プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小数点以下第1位まで入力できるコントロールで、
小数点以下第1位は「0」か「5」限定、
つまり、n.0 もしくは n.5 しか入力できないようにする
入力規則の書き方を教えていただけないでしょうか?

もしくは、入力値が
 n.1~n.5 なら n.5
 n.6~n.9 なら n+1.0
に強制的に上書きするやり方でもいいかなとも思うのですが、
こちらもやり方がわかりません。 

どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

フィールドの入力規則では出来ません


テーブルの入力規則なら可能ですが
テストされ警告が出るのはレコードの保存時になります

>強制的に上書きするやり方でもいいかな
こちらなら
そのフィールドの更新後イベントに

Private Sub フィールド名_AfterUpdate()
Me.フィールド名.Value = (Int((Val(Me.フィールド名.text) - 0.1) / 0.5) + 1) * 0.5
End Sub

ただし
> n.6~n.9 なら n+1.0
これはおかしいですよ
 n.6~n+1.0 なら n+1.0
でなきゃ駄目ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CHRONOS_0 さま
ありがとうございます!
実に見事なお手前。感服いたしました。

解決できました。

ひょっとして、CHRONOS_0 さまは、
NZ関数を教えて下さったCHRONOS さまですか?
だとしたら、瞬く間に2回も助けていただいたということですね。(^^ゞ

半日悩んでうまく行かなかったことが、すぐに解決できるなんて、
ネットの力っていまさらながらにすごいと思います。

ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2007/08/01 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!