アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月、飛行機に初めて乗る計画があります。
羽田-神戸間のスカイマークに乗るプランがあります。
運賃が安いのがいいのですが、乗り心地とか様々な面でスカイマークの印象はどうですか?

A 回答 (8件)

こんにちは

羽田-神戸線はなんども利用しています。
たしかに飛行機の乗り心地はよくないです^^;)
気のせいかもしれませんが座席も狭い気もします。とはいえ、一応便によっては追加料金でちょっと広めの席もあります。そちらを選んでもまだ安いですよね。こちらのシートは選んだことないので乗りごこちはわかりませんが。

あと機内サービスのドリンク(発泡酒とクリスタルガイザーが100円だかで機内販売)、たしか新聞とかもないです。機内誌もないです。
それから、事前座席指定のサービスもありません。カウンターの締切時間も神戸でもきっかり20分前だったかな。JAL,ANAより厳しかったように思います(うろ覚えなんで確認してください)。

とはいえ、JALとかに比べるとかなり安いのは確かだし、乗っている時間も1時間程度。新幹線にのることを考えてもリーズナブルなのでまったく不満はありません。むしろ、値段が安い理由がはっきり見えているので、へんな話、納得できます。

もっとも、JALとかの早割りで一番安い運賃で、1~2千円程度高いくらいの違いでのるなら、マイレージを貯めているとかの理由で他社を選ぶことも考えてもいいかもしれませんが。

それに初めて飛行機のるとかかれていますよね。飛行機は特別な乗り物というような気持ちがおありなら、いくらお金が違うのかわかりませんが、場合によってはスカイマーク以外のJAL.ANAのほうがイメージに近いかも。
逆に、はじめにスカイマーク乗っていれば、このあとJAL.ANAに乗ることがあればすごく心地よさを感じることもあるかもしれませんね。
ただ、どちらにせよ、乗っちゃえばたった1時間ですからね。

注意点としては、ほかの方もおっしゃっているように羽田でのカウンターの場所が端っこなんで、羽田発のときは時間に注意です。

神戸空港は小さいので、モノレール降りたらすぐなのでさほど心配はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

他の方と重複しますが、

・飛行機の乗り心地
オール革張りのシートは、なかなか良いのですが、なにせ混んでるときが多いので、横3×3人がギッチリ詰まったら、結構窮屈にはなります。→安いから我慢しましょう。

・飲み物サービスもありません→安いから我慢、空港でペットボトルでも買って乗れば問題まったくなし。

・欠航時とかの他社振り替えなど、有事の時は難儀する→安いから仕方ありません。普段の行いが相当悪く無い限り、スカイマークだけの原因の有事には当たりません。

・神戸側は問題ないが、羽田側は、飛行機が止まる場所も遠い、カウンターも一番端っこ。→安いから我慢しましょう。

はっきり言って、神戸→東京 空を飛んでる時間は1時間くらいなのですから、ぜんぜん我慢できます。着席できるのですから、通勤電車よりはるかにマシです。
ですから、羽田側が難あれど、神戸側の利便性は良いので、羽田~神戸は、スカイマークがおすすめです。知り合いの神戸在住ビジネスマンも、上京するときは、新幹線が多少利便性増そうとも、絶対スカイマークと言ってます。

大阪在住の私は・・・JALの上級会員になってからは、JALしか使わないんですが・・・値段差あっても、マイル数倍付けとか、ラウンジのビールただ飲みとかで回収できるもので・・・・
    • 0

ここ1年ぐらい、スカイマークで日帰り往復や、あとスカイマークで上京して大手の関空ゆき最終便で戻ってきたりが多いです。

767に関しては当たりはずれが大きい(特にシグナスクラスという上級クラスがある便は、普通席については間違いなく詰め込み仕様となっています)ですが、♯4さまが仰るように、737-800に関してはむしろ大手より快適かもしれません。
(特に大手の777の詰め込み方はスカイマークの767と似たり寄ったりです)

ちなみにスカイマークの737-800の座席は革です。確かに、革とクロスは導入コストは大して変わらない上に掃除がしやすい側面はあるので、見た目のよさと相まって外国の航空会社の近距離便ではかなり導入実績はあるようです。

例え大手に乗っても1時間程度のフライトではオーディオも使うこともないですし、天候やそのほかの理由で無料の飲み物も行き渡らないこともあります。
(私はありました。)

確かに、イレギュラーが起これば対応の差は出ます。
しかし、天と地という感じではなく、振替の幅が広いのと、食事券をくれるぐらいです。
(スカイマークでも機体故障の場合は条件付ながら他社振替もしてくれますし、天候不良の場合は大手でも飛ばないことが多いです。)

あと、東京と関西3空港間のマイルは280マイルで、これだけなら500円程度。キャンペーンなどを考慮してもせいぜい千円から2千円相当です。

私は上京の際はスカイマークが第一順位になりました。
慣れと割りきりがあれば、大手よりはるかにいい航空会社だとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々検討します。

羽田から乗ったことはないですが、神戸と新千歳からの帰りにそれぞれ使ったことがあります。

特に乗り心地に遜色はないですし、バス移動といってもかかる時間は高が知れている(特に羽田のANAターミナルは巨大なので、バスでターミナル中央部に直行するほうが結局速いのでは..という気がします)ので問題はないかと思います。
普通運賃をはじめ制限の緩いチケットが格安で入手できるのもいいところ。
    • 0

神戸~羽田間をJAL、スカイマ-クともよく使用しておりますがスカイマ-クの方が運転が荒い気がします。

• 0

スカイマークが羽田~福岡に参入した時は、中古のボーイング767に狭い間隔で座席を並べましたから、確かに詰め込みのぼろい飛行機でした。

しかし、神戸線参入あたって用意した機材は、新品のB737-800であり、国内の航空会社で使われるB737では最も大きく新しい機材です。シートは革張りで、これをビニールと間違えられたらかわいそう。

機材はB737に限れば、現在の国内線ではANAやJALと互角以上です。一度スカイマークのB737に乗ると、座席間隔を狭くして座席数を増やした詰め込みのANAやJALのB777には乗りたくなくなります。

ただ、オーディオやビデオ上映サービスはありません。また、飲み物の無料サービスは無く、ペットボトルの機内販売になります。さらに、天候での運休時の扱いは、ANAやJALと比べると劣ります。

価格差を考えると、このあたりの扱いの差は、私は十分に納得できます。
もっぱら、神戸と東京の行き来はスカイマークで、他社便や新幹線は使う気になりません。
    • 0

自分は新千歳と羽田ですけど

羽田のスカイマークのカウンターが一番はじっこでものすごく遠い
搭乗口も一番奥

飛行機は使い込んでいる感じがする
座席がビニール製で安っぽい(あきらかに他の会社の飛行機より見劣りする) 座席が硬い(中のスプリングのせい?)
お菓子のサービスなし
機内サービスは最小限
新聞もあるのかな(見たことない)

ま,最安で5000円だからね,しょうがないよ
    • 0

神戸からは乗ったことがないですが、

印象は機内が狭いということと、新聞、ドリンクサービスがないこと。

また、羽田から搭乗する際には、JAL、ANAに比べ、カウンターが離れていること。
また、搭乗口まではかなり遠くて、歩かされます。
おまけに、搭乗時に飛行機までバスで行くなど、恵まれていないなというのが正直な感想です。

ただ、決定的に安いので我慢できます。
増して神戸なら搭乗時間もわずかです。
気にしないことです。
    • 0