プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて派遣で働いています。大きい事務所で働くのも初めてです。
色々と勝手がわからなくて困っています。
職場で必要なものがあり、上司に相談したところ、会社の近くの店で買うように、どこの店でもいいんですけどねと言われました。私は当然、業務時間中に買いに行くと思い、もう1人の派遣の人は、当然、仕事帰りに買いに行く、業務時間中に行くなんて許されないと思ったそうです。急ぎのものではないので、まだ買いに行っていません。もちろん、上司に買いに行くときには一言聞くつもりですが、「いつ買いに行ったらいいですか?」「業務時間中に行きます」とかいうと、業務時間中に行こうと思ってると思われるのがイヤだから、聞けないともう一人の派遣が言います。彼女は今まで複数の派遣で働いています。買い物は帰りに買って、次の日に持って来られないような量ではないですけど、重いしかさばります。私はそんな世間知らずなことを聞こうとしていますか?

A 回答 (7件)

職場で必要なものを購入するのであれば業務時間中に買いに行くのが当然です。

 会社の備品の調達なので、立派な業務です。
例えば庶務担当の人が物品を調達するのと同じですから・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思うんですよねー。安心しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 23:16

業務上必要なものを就業時間中に買いに行くのは当然のことのように思います。


しかし個々の会社によって解釈の仕方の違いがあると思うので上司に聞いてみてはいかがですか?

正直に「会社のものを買うのが初めてで良くわからないのですが、これはいつ買いに行ったらいのですか?」 って聞いたらきっと教えてくれると思いますよ。

初めてでわからないので と言われれば普通の方は悪いようにとらえないような気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。うまい言い方って大事ですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 23:18

自分の会社では、当然勤務時間に買いに行きますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も今までの会社はすべて当然勤務時間に行ってました。
彼女はそういう会社に当たったことがないんだそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 23:19

仕事で必要なものなんですよね??


就業時間中でいいと思います。
よほどお店が遠くて一日がかりで行かなければならない…などと言うなら話は別かもしれませんが(笑)

それに細かいことを言うと、例えば、就業時間外に会社で使用するものを買いに行くために会社帰りに通勤経路と違う場所を通って帰ったがために事故にあった場合、下手をすると労災云々で揉める原因にもなりかねません。

そういったことを考えても、社用は就業時間内に済ませるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社で必要なものなんですよ。確かに万一なにかあったら困りますよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 23:23

>>会社の近くの店で買うように、どこの店でもいいんですけどねと


この指示だと、業務時間中でよさそうですね。
このように指示するということは、もし時間外に行ってほしかったら
そう言いそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。でも彼女は家の近所でもどこでもいいから帰りにでも行ってくださいねって、時間内に行っていいなら行くように言われるって思ってるそうです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 23:26

業務上必要な物であれば当然、業務時間中に買いに行くでしょう。


逆に何故仕事帰りに業務の為の時間を割かなければいけないのか?
と思います。自腹で自己投資で買うものなら別ですが。

>業務時間中に行こうと思ってると思われるのがイヤだから、聞けな
>いともう一人の派遣が言います

この人はホントに社会人ですか?この人が世間知らずかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよ。今まで大手も小さい会社の事務も派遣で複数経験しているそうです。私は派遣は初めてで、経験者に言われるとそうなのかと思ってしまって。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 23:29

人事担当です



買い物中に事故に遇われたらどうなるでしょうか?

業務中なら労災が適用されます

時間外なら残業手当が必要でしょう

で、「就業時間中に買いに行く」が正解でしょうね

昼食を外で済ますなら「昼食後すぐに買い物してきます」でも良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。万が一がありますし。でも大したものではないので、休みの日にでも買い物に行くときについでに買えばいいと思ってるようです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!