ラタン周辺→ホテルに戻ってきたいなと思っています。

考えているコースは、サンラザール駅から13号線でCHAMPSELYSEESCLEMENCEAU駅まで行き、1号線に乗り換えCHARLESDEGAULLEETOILE駅で降りて、凱旋門~シャンゼリゼ通りを歩いて13号線CHAMPSELYSEESCLEMENCEAU駅まで行って(戻る?)、そこから13号線でINVALIDES駅(RER)→CHAMPDEMARSTOUREIFEL駅(RER)でエッフェル塔を見ようかと思っています。
そしてエッフェル塔から歩いてメトロの6号線、BIRHAKEIM駅からASTEUR駅で12号線に乗り換え、RUEDUBAC駅で降りてサンジェルマン~カルチェラタンをブラブラ、帰りは12号線でサンラザールまで帰ってこようと思っています。

そこで質問なのですが、初めてのパリでしかもいたるところに駅があるので、正直どう行けばいいところでバン!と出られるのかとか、行き方は合っているのか、(わざわざ戻ったりしなくてもこっちからでも行けるよー、とか。)全然分からなくてむちゃくちゃ不安です。
RERも治安が悪いと聞いているので出来れば乗りたくないのですが、じゃあどうすればいいの?みたいな・・・;

それとパリからロンドンまでユーロスターで行くので、北駅までの行き方も教えていただければうれしいです。(その時大きなスーツケースをメトロに持ち込んでも大丈夫でしょうか?)

行きたいコースにもっと良い行き方等あれば、教えて欲しいです。

考えすぎて自分でも何言ってるか訳分からなくなってきてるのですが、もし良ければ教えてください。お願いします。

A 回答 (8件)

ずいぶん研究なさっていますね。

ただ、ちょっと不思議に思ったのは、パリ3泊.....なのに、このプランですともうほとんど観光は一日コースといった感じなこと。もっとゆっくりしたプランになさればいいのに....と思ってしまいます。
 わたくし自身は仕事で一時期住んでいただけで、あまり観光といった面では詳しくありませんが、詳しいことは他の方におまかせするとして、でもまあ、ここではわたくしなりのルートで主なところをグルリと回ってみましょう。

サンラザール駅から13号線で Champs Elysees-Clemenceau (シャンゼリゼー・クレマンソー)駅まで行ったら、そこから1号線に乗り換えなくても そのままシャンゼリゼーを散策してもいいんじゃないかなあと思います。
 1号線に乗り換えても Charles De Gaulle-Etoile (シャルルドゥゴール・エトワール)駅まで行ってしまわないで、たったひとつ先だけれど Franklin D Roosevert(フランクラン・デー・ローズベール)駅で降りて、そのまま凱旋門まで散歩するかモンテーニュ通りに曲がってズラリと並んだブランドショップを見て回るのもいいかも。

ついでに言いますと Franklin D Roosevert とは、もちろんかの米国大統領のフランクリン・ディ・ルーズヴェルトのことではあるんですが、こちらではフランクラン・デー・ローズヴェールとフランス風に発音するんです。

シャンゼをブラブラ歩いていれば行く先に凱旋門が見えますが、そこがエトワール。凱旋門に登ってみませんか。
 クルマがひしめくロータリーで囲まれた島のようなところにある凱旋門へはシャンゼの通りがエトワールので終わる右手から地下道で。途中でチケットを買えば屋上まで登れます。エトワールとは星という意味、ここを中心として八方に大通りが広がっているのが見えます。どなたかもお書きでしたが、エッフェル塔に登るぐらいならこちらの方をお勧めしたいです。

凱旋門を見たあとはエッフェル塔....、ご計画と逆にすぐその下にある Charles Degaulle-Etoile 駅から6号線の Nation(ナシオン)行きに乗ります。エッフェル塔を見るには3つ先の Trocadero 駅で降りてシャイヨー宮のテラスからというのがお約束....なんですが、セーヌを渡ってすぐの高架橋駅 Bir Hakeim(ビラケイム)駅で下車してセーヌの方にバックすれば、道は次第にエッフェル塔の方に....、塔の真下までは徒歩15分ぐらいです。
 その途中にRERの Champ de Mars-Tour Eifel(シャンドゥマルス・トゥールエイフル)駅があります。ああ、それと、6号線のメトロがセーヌを渡る際に見えるエッフェル塔は絶景ですからぜひカメラを。

