アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。コイズミ(男・28)と申します。
結婚していて他の女性と食事に行くのはダメでしょうか?

わたしとしては、奥さん以外に恋愛感情はないので
男友達と食事に行くのと同じような感じなんですが…。

みなさんどう思いますか?

いろいろな意見が知りたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。

下心がなさそうな方や気心のしれた方とは、既婚でも食事にいきます。
別にやましい関係ではありませんし・・・
ですから、既婚者でも異性と2人で食事しても私はOKです。

私はあまり嫉妬というものを感じないのですが、
世の奥方や彼女はそんなことを「ダメ」というのですか?
なんで??
たまになんだから楽しんでくればいいと思うし、
毎回私の顔ばっかり見てたって飽きるでしょうに。
それよりも、女の子を誘って断られるような男性よりも、
女の子が誘ってほしくなるようなステキな男性でいてほしいですけど・・
    • 3
この回答へのお礼

saleenさま、回答ありがとうございます。

>たまになんだから楽しんでくればいいと思うし、
毎回私の顔ばっかり見てたって飽きるでしょうに。
それよりも、女の子を誘って断られるような男性よりも、
女の子が誘ってほしくなるようなステキな男性でいてほしいですけど・・

↑あなたのような方は、すばらしいと思います。
相手の気持ちを尊重していると思うので!
わたしも見習って、2人きりで行くのはやめます。

こんにちは。

とてもいいQ&Aだったので、少し私の意見も書かせていただきます。

私の好きな人は既婚者です。不倫はしてません。片想いです。
彼は私の気持ちを知っていますが、今まではごく普通に接してくれています。
普段は仕事帰りに私が話しをしに行ったり、土曜日など彼が仕事の日に(少しヒマだと教えてくれるので)会いに行ったりしているので、
少し友達以上なところはあるかもしれません。
でも、プライベートな時間(彼が休みの日や夜)に会ったことはありません。

過去2~3回、奥さんが留守の夜電話をもらいました。(私の気持ちを知る前です)
「ごはん行こう」と言うことでしたが、すべて時間が遅かったので行けませんでした。
はっきり言って私は彼が好きなので嬉しかったです。でも、いいのかな・・・って複雑です。
多分奥さんは知らないと思うし、私が妻の立場だったらどうだろう?と考えてしまいます。
私は実際妻の立場に立っていないので、どちらがどうとは言えません。
どちらの意見もアリな気がするので・・・。

もしかしたら、今年もお盆前に誘ってくれるかな~?なんて少し期待していました。
でも、このQ&Aを読んで決めました。
もし誘ってくれても断らなきゃって。
もちろん、誘ってくれたら嬉しいです。スキップして行きたいぐらいです。
だけど、彼のことを想えばこそ、そして私が彼を好きだからこそ、行けないんですよね。

コイズミさんとその女性の関係はどうですか?
コイズミさんの気持ちは“男友達と同じ”と書かれていますが、彼女はどうなんでしょう?
あなたが結婚されていることはご存知なんでしょうか?
文面から今回はコイズミさんが誘われたのかな?という印象ですが?

結局はあなたと奥様の気持ち次第だと思います。
だまってでも後ろめたい気持ちがなくて、後で奥様に知れても平気なら行けばいいと思うし、
奥様に確認してしまったのであれば、奥様の意見を尊重してあげなければならないんじゃないでしょうか。

なんかまとまりのない意見を長々と書いてしまってすみません。
    • 1
この回答へのお礼

shimashioさま、回答ありがとうございます。

>コイズミさんとその女性の関係はどうですか?
コイズミさんの気持ちは“男友達と同じ”と書かれていますが、彼女はどうなんでしょう?
あなたが結婚されていることはご存知なんでしょうか?
文面から今回はコイズミさんが誘われたのかな?という印象ですが?

↑その女性は、特定の人ではなく
会社の上司・同僚・部下、女友達などいろいろな女性のことです。
全員結婚していることは知っています。さらに奥さん大好きなのも。
誘ったり誘われたりします。

わたしもshimashioさんを見習って、
大好きな奥さんの気持ちを尊重するようにします。

#7です。

>みなさんは2人きりじゃなかったら大丈夫ですか?

