プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前、当方の不注意により停車中の車に追突事故(3台が絡む最後尾)を起こしてしまいました。
警察、救急、保険会社に即時連絡をし対応していただき、
当日病院へ同行し、大きな怪我は無いとの事で帰宅されました。
翌日、ご自宅へお詫びに行きその後はこちらの保険の担当に任せてある次第です。
先方のお一人が肩、首などに痛みが出始めたとおっしゃってるので人身か物損かはいまだ結論は出ておりません、
私の先方への対応を考慮してくださり、まだ迷っておられるようですが、
おそらく人身になるだろうとの旨を保険の担当から連絡がありました。
私はただ、先方の早期の回復を祈るばかりでございます。
今、現段階はそのような感じなのです、そこで質問なのですが

私は家族を2人乗せておりました、2人とも当日レントゲンと簡単な診察を受けて帰ってきたのですが、
家族も診断書を提出し、人身扱いにすれば保険が適用され、見舞金が出るとさきほど聞いたのです
そこで迷ってるのですがこの場合どちらがいいのでしょうか?

・あまり家族にもこれ以上嫌な思いをさせたくはありません(警察の調書など)
・車両保険は入ってなく今後の車出費の事もあって迷っています。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

追伸します。

・・・・・人身の届けは相手の方が人身の届けをすれば人身事故の証明書が出ますので人身の扱いに成ります。被害者請求をすればご家族の治療費や日数に応じた慰謝料も自賠責保険で精算できます。自賠責保険が使えますので自損事故保険は使えませんが搭乗者傷害保険は使えるはずです、ご契約先の保険の代理店の担当者の方と良くご相談して対応して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます。

akaginosusoのおっしゃるように進めていこうと思います。
大変参考になり、少し先が見えてきて安心しました。
あとは先方の方の早い回復を祈るばかりでございます・・・。

この度はありがとうございました。。。

事故の遭遇は加害者に成ってもまったく不幸の事ですよね。

確かに人身事故にすれば行政罰や刑事罰がありますが、ご家族が同乗されているとの事ですので人身の届けは早急にすべきです。物件で処理した為に悪い相手であったので後日大変な目にあった例もあります、またご家族が病院で診察しておられるご様子ですので、家族であっても自賠責保険に被害者請求も出来ます。もしあなたが任意保険で人身傷害保険に入っているようでしたら人身に付いてもご自分の保険会社に任せる事です。ご家族が病院で診察した事もご自分の保険会社の担当者に伝えて下さい。搭乗者傷害保険や自損事故保険にも関係します。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
心配で仕事もろくに手に付かないので心強くありがたく思います。

>ご家族が同乗されているとの事ですので人身の届けは早急にすべきです。物件で処理した為に悪い相手であったので後日大変な目にあった例もあります

先方様は私の対応をある程度評価していただいてますが、車に関する保障額いかんで
人身にするか物損にするか態度を保留しておられるようです、私は今後の事も考えて人身のほうがいいのではと考えてるのですが・・・。

>家族であっても自賠責保険に被害者請求も出来ます

ついさっきこのことを保険の担当者に提案されました、私の任意保険の内容では同乗の家族には適用できないそうで・・・
しかも同乗者の家族については人身にしなくても自賠責から治療費と見舞金が出る方法があるとの事。
幸い家族は検査を重ねた結果、負傷はないとの診断結果ですので。
この方法がベストなのですかね。。。

私も今まで四輪や二輪の事故で追突をしたりされたり又人身事故と多くの経験をして居ります、今回はご家族も事故の被害者、保険も掛けられているとの事ですから人身事故で治療をされてはいかがですか。

確かに物損事故だと免停や罰金などは気にしなくても良いのですが相手の方の出方も日にちがたてば初めの言葉とはかなり違って来る場合が多く成って来ます、そこの処の見極めをして判断されるのがベストですが、人身事故にすれば相手の方やご家族の怪我や賠償は保険会社に全て任せれば良いので貴方の精神的負担はかなり軽減されるのでは(今の時期が精神的に一番つらいのでは)。
    • 0
この回答へのお礼

お早い返事ありがとうございます。。。

そうですねやはり人身の方が良いですかね。
免許の事に関しては私自身の反省の意味もあり処分は避ようとする気はありません。
ただ、それ以外になにかデメリット、又はいい方法があるのかな?と思い質問しようと思いました。
ただ、4日立ってるので今からでも遅くはないのか心配です。

ありがとうございました。