エッフェル塔がすんだら、すこしバックして Champ de Mars-Tour Eifel からRERに乗ってください。
 3つ目の Musee D'Orsay (ミュゼ・ドルセー)で下車しオルセー美術館でしばし名画の観賞というのもいいし、さらにその先の St.Michel-Notre Dame(サンミッシェル・ノートゥルダーム)駅まで行ってノートルダーム寺院に入って見るのもいいし、もちろん両方欲張っても大丈夫。

美術館もノートルダム寺院もメトロの出口を出ればすぐ目の前です。美術館ではざっと2時間ぐらい、ノートルダム寺院の中をひと回りすると少なくとも30分ぐらいはかかるでしょうか。ノートルダム寺院ではついでに旅の安全を祈って手を合わせてください。

美術館ではガイドブックをぜひお求めください。ちょっと重いけれどとてもいい記念になります。日本語でも英語でもフランス語でもお好きな言語のもので。それと、美術館のすぐ階段下に見えるレストランは観光客も多いけれどとても安くて気楽で、それでいてとても美味しいです。

さて....と、もうここまで来たらご希望の残りのサンジェルマン・デュ・プレなどいわゆるカルチェ・ラタンの中心部まではもうすぐですし、そこまで歩く間も、もうこの辺りはすっかりリ粋なリヴ・ゴーシュ(左岸)、シャレたキャフェがあったらぜひお茶してください。キャフェといえば、かつて実存主義の議論が交わされたという有名なキャフェ「ドゥ・マゴ」とか「クーポール」が有名です。

これでもスタートが早ければ、まだまだ夕方までには時間があるでしょう。セーヌの左岸を散策してブキニスツと呼ばれる屋台のようなお店で古い絵葉書なんかを買ってもいいし。

さあ、そろそろ帰りましょうか....、オペラ通りまで歩いても歩けない距離ではないけれど、疲れていたらセーヌを渡って右岸まで戻り、Chatelet(シャトレー)駅から7号線に乗れば、Opera(オペラ)駅とその次の Chaussee D'Antin‐Lafayett(ショセダンダン・ラファイエット)駅まではほんの数分。ここまで乗ればホテルもすぐ近くに。

でも、ちょっとでも元気が残っていたら途中の Palais Royal‐Musee du Louvre(パレロワイヤル・ミュゼドゥルーヴル)駅などで降りてオペラ通りを散策しながらホテルまで.....というのもいいでしょうしね。

あとは.....、たとえばヴァンドーム広場を突っ切ってチュルイリー公園へ、公園に沿ったリヴォり通りには楽しいお土産屋さんが一杯、それに、コンコルド広場寄りにはモネの睡蓮の大作を展示したオランジュリ美術館もあります。
 あとは、メトロ1駅分をぶらぶらと歩いてルーヴル.....かなあ。でも、この美術館はしっかり見ているとかなり時間がかかります。でなかったら....モンマルトルとか、フランス映画には欠かせないサン・マルタン運河にも行って欲しいかな。バトームッシュ、つまりセーヌクルーズの観光船、これもいいんですよぉ。
 お買い物は、もうご存知ですよね。ブランドショップならモンテーニュ通りのほかに、ホテルから近いフォーブル・サントノーレも有名。

残るご質問は「北駅まで......」でしたね。北駅の付近ってあまりいい環境じゃないんです。思い切ってホテルからタクシーを利用した方がいいと思いますよ、料金も大したことないんだし。

プランなんて、まだまだ幾らでもあるでしょう。もう時間もないけれど、出たとこ勝負のブッツケでもそんなにムダになることもないと思いますよ。
 メトロには入口の階段と出口の階段があります。出口側なんかからは入ろうとしたらジプシーのガキんちょどものカモになりやすいから気をつけてください。ジプシーのガキんちょどもが近寄って来そうになったら早めに「ノン」と大きな声で......。では、くれぐれも気をつけて、行ってらっしゃい。

• 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます^^

パリ3泊なのにせかせかしたコースなのは、実質2日と半日で、一日目はルーブルの観光ツアー、3日目はパリ半日市内観光が入っているので買い物出来るのは2日だけなんです;;

スタート・・といいますか、なんとなく凱旋門からシャンゼリゼを歩こうと思っていたのですが凱旋門に向かって歩くのもいいですよね!

オルセー美術館やノートルダム寺院は予定していなかったのですが行けたら行きたいなーと思いました♪

サンジェルマンではドゥ・マゴ!行きたいです~。

結構歩けるものなんですね、川を渡るなんてしんどいんじゃ・・・?と思ってましたが結構いけるのかも・・・?
元気があれば歩いて駅まで行こうと思います!