私の男友達はみんな仕事仲間なので、仕事という共通点があるから平気ですね。
旦那も会社の付き合いは大切にした方がいいという考えなので、もし、そういうことになったら旦那に話すし、行く時帰る時もちゃんと電話しますしね。
でも、あなたからの内容では、相手とどういう関係なのか見えないですね。

>奥さん「ダメ!」
わたし「どうしても?」
奥さん「2人きりじゃなかったら、なんとか許せる!」

そこまでしてその女性と食事がしたいんですか?
むしろ、その方が怪しいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

junko2071さま、度々ありがとうございます。

わたしは文章を書くのが、ちょっと苦手で…すみません。
他の女性とは、特定の女性ではなく
会社の同僚・部下・上司、女友達です。

正直、奥さんが1番かわいいので
その他の女性には恋愛感情が持てません。

行ってる既婚男性いますよ^^

良くこういう質問を見ますが・・

あなたが恋愛感情がなく友人として行く毅然さがあれば奥様も不審には思わないのでは?
    • 1
この回答へのお礼

venus2367さま、回答ありがとうございます。

>あなたが恋愛感情がなく友人として行く毅然さがあれば奥様も不審には思わないのでは?

↑奥さんは怪しいとは全く思ってないそうです。
ただ「イヤ」なだけらしいです。
そのため何を言っても2人きりはダメみたいです。

私の主人は独身、既婚、男性、女性関わらず、二人きりやグループでよくご飯食べに行きますよ。

相手の人の話も普段から聞いてますし、私も会ったことがある人もいます。

さすがに独身女性と二人でディナーはよっぽどの理由がない限りないですし、あっても理由や経緯は詳しく教えてくれます。昼ご飯ならそんな男女にこだわる必要はないと思いますし、職場環境的にもそれが普通みたいです。

妻としての私の気持ちですが、相手や話の内容を隠さない限りは基本的にOKです。束縛して主人にウザがられるのも嫌だし、もともと束縛するのもされるのも私が嫌いな性格なのである程度放任してますが、怪しい素振りがあれば即、手綱を締めて思い知らせようと思ってます(笑)

でもウチの意見は参考にならないでしょうね。奥さまが嫌がってるのに、ムリに行ったら「なんで私の気持ちを知っててそこまでして会いたいの?」と怒られるれるだけだと思いますよ。可愛い奥さまじゃないですか。大切にされてください。
    • 1
この回答へのお礼

immさま、回答ありがとうございます。

ご主人がうらやましいです。
わたしは、男友達・会社の同僚・女友達・知り合いの人など
1対1で行くのが好きな性格なんで…。

ただ奥さんが1番大事なのでガマンします。

逆に、奥様が他の男性とお食事しているところを想像してみてください。

いい気持ちはしないと思います。
おうちに帰って自分と食事してほしい、って自分なら思います。
女性によっても違うかもしれませんが、奥様の方を見てあげていれば間違いないのではないでしょうか。
平気な人は平気かもしれませんが、よく思わない奥様の方が多いのではないかしら。
家庭によるでしょうから、一般論で語れることではないように思います。
    • 1
この回答へのお礼

tata358さま、回答ありがとうございます。

>逆に、奥様が他の男性とお食事しているところを想像してみてください。
いい気持ちはしないと思います。

↑たしかにいい気持ちはしませんね。
ただ自分の気持ちだけで相手を縛っていいものか、わたしにはわかりません。

今回は奥さんが「イヤ」ということなので言うとおりにします。

一般的にはダメでしょうね。

奥さんに同じことを聞いてみてください。
「恋愛感情はないから…。」で奥さんが許すならいいかな?!
もし仮に噂になった時に奥さんが「ああ知ってる」で対応できればOKですよ。
でもここに質問しているってことは、そういう風にはいかないから意見を求めているんじゃないですか?!
自分の中できちんと奥さんに説明できるのであれば、他人がどうこういう必要はないと思います。
しかし、外部は違います。近所の奥さん連中が知った場合、おもしろおかしく噂するのでは?
奥さんのことを一番に考え、自分で納得するのであればあなたの思うように行動すれば良いと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ranbuさま、回答ありがとうございます。

>奥さんのことを一番に考え、自分で納得するのであれば
あなたの思うように行動すれば良いと思いますよ。

↑まさにこれが答えのような気がします。
いろいろな意見を参考に行動するようにしてみます。

>みなさんは2人きりじゃなかったら大丈夫ですか?

