プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろんなところで男の人の乳首の質問があがってますが、
そもそも男の人って、上半身裸になるのって恥ずかしいですか?
あたし(女)は20歳ですが、そんなに裸になるの恥ずかしくありません。

男女の水着とかは、男の人は上半身裸ですが、女の子は違います。
女の子って園児でも小学生でもいっちょまえに隠しますよね?
あれってどう思いますか??
何が基準で、男の人は上半身裸の水着なんでしょうかね。

男の人でも女の人でも、いろんな意見お待ちしています。

A 回答 (10件)

20代女性です。



私が赤ちゃんのとき兄と一緒に家庭用プールで遊んでいる写真を見たことがありますが、見事にすっぽんぽんでした。そのとき隣に住んでいた同い年の男の子も一緒に遊んでいたのですが、彼もすっぽんぽんでした。

でも、保育園ではちゃんと水着を着ていました。
思うに、言葉を覚える頃になると男と女で体つきが違うことも分かるようになり、それをからかったりする子供が出てくるからじゃないでしょうか。それで女の子が傷ついたりするのを避けるための水着ではないかと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなりました。m(__)m

保育園ですでにちゃんとした水着(?)だったのね。
あたしが保育園時代は、見事にパンツ一丁でしたよ。
からかったりはしませんでしたが、乳首とかを強調している子はいました。
「おっぱい!」とか言ったりして。(笑)
今考えるとおかしな話ですよね。

お礼日時:2002/08/09 04:49

僕は男ですけど、上半身裸でもかなり恥ずかしいです。

まあ、もともと恥ずかしがり屋な性格だったので…。今も、人前で上半身裸になるのはけっこう抵抗がありますね…。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり1人だけ裸になるのは誰でも抵抗があると思います。
男も女も一緒に上半身裸になるのであれば大丈夫ですか?(笑)
あたしだったら、皆で裸なら構わないと思うなぁ。

お礼日時:2002/08/09 04:45

私の生まれた家には、内風呂がなかったので、物心ついた頃から、銭湯に通っていました。

また、クーラーもなかったので、夏なんかだとしばしば外に打ち水して、裸で夕涼みをしていて蚊に食われたのを思い出します。
繁華街で、ひとりだけ裸になるのはできませんが、プールとか、海水浴場などは、普通のことだと思っています。

むしろ、野外だと露天風呂などで全裸になるとすごく開放感があっていいものです。

これらの場合は、恥ずかしいこともないでしょう。田舎だと、子どものころ、おばあちゃんなども上半身裸でいることも多々ありました。

そういう社会的慣習によるのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう環境って羨ましいです。

男の人の乳首も感じるところの一つ。
性感帯を露出するのはどうなんですかねぇ。
おばあちゃんも裸なら別か。。

お礼日時:2002/07/29 21:25

生物学および歴史学からのアプローチは既に試みられているようですので、私は心理学的側面から。



「男らしさ」「女らしさ」の基準は、歴史や文化によって大きく異なります。つまり、後天的に与えられた要素であるということになります。
人は生れ落ちたその瞬間から、周りの環境に「~らしくあること」を期待されます。具体例は・・・挙げると長くなるので割愛します。だんだんと自我が発達してくると、こんどは子ども自ら周りに「期待された」行動を好むようになります。
この性差はもちろん生物学的な差異もあります(「話を聞かない男~」などを参照なさってください)が、心理学の立場では「周りからの影響」を重視します。端的に言えば「らしさ」の規範を周囲の人間が子どもに刷り込む、といった構図になります。

> 女の子って園児でも小学生でも・・・

という心理は、このような規範を子どもが取り込むことによって生じる現象と解釈できます。つまり、子どもよりもむしろ周囲の人間がそのような行動を好ましいと考えている、と言えます。
公の場において成人女性が上半身裸でいるという状態は、少なくとも日本社会では許容されません。法に抵触する可能性すらあります。それがこの場所でこの時代における「規範」であり、その規範が園児や児童にも適用されている、というわけです。

ただし、この規範は日本国内であればどこでも通用するというわけではありません。例えば女子高においては下着姿でいることも抵抗ないでしょうし、男子寮においてはお風呂で前を隠すことは少ないです。規範というものは集団によって規定されますので、経験により自らの行動規範が変化していくことは十分にあり得ます。
もちろん、個体差によるところも大きいです。アイデンティティが十分に確立しており自らの行動規範を十分に信頼できる人は、集団の規範と自らの規範を照らし合わせ、より好ましいほうを選択できます。結果、集団の規範から逸脱する可能性もあります。