北駅まで・・は、他の方たちもおっしゃる通りタクシーにしますね。

ジプシーには「ノン!」ですね。はい^^(?)

本当に詳しくてためになる回答ありがとうございました!

最近 パリ ロンドンその他いろいろ

短期間で駆けずり回って 一人旅をしました

まず 朝の四時ごろ 空港について 北駅に行こうと
しても だれも切符を買わないし 機械をみても
ぜんぜんわからない そのとき 一人の男が改札を乗り越して
電車に下りていったので おなじように荷物を抱えたままで
改札をやり過ごして RERに乗りました 車掌の所に
行って 北駅に行くことを確認して あたりも暗く物騒なので
なるべく車掌の近くに乗車します

北駅についてからも改札は フリ-パスでした
北駅の中でズドンと 突き当たるちょっと手前を
階段を下りると荷物預かりです

ユ-ロスタ-は逆に そのあたりの階段をひとつ上に上がります
上がってから入国手続きをして 列車に乗るときは また奥の
階段を下がります 日本に比べれば 簡単なちゃっチイ作りです

メトロは 窓口で ワンデイチケットといえば 一日乗り放題の
ものをくれるので 便利でしょう ただ 地下鉄は階段ばかりで
荷物は運びたくないです

それと 途中で地下鉄がストップしたので あわてて地上にでて
タクシ-で事なきを得ました
    • 0

>ええーっとせっかくよさげなサイトを紹介していただいてありがたいのですが、フランス語が全くダメなので、サイトで迷ってしまい・・・結局どこ押してもわかりませんでした・・・すみません。

でもありがとうございます^^

#3です。
説明が足りなくてすみません。。。
http://www.ratp.fr/の最初のページの右の一番上に、イギリスの国旗があるんです。それを押すと英語のサイトになります。

いちおうお知らせです。。。

気をつけて、行ってきてくださいね。
Bon Voyage!(ボンボヤージュ 良い旅を!)
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます^^

イギリスの国旗に気づきませんでした・・・・・;
でもなんと私、英語もダメなので・・・;でも頑張って見てみたいと思います!

後5日!楽しんできたいと思います。

ありがとうございました。

#2です。

何かガイドブックか地図とか、お持ちですよね?
ラスパイユ大通りとセーブル通りが交差しているあたりに
セーブル・バビロン駅があります。ブシコー公園もありますね。

ボン・マルシェとは、そのブシコー公園のとなり
セーブル通り沿いにあります。
(るるぶ、まっぷる等の地図なら記載されているかも…)
向かって右の建物がモード館、バック通りをはさんで
左の建物がグルメ館です。(正式にはエピスリー館?)
2つの建物は2階が渡り廊下でつながっています。

このバック通りを進んで行くと左側に「奇跡のメダイ教会」があります。
入り口は少しわかりずらいかもしれませんが
けっこう出入りする人でにぎわっていると思うので大丈夫でしょう。

右側の…確か「5」と書かれた扉がメダイを売っている部屋だったハズ。
私が行った時は日本人のシスターがいらっしゃって
メダイについていろいろと説明して頂けました。
メダイは金、銀色ともにサイズや質感の違う物が多数あります。
他にも色付きなど結構種類があるのでじっくり吟味してみて下さい。

「~SVP」ですが…。
「スィル・ヴ・プレ(お願いします)」の略です。
ここだけ省略してしまってゴメンなさい。

>ルートも変わってきますよね・・?
少し歩けばメトロ駅があるので大丈夫ですよ。
本当はバスも利用するとさらに便利なんですけど…嫌なんですよね?
あまり神経質に考えずに気の向くままに楽しく過ごして来てください。
最悪、タクシーを使ってホテルに帰れば済むことなんですから…。

楽しい旅行をして来て下さいねー。
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます^^

大きな地図で見ると書いていなかったのでどこ?と思ってしまったんですが、細かい地図で見ると見つけることが出来ました!

メダイ教会の5の扉ですね。
日本人のシスターがいらっしゃればいいんですが・・・大体値段はいくらくらいですかね??

SVPはシルヴプレでしたか・・・そんなことも知らなくて・・すみません、ありがとうございます。

そうですね、そんなに考え込まずに楽しい旅行にしたいと思います。
ある程度はどうにかなりますよね^^;

本当に何度も詳しい回答ありがとうございました。
いよいよあと1週間!楽しんで来たいと思います!