みなさんは…ではなく、やはり奥様は…だと思いますよ。(笑)

「なんとか許せる!」レベルであれば、奥様のために行かないで欲しいと思いますね。
何か事情があるなら仕方ないですが、ただ食事をしたいというだけなら…。

本当は行ってほしくないのに、貴方を束縛してしまいたくないから
自分が我慢しようとしている奥様の辛い気持ちが伝わるようです…。
    • 1
この回答へのお礼

65555さま
度々ありがとうございます。

>本当は行ってほしくないのに、貴方を束縛してしまいたくないから
自分が我慢しようとしている奥様の辛い気持ちが伝わるようです…。

↑これを読んで反省しなければと思いました。
すみません。奥さんにもちゃんと謝っておきます。

カンタンですよ。

あなたの奥様にこのタイトルの質問を立てればよろしいです。

世の男性達は、下手です。女性との食事などがバレた時「それくらい普通だ」とか、珍しいことじゃないとか、悪いことしてる訳じゃないとか自分のエゴだけ主張して終わる人が多いから。「世間が」とかいうのは、子供の「みんな持ってるからイイじゃん」と似たり寄ったりです。タダでも嬉しくないことを言われるのに、根拠が「普通そうだから」「常識の範囲だ」「みんなはこう言ってる」ではカチンときますよ。そこには奥さんへの愛情目線が全く無いからです。(質問者さんは違うと思いますけど)

私には男友達がいて会ったり電話しますが、電話中も私は旦那の部屋に入ったり出たり、旦那もリビングで電話中の私の隣で昼寝したりTV見たり、聞かれてるかどうかの意識もないです。私はお酒に弱いので外で飲むのは好きじゃないし、夜出歩くのは苦手なので、会う時は日中か夕方早めにお茶だけで用事を済ませたり(2人も複数もああり)、手軽な夕食が多いです。どこで何したか話してます。義務というよりは、せっかく面白い話、面白い店にいたんだから、勿体なくて。

家族あっての友達だから、私は旦那が嫌と言ったら、会わないのも仕方ないと思ってます。ただ、専門的な用件があるので、共同作業ができなくなったりものの受け渡しも郵便のみになると面倒だし、そりゃあ多少つまらなくはなるかもですが。「あなたが嫌なら会わなくたっていい」と旦那には言ってあります。

ひとつアドバイスは、男女の強力な共通項のベースのない「なんとなくの茶のみ友達」は、細々ならいいかもしれませんが、一時盛り上がるとグレーゾーン突入の可能性が高いです。同性同士は女性なら、「ねぇ子育てってさー」とか「男ってさー」「わかるわかる」と、特別な共通項がなくとも同性という共感があり話は尽きません。しかし女性本来の興味のある「流行のスイーツが」「職場の女性グループがね」等々は男性にはたまに新鮮でも本来の興味の対象ではないし、逆もしかりです。最初は目新しいけど何となくダレてきて、そのうち互いの「異性としての存在感」くらいしかネタがなくなってきて、気になってきてしまう・・・パターン。

だから定期的な漠然とした「異性友達付き合い…目的もハッキリしないもの」は、もともとどうしても必要なモノでもないのだから、なるたけ複数混合のカジュアルなものにしておくか、ごくごく控えめにしておくのがオススメです。

ぶっちゃけ、私は女ですし一部の男性のように(万一なんかイイ関係になっちゃったり…フフ)という下心が無いのと、目的が最初にあって、たまたまそのために必要な人間関係に男性もいたからで、勝手に相手に異性として見られてもやっかいだし、今まで困ったこともあったしで、「異性の友達」に憧れは持ってません。大体、同性同士のほうが友達付き合いは楽ですもん。洋服を一緒に試着できるし、エステだって風呂だって入れるしね。

