プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。9月にフランスに行こうかと思います。

よく分からないので、検索したところ、次のようなモデルコースが
ありました。

http://allabout.co.jp/gm/gc/4768/

私は、ムーランルージュを着物を着て、観たいので、夜はプラン
通りに出来ませんが、日中のプランで、何か変更したほうがいい
とか、こっちのほうがいいとかありましたら、是非アドバイスをお願い
いたします。

A 回答 (4件)

 このご質問にかぎったことでもないのですが、まずご質問者さまが何処に行って見たいのか、お買い物などもしたいとお考えなのか、そして、パリ観光の出発点となるホテルは何処なのか、せめてこのぐらいはご自身でお決めになってからご質問になって頂きたいのです。

でないと、どこから観光を始めるか、どのぐらい時間を要するのかが正確にお答えできないのです。

 パリはさして広い都市でもありませんから、朝から夕方まで日中一日で有名なスポットをひと巡りすることはさして難しいことではありません。ですが、さすがに、あれもこれもと欲張っていますと、まず足が思いのほか参ってしまうと思います。

 さて本論です。添付されたULRで感じたことは、これじゃ、とてもじゃないけれど疲れ果てて、ムーランルージュどころではなくなるな…ということ。

 まず最初にモンマルトル、ホテルが何処か分かりませんが、12号線のラマルク・コランクール駅からのサクレクール寺院までというのはけっして悪いルートでもありません、途中のラパン・アジルやぶどう畑なども名所ですし、散歩コースとしては素敵ですが、一日観光の忙しい方にとっては時間的にも労力から言っても無駄だと思います。

 もしどうしてもモンマルトルの丘に登ってみたいとお考えでしたら、ホテルからタクシーで行くのが最善の策、せめて、メトロの2号線のアンヴェール駅あたりからサンピエール広場まで歩いて、ケーブルカーでサクレクール寺院の下まで登って行くぐらいがいいと思います。

 URLには丘の上から正面の階段で降りる…と、たしか書いてあったと思いますが、冗談じゃない、とても長い階段ですから疲れますよ~。わたしなら帰りもケーブルカー、本当はモンマルトルは、今回は見送りと考えるかもしれません。

 ノートルダム寺院、こちらは押さえたいスポット。でも、メトロを降りてから30分というのはあまりにも特急過ぎる気がします、もう少し時間を見込む必要がありそうです。

 ノートルダム寺院からルーヴル、近くを通るバスもありますが、たしかに歩けば歩けます。でも15分で歩くとなると、まるで遅刻寸前の通勤みたいな速足でしょうか。もうすこし時間を見込んでゆっくり歩けば、セーヌ河岸などにパリらしい雰囲気はありますけれど。

 ルーヴルは時間がかかります。モナリザを見たいということでしょうけれど、本当は、オルセーのほうがよく見知った絵が多く、わたしはあまりルーヴルで時間を費やすことに賛成しかねます。

 このURLで一番首をひねったのが、ルーヴル→チュイルリ→コンコルド→シャンゼリゼー→エトワール(凱旋門)、これだけ全部歩いて…という記述、この間およそ2キロメートルと少々でしょうから、いい散歩と言えば言えます、でも、たぶん足に来ますよ。

 わたしなら、ルーヴルからすぐ1号線のメトロ、多少なりとも歩いてみたいなら、チュイルリか、精々コンコルドぐらいまで、そしてあとはジョルジュ・サンクぐらいまでの間だけでもメトロを利用すると思います。チュイルリ公園はさして見るほどのこともありませんが、その先にコンコルド広場がありますし、リヴォリ通りに沿ってお土産屋が並んでいますから、その程度には足を運ぶ価値があるかもしれません。

 凱旋門は、屋上まで上ることが出来ます、そのぐらいの時間は許せるとも思います。ですが、モンマルトルに足を運んだあとでしたら、下から眺めるだけにしてもいいのではと思います。

 エッフェル塔は、凱旋門のあるエトワールの地下からメトロの6号線に乗って3っ目、トロカデロ駅で下車すればシャイヨー宮から一望のもとに見ることが出来ます。

 これら以外に、見たいスポットは数限りなくありますが、オペラ座(旧)と日系店が多いオペラ通り、
時間が余っていれば、モンテーニュ通りのブランド店、この程度でしょうか。

 ちなみに、わたしが日本から来た友人などにパリを案内する際には、、コンコルド、オペラ座、シャンゼリゼー、凱旋門、エッフェル塔の真下、オルセー美術館、ノートルダム寺院、サンジェルマン界隈、ルーヴルは外からだけ、あとは買い物…と、この程度で、脚とメトロでゆっくりと、およそ夕刻前までに回っています。参考になりますかどうか。

 あと、お着物でムーランルージュ、素敵ですね。ですが、まず、日中の観光には、その後のお着付けの時間は忘れないように。それと、ムーランルージュまでと帰りの交通はどのようにお考えなのでしょうか。あの界隈はけっして治安がいいと言えないエリア、できればどなたかに送迎を頼むとか、くれぐれもお気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくもっておっしゃる通りで、痛いところを突かれました。

何度も書いて恐縮ですが、ムーランルージュ以外に興味がないのです。
まだホテルも何も決めてないんです。旅行のときくらいいいホテルを!
と思っても、かなりユーロをなめてたようで、ユーロ安って聞いたんで
すが、これというホテルは全て10万以上/泊。不可能。

ただ、ルーブルとオルセーのHPを見たところ、どことなくルーブルの
ほうがいいと思うので、今回オルセーはカットします(絵画に興味が
ないのです。でもモナリザは別なんです)。