去年、初パリしましたが大丈夫、なんとかなります。

カルネを買って何度もメトロに乗りました。
ただ、RERについては雰囲気が悪く間違った方向に行ってしまい、スグ折り返してきたということもしました。
私は初日の夕方にセーヌ川クルーズをし、大体の土地勘を頭に入れました。(午前ヴェルサイユ、午後ルーブルにいたので、パリ市内をきちんと見てなかった)あとは皆様からルートもでているようなので、私からはこのくらいで。

あ、私がパリに行くときも帰国してからも利用したサイトをどうぞ。(帰国経験談も載ってます)
パリについてトコトン調べて楽しんできてください!!!

参考URL:http://france-tourisme.net/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

初パリだったんですか!!一緒なのでうれしいです。
メトロは大丈夫そうですね。でもRERは結構怖そうなので控えたいと思います。

ふらつーは前からずーっと見まくってるんですが、良いですよね^^
生の声っぽくて・・・

ありがとうございました!

こんばんは。

メトロもRERも、沿線というか、つながってる場所によって乗ってる人の雰囲気が違います。
私感ですが、いつも感じが良いなと思うのはグリーンの9号線、イエローの1号線。
ちょっと怖いなと思うのはピンクの7号線の西駅近辺(もともと下町ですが)北駅も迷ったりすると目をつけられそうな印象。
てきぱき、ビジネスっぽく動いていれば大丈夫です。

北駅までついてしまえば、大きな駅でエスカレータもありますが、
スーツケースで問題なのは最初に乗る駅や途中の乗り換えに階段しかない場合。
(苦戦してると助けてくれるフランス紳士はたいていいますが)
ホテルでタクシー呼んでもらうか、バスが良いと思います。

フランスの鉄道サイトに便利な検索システムがあるのでお知らせしておきます。去年行ったときにこの検索システムを使って、初めてバスに乗りましたが、とても楽で、ちょっと感動しました(バスもカルネで乗れます)
色々入れて調べてみてください。
左下の、PLAN INTERACTIFをクリックすると、乗りたい駅と路線が点滅する路線図もあります。

ちなみにこのサイトで調べたら、凱旋門へは
赤のRERでAuberから1本5分。と出てました。

お泊りのホテルからオペラ座までは歩いていける距離だと思います。
(オペラとChusee d'Antin La Fayetteなんて、
オペラ座の前か裏かの差です)
なので、目的地から逆に乗り換えの少ない最寄り駅を選んでそこから乗るようにすると良いと思います。

マレとか、行かないんですか?最近は話題のブランドなど、マレに揃ってて、小さな街なので、動きやすく、マレとラファイエットに行けばパリのファッションは網羅した感が出ますけど。。。
お勧めしておきますね。

もうひとつ。
http://www.pagesjaunes.fr/pj.cgi?lang=en
フランスのイエローページです。
住所を入れると、その場所の写真が見れます。
やばそうな道かどうか、とか、雰囲気をつかむには良いですよ。

参考URL:http://www.ratp.fr/
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます^^

路線の治安までは考えていませんでした・・・・・(RER以外)。
北駅はよく聞きますね。

そうですね・・・スーツケースを持って階段を上り下りするのは大変ですよね。
他の皆さんも言うとおり、北駅まではタクシーを利用したいと思います!

ええーっとせっかくよさげなサイトを紹介していただいてありがたいのですが、フランス語が全くダメなので、サイトで迷ってしまい・・・結局どこ押してもわかりませんでした・・・すみません。。
でもありがとうございます^^

マレは考えていないのですが、時間があったら行って見ようかな・・・と思います♪

丁寧で詳しい回答、本当にありがとうございました!

出発までついにあと2週間ですか…。

楽しみですね~。
私だったらこんな感じかな~と考えてみました。
(オススメの場所も入れさせてもらいました。)

サン・ラザールより14号線でマドレーヌ下車。
マドレーヌ寺院見学。
(内部の雰囲気、マリア像…荘厳で素敵です。)

気分が良ければコンコルド広場まで徒歩移動。
(無理そうなら8号線でコンコルドまで移動。)
コンコルド広場散策。
振り返ればさっき見学したマドレーヌ寺院、目の前にはブルボン宮
左にチュイルリー公園~ルーブル、右にはシャンゼリゼ大通り~凱旋門
と、どこを眺めてもすばらしい景観で
「日本とは街のつくりが違うなぁ~」と感心せずにはいられません。