質問者さん、男友達と同じ気持ちというのは、異性として意識してないという意味でしょうけど、厳密にはやっぱり異性だからこそマナーとか付き合い方は気になると思います。逆に気にして欲しいです。同性の友達ではないんだ、ということを。変な意味じゃなくて、奥さんが気にするのも当然であること、上手に関係をバランスとらないと相手をその気にさせてしまうこともあること、それを「俺はその気がないから」の一言で誤魔化さずに、忘れないで欲しいです。

もしも本当にときめきの気持ちや、「異性の友達いたら楽しそう」という漠然とした憧れからのみではなく、とても必要で絶対に自信と責任が持てる関係なのでしたら、その方のことを奥さんに話し、実は友達だと思ってるのだけど、たまに食事に行くことがあるかもしれないが、それはどうだろう?確かに楽しいだろうし、やましいことをするつもりがない、大体そんなつもりならこんな話はしない、だが、自分は奥さんがどう思うかのほうが心配である。俺の愛する女は君だけだから(→笑)。いくらやましくなくても、君につらい思いをさせるなら、女の友達なんて後回しさ、一番大事なのは君だもん。(逆に、どういう所でなら会ってもいい?とかごくたまにだったらいい?、君が不安がらないで済む範囲にしたいんだ、と手綱を預けてしまうのも安心されるでしょう)

とまあこんなことを、何回か焦らず、話してみたらいかがでしょう。冒頭のように「俺はやましくない、どうして自由にしちゃいけない?」じゃダメに決まってます。真っ先に大事なのが奥様、だから話も隠さずにするよ~ だって愛してるから! こんな風に言われたら、許す許さないは別として、久々にじんわりくるはずです。女性が嫉妬するのは、大抵根拠があるものです。多少は「異性の友達」に憧れがあるのに、自分の立場の主張ばっかりして奥さんを労らないんですから。君だけが僕のレイディさ!(笑)とお姫様扱いできてれば、自信がもてるから、女性は大らかになれるもんです。そこですよ。

長くなりましたが、奥様を愛されてると思うからこそ、ご自分のスキとかもちゃんとチェックして、うっかりで大事な家庭を壊されないようにと願ってます。これを機会にますます仲良くなられて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

dorce0000さま
いろいろとありがとうございます。

奥さんに聞いてみたところ
「ダメだけど、2人きりじゃなければいい」
と言われました。

>男友達と同じ気持ちというのは、異性として意識してないという意味でしょうけど、
厳密にはやっぱり異性だからこそマナーとか付き合い方は気になると思います。
逆に気にして欲しいです。同性の友達ではないんだ、ということを。
変な意味じゃなくて、奥さんが気にするのも当然であること、
上手に関係をバランスとらないと相手をその気にさせてしまうこともあること、
それを「俺はその気がないから」の一言で誤魔化さずに、忘れないで欲しいです。

↑ここがとても参考になりました。このことをちゃんと考えて判断したいと思います。
本当にありがとうございました。

こんばんは。

わざわざ名前までご親切にどうも。

私も既婚ですが、男友達はたくさんいますよ。仕事上。
時々口説かれたりしますが、友達以上の恋愛感情はないので、食事するぐらいなら平気です。ほとんど仕事の愚痴だしね。
でも、相手にもよります。
明らかに下心丸見えの相手は、やっぱり断ります。
でも、だからってしょっちゅう食事になんか行きませんよ!一応主婦であり母親ですからね。

それと同時に日頃から立場をしっかりさせることです。(相手に対しても、周囲に対しても)
もちろん食事中もです。
相手の方がどういう関係の方なのかわかりませんが、私のように仕事仲間なら、公私混同しない態度を終始示すことです。

あとは、食事に行く前は奥さんの許可を取ることを忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

bluesky2000さま
eroero1919さま
rapisupyonさま
chibi4731さま
flyawayさま
65555さま
junko2071さま
回答ありがとうございました。

とにかく奥さんに聞かないとダメということだったので
聞いてみました。

奥さん「ダメ!」
わたし「どうしても?」
奥さん「2人きりじゃなかったら、なんとか許せる!」

ということになりました。
みなさんは2人きりじゃなかったら大丈夫ですか?