アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日上司に退職の決意を話しました。
転職先は同業の為、隠しておくことも出来ないので、正直に転職先の事を話し、そこの会社でこういう事が自分はしたい。とあくまでも今の会社が不満であるという事を言わず、前向きに次の会社で頑張りたいということを一生懸命話しました。
しかし、上司は納得してくれず、次の会社で私がやりたい仕事が出来るとは思えない。今の会社でもそれをやるのは可能ではないか・・など色々言われ、最後はお説教並に怒られました。
こちらも決意は固いことを散々言ったのですが、ダメです。
最後は上司が泣いてしまいました。
泣いた理由は、本当に私のことを評価してくれていて辞めてほしくないのか、私が辞めたら周りの負担が大きくなるからただ単に困るだけなのか、
小さい部署なので私が辞める事によって今の部署が存続できるかどうか不安になってしまったからなのか・・・など理由はわかりません。
とりあえず、一旦話を終わらして再度話し合いになると思うのですが、どうしたらいいのかわかりません。
今の会社では少々人間関係がうまく行っていない部分もあり、それも転職したい理由にもなっています。
次の会社でこういう事がやりたいから転職する!と前向きな話で終始通そうと思いましたが、今の状況だと到底上司は納得してくれません。
正直に、人間関係でも限界である。という事を話さないと納得してくれないのではと思い始めました。

法律上は「退職届」を出せば辞められる。という事はわかっています。しかし今の会社で取引している会社があり、そこは転職後もその会社と取引がある会社です。ですから必ず円満退社したいのです。
強い引止めにあった方は、どのように上司を説得しましたか?
またどれ位の期間をかけて説得しましたか?
何かアドバイス頂きたいです。
ご意見頂けますよう、宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

私も事務的に述べるだけにして、何が嫌だとか、何をやりたいと


これ以上言う必要がないと思います。
どうやら上司の方は何を言っても納得しないというか、揚げ足を取ってきそうな方なので。

>正直に、人間関係でも限界である。という事を話さないと納得してくれないのではと思い始めました。

たぶん「次の会社でも人間関係がいいとは限らない。」
「今の会社でも良くしようとすれば可能だろう。」などとお説教並に怒られるでしょう(笑)

退職理由が前向きだろうが、後ろ向きだろうが、本当のことだろうが、ウソだろうが
この上司は言うことは一緒と思いますよ。
「次の会社が良いとは限らない。今の会社でも可能である。」

ま、上司の言うこともウソではないんですけどね。
永遠押し問答になりそうなので、事務的に淡々と進めたほうがいいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>上司の方は何を言っても納得しないというか、揚げ足を取ってきそうな方なので。
そうなのです、何を言っても言い返してきそうです。

>退職理由が前向きだろうが、後ろ向きだろうが、本当のことだろうが、ウソだろうがこの上司は言うことは一緒と思いますよ。
その通りだと思います。
皆さんの言うとおり、淡々と進めようと思います。
頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 09:27

No.6です。



原則、会社は労働者の退職届けを拒否することはできません。
直属の上司が受け取らない場合は、人事に直接渡すのもアリですね。
その場合、その上司の立場はさらになくなってしまいますが…。

それでも解決しそうにないのでしたら配達記録付き内容証明を送りましょう。
もはやここまでこじれてしまったら何を言っても、揚げ足を取られたり
反論されるのがオチです。
一方的に意志表示するのがいいのではないでしょうか?!

頑張ってください♪
    • good
    • 8
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
最悪の状態にはなりたくないので、何とか頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 16:35

はじめまして。



今の状況を伺う限り、既に円満退職はかなり難しいと思いますよ。
次が決まっているのですから、早めに手続きだけ済ませておくべきです。
はっきり言って、上司の立場上、納得できるはずもありません。
というか、通常は一身上の都合で済む問題ですし、
今更人間関係が…と言っても解決する訳でもありませんし。

大変だと思いますが頑張ってくださいね!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>早めに手続きだけ済ませておくべきです。
すみません、手続きだけ済ませる。というのはどういうことでしょうか?
退職届けを出しておくという事でしょうか?
退職届はこの上司に出すものですよね?ここを突破しないと届出はだせないものですよね。
もしよければ教えて下さい。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 09:30

「もう決定したことですので」と淡々と事務的に事を済ませるしかないです。

上司の意見を聞けば聞くほど、話はこじれると思います。人間関係の理由を言ってしまうと、「その関係ある人たちを異動させるからとどまってくれるか」など、あなたの意にそぐわない案が出そうですし、関係する人たちも迷惑すると思います。

説得する必要はないです。決定したことを報告するのみ=辞表を出すのみです。上司の中にはしつこい人や、転職先の悪口を言う人はいます。辞めると分かったとたん態度を豹変させ、つらく当たってくる上司や同僚もいます。いい人生勉強をさせてもらったぐらいに考えましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり淡々と話すのが1番ですよね。
>上司の意見を聞けば聞くほど、話はこじれると思います。
そうですね。何を言っても何倍も言い返されると思うので、淡々と話して頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 09:25

>必ず円満退社したいのです。



既に円満退社ができない状況だと思いますけど。
感情的にならず、事務的に淡々と事を進めることです。
転職先が決まっているんだから、悠長にやっている場合でもないでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはりこっちが感情的になったらだめですよね。
冷静に淡々と・・・。
頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 09:20

ANo.1さんに1票。


正直に今の状態では人間関係で続けられないと言ってはいかがですか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

言ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 09:18

>こちらも決意は固いことを散々言ったのですが、ダメです。


>最後は上司が泣いてしまいました。

理由は何であれ、この時点で、冷静な話はできない上司だとお見受けします。
円満退社に拘らなくてもよいのではないでしょうか。

>正直に、人間関係でも限界である。という事を話さないと納得してくれないのではと思い始めました。
言っていいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/01 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!