シャンゼリゼ大通りは、途中のフランクリン・D・ルーズベルトまでは
緑豊かな散歩道。そこから先はお店の並ぶショッピング・ストリートとなります。

私は散歩道が好きなのでフランクリン・D・ルーズベルトまで歩き
そこから1号線でシャルル・ドゴール・エトワールへ移動。
(ウインドウショッピングを楽しみたいのであればその逆を。)

凱旋門に登ります。
「エッフェル塔と凱旋門。登るならどっち?」と聞かれたら
迷わず凱旋門!と答えます。何故ならエッフェル塔に登ると
エッフェル塔が見えないから…。当たり前なんですけど…。(笑)

凱旋門からは6号線でトロカデロへ。
トロカデロ宮から見る噴水越しのエッフェル塔はサイコー♪です。
時間があるなら、ぜひセーヌ川クルーズを。(約1時間)
バトー・パリジャン乗り場はイエナ橋を降りてすぐです。
シャン・ド・マルス公園を散策、エコール・ミリテールまで徒歩移動。

エコール・ミリテールから8号線でラ・モット・ピケ・グルネルへ
10号線に乗り換えてマビヨンで下車。
サンジェルマン~サンシュルピス界隈をウロウロしながら
セーブル・バビロンまで徒歩移動。

ボン・マルシェ/グルメ館にてお土産探し。
(ここはラファイエット・グルメほど混んでなくてオススメです。)
すぐそばの「奇跡のメダイ教会」のメダイも
お土産として好評でした。教会も素朴で温かい雰囲気で素敵です。

セーブル・バビロンから12号線でサン・ラザールへ。

…いかがでしょう?
RERは嫌との事なのでメトロのみにしてみました。
一日で回るのは忙しいかもしれませんけど…。

パリは誘惑が多い街(雰囲気のある小路やかわいいお店など)
たぶん計画したルートとは変わってきたりすると思います。

切符やカルネを買う時に
「プラン・ドゥ・メトロ~SVP(地図ちょ~だい)」ともらっておくと便利ですよ。
小さいサイズ(名刺弱)だと路上脇で広げてもさほど目立たないと思います。

パリ滞在が3日との事ですが、ガンガン乗り換えてメトロ三昧を
予定しているのであればカルト・オランジュを買ってしまっても
いいかもしれませんね。後々旅のいい記念になりますし…。

また、サン・ラザール駅はメトロ4線が乗り入れているので
どこか予定外の所に行ってしまったとしても1、2度乗り換えれば
問題なく帰れると思いますので、そんなに不安がらなくても大丈夫です。

ただ路線によっては混雑している時もあるだろうし、
怪しげな親子が近づいて来る事もあるのでスーツケースを転がしての
乗車はおすすめ出来ません。北駅へはタクシーの方が安全かと。

行きたい所はしっかり押さえた上で、それ以外は気の向くままに
楽しく散策すればいいんじゃないかと思います。

パリは本当に街歩きが楽しい所なので楽しんで来てくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます^^

路線図とあわせてみてみました。
エッフェル塔は違う日に見に行くことになったので、多分行かないと思うのですがそうなるとルートも変わってきますよね・・?
でも何回行っても良いのかな~?なんて^^

RERを使わなくても大丈夫なんですね!安心しました♪

ボン・マルシェとはどこにあるのでしょうか??
不思議のメダイもすっごく欲しいんですが・・・どこにいけばいいのか・・・;;

それと・・・「プラン・ドゥ・メトロ~SVP」の、SVPの発音は普通に「エスブイピー」で大丈夫ですか?

北駅へはみなさんもタクシーを進めて下さってるのでタクシーにすることにします!

街歩きが楽しそうで、早く行きたくなってきました☆
本当に詳しくて丁寧な回答ありがとうございます!

地下鉄の経路図1枚持っていれば、面倒なことはありません。

どこへでも行けます。
私も昨年一人で、地下鉄を使って10日間、方々を回りました。

切符ですが、1枚ずつ買うのは面倒ですから10枚回数券を買ってください。

治安は、私の経験内では全く良好でした。

私も一人旅、行くまでは相当不安でしたが、案ずるより産むがやすしで、何とかなるものです。
ただし、舐めてはいけません。「地球の歩き方」の「パリ」編程度は1冊読破してください。
そこには、地下鉄の経路図も添付されています。
英語は、下手同士ですから結構通じます。

良い旅を、お祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

切符はカルネを買うつもりです。
ガイドブックは何冊か買い込み、読んではいるのですが行った事がないということもあり不安で・・。

でも路線図さえあればなんとかなりますよね^^
ありがとうございました。