また凱旋門の写真を見ますと、凱旋門を中心に放射状になっている、
あの有名な部分と知ったので、そこには上ってみようかと思います。

教えて下さった、お友達をご案内するときのスポットを利用させて
頂こうかと思います。

シャンゼリゼやサンジェルマン界隈はショッピングエリアなので
しょうか。私は買い物はしませんので、でしたら、避けようかとも
考えます。

ムーランルージュへは、行き帰りに同じタクシーの運転手にお願い
するか、ホテルで手配してもらうつもりでいます。みんな一斉に帰る
から、かなり大変だ、また、治安が結構悪い(その系統のお店がたく
さんある)などの記述も別にありましたので。

まだまだ時間はあるので、考えようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/31 17:00

なるほど。

皆さんこの手のサイトを見て「パリを効率よく」回れると思うんですね。
理由が判明して納得したので、記念に回答します。

1日の終わりにはクタクタに疲れることを覚悟して、
携帯のGPS機能を駆使して迷子にならなくても厳しい予感です。

1時間でランチとエッフェル塔、2時間でルーブルなんて到底無理ですよ。
ルーブルやエッフェル塔なんて入場券購入+ルーブルは手荷物検査だけで1時間はかかります。

「有名ビストロ」はできる店なら要予約。観光客だらけですので。
ランチを1時間以内でおさえたいなら、ファストフードとは言いませんが、
回転率の良さそうなビジネスライクそうなカフェで済ます必要がありますね。

この記事書いた人、本当にパリに住んでるの?というのが率直な感想です。

どうしてもツアーは嫌で個人で回りたいなら、サクレクールへ(から)はタクシーを利用
(これは道の複雑さと治安対策両方を兼ねての提言です)。
ルーブルは比較的空いているとされる夜間開館日の午後に行く、
http://www.louvre.fr/jp
エッフェル塔はオンラインブッキングしておく(ただし天気が悪いと登っても何も見えません)か、
http://www.eiffel-tower.com/
外からみるだけにすれば、回り切れる可能性が上がる予感がします。

お気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

記念にご回答いただけて光栄です(笑)。

まぁ、十中八九、私のような人間を相手にしているの
でしょう。

にしても、入場券購入+手荷物検査で1Hというのもすごいです。

やっぱりいろいろと伺ってみないとダメですね。
時間とお金をムダにするところでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/31 16:46

私もNO1さんに同意で


このモデルコースを時間通りに回るのはハードルが高いと思います。
メトロの乗り継ぎは難しくはないですが
初めてだと要領を得ませんし、移動時間はもっとかかると思います。
でも行ける範囲でと言うことであれば
これをモデルにしつつ、無理そうな部分を飛ばせば
良いだけではないでしょうか?

もしパリ市内の有名どころをざっと観るだけで良いなら
旅行会社が行っているバスの市内半日観光が良いと思います。
例えば午前に半日観光をして、午後からは自分の行きたい
場所へ行くとか・・・。

旅行はツアーでしょうか?
もしバス観光を予約するのなら
日本の旅行会社よりもパリにある日本の旅行会社へ
ネット予約したほうがお得だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。自分でも初めての人間が出来ること
ではないだろうなぁ~と(地元でも方向音痴なのに)。

旅行は完全個人です。どうしてもツアーはダメなんです。
(わがままなんです)。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/31 16:41

こんばんは。

パリ市内に住んでいる育児休暇中の男です。
質問に対して正直に回答させていただきますと、フランスをよくわからない質問者様のスペックを前提にいたしますと、かなりの確率で上記サイトに掲載されている半分も到達できないです(断言できます)。

確かに、地下鉄駅や経路など書かれていますが、パリ初心者の場合、たとえナビなどがあったとしても計画通り行動するのは難しいです。「パリを紹介する」多くの人に言えるのですが、パリ初心者に全く優しくありません。例えば、人気のカフェやビストロを紹介するとするでしょう?そのようなお店はたいてい込みっ込みで、ゆったりと優雅になんて夢のまた夢、それどころか満席で門前払いという悲しい目にあうこともしばしばです。
パリ通の人たちは今の自分自身を基準にしてしまって、自分が初めてパリにきてオロオロしたときのことを忘れているのでしょうね。

パリを満喫するには、ひとそれぞれ十人十色のプランがあると思います。芸術重視なのか、名所めぐり重視なのか、食事か、ショッピングか、そのベクトルによってプランは大きく変わると思います。ですから、質問者様におかれましては、ガイドブックやネット検索でパリのここが見たい、こんなことがしたい、こんなものが買いたい、などと希望をだしていただき、それにそったプランはどういうものか?
それこそ、「◎△で買い物して、△×でかふぇして、セーヌ川くだりをして・・・ってことは一日で可能か?もし不可能なら、どれだけ実現可能か。◎△だけは外せない。」との思いを率直に質問でぶつけていただいたほうが解決しやすいと思います。

ところで、名物にうまいものなし、といいますが、その種のパリガイド(プラン)に大当たりはなし、というのがこれまでのパリ暮らしで得た教訓です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましたこと、申し訳ございません。

まず仰せの通り、私、対パリスペック0です。だからこそ
ああいったものを探したということになります。
(ついでにるるぶは買いました)

滞在日数は4日間を予定しており、残り3日間は、南仏辺りを、
民宿のようなところに泊まって、本当にプラプラしたいだけ
なんです。

でも、せっかくパリにも行くんだからと、調べたところ、
ムーランルージュに衝撃を受け(映画より面白そうだ!)、
行くことにしました。でもそれ以外、パリに興味をそそられ
るものがまだありません。

ゆえにこのようなプランを探してしまうのです。

でも思ったとおりのダメ出し率120%のご返信。
まだまだ時間はあるし、せっかくなので、もっともっと
考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/31 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!