・・コムズカシイ文章を長々と書いてしまい申し訳ありません。
ちなみに私は「・・・何か月?」と聞かれるような体型ですが、裸になることに抵抗はありません。お風呂では××××も隠しません。
女児がいっちょまえに隠すのも気にしません。自然なことと思います。でも乳首丸出しでも特に気にしません。
でもハタチの女の子が上半身裸でいたらかなり気になります。直視はしませんが、1分間に80回くらい横目で見ちゃいます。


とりあえず、「何が基準で?」という質問のお答えになると信じて回答しました。
詳しくは社会心理学・発達心理学あたりを参照なさってください。特に「ジェンダー」あたりがオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心理学的に見ると、結構おもしろいですね。
すごく参考になりました。
何か参考になるURLありましたらお願いします。

お礼日時:2002/07/29 21:22

男性。

20歳後半。
僕自身、場違い、趣旨違いでなければ、上半身裸って言うのは、別に恥ずかしくないです。マリンスポーツやってますからいちいち気にしてられないです。

僕は、変わった性癖や、ボディービルマンではないですが、
男性の場合、男同士で何処か、体格にライバル意識があると思います。体が締まってるとか締まってないとか、他の男性より筋肉があるとか無いとか、健康そうじゃないかとか、そうライバル意識みたいなのは昔から感じます。
そして女性がどう見てるか、女性にどう見られているか・・・関心を引けるかと言う部分で、他の男に「負けたかも・・・」って感じる後ろめたさみたいな物があります。僕の場合、不健康な時、疲れたような時は、見せたくないような気がします。

>何が基準で、男の人は上半身裸の水着なんでしょうかね。
男性だと、多少胸に怪我しても、機能的に異常がこないのは有ると思います。
女性の場合だと、繊細な部分ですよね。将来、子供に母乳を飲ませる機能もですし、男性よりセックスシンボルの要素が強いのかな・・・?乳首とか怪我して、ばい菌が入って、乳腺を化膿させたら大変だし、リンパ腺も近いですから、大事な部分ですよね。へたすりゃ、型崩れ、あるいは除去しなきゃいけない場合もあります。
男性はとして僕個人はそう思います。

でも僕も、場違いな状況では変態にみられるかもしれないので、上半身裸でもいやです。そう言う羞恥心はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです。。

確かに場違いな状況ではあたしも嫌です。
みんなで裸になるから、何となく気持ちがいいんですよね。

男性って勝負してるんですか(笑)
やっぱり同性でも見惚れてしまうんもんですね。

お礼日時:2002/07/26 00:31

 これは歴史学的なまじめな話ですが、鎌倉時代以前~江戸時代初期ぐらいまでは、女性でも胸を隠す習慣はなかったようです。

つまり今の男性と同じ状態ですね。当時にもし水着があれば、男女兼用デザインだったことになります。

 胸がセックスアピールの対象として見られるようになったのは江戸時代中期以降で、西洋からの情報が断片的にでも入りはじめてから後のことだそうです。それとともに女性は胸を隠すようになり、見られることを恥ずかしがるようになりました。

 男性の場合、いわゆる「見られて恥ずかしい」部分は、古来より一貫して概ね男性器とその周囲であり、これはほとんど変化がありませんが、女性の場合は時代や文化の背景により、「恥ずかしい」部分は変化しているようです。

 例えば「ふくらはぎ」があります。
 今の女性で、「ふくらはぎ」を見られて恥ずかしい、という人はまずいないと思います。というより、普通にスカートを履いていると「ふくらはぎ」はいつも丸出しですが平気ですよね。
 明治維新の頃まで、つまり洋服文化が日本に入ってくる頃以前は、「ふくらはぎ」を見られることは、今の女性が胸かスカートの中のパンティを見られることぐらいに恥ずかしいことだったようです。また、なにかの拍子に和服の裾が乱れて「ふくらはぎ」が見えることは、当時の男性にとっては素晴らしいチラリズムで、多分今の女性のスカートが風で捲れて中が見えてしまうぐらいの感覚だったのでしょう。

 もう少し現代に近い時代で考えますと、「胸」の隠し方にも変遷が見られるようです。
 たとえばあなたの場合、胸のふくらみの、どの部分ぐらいなら、見せても平気でしょうか?
 最近では、水着のブラの「面積」もだんだん小さくなり、大胆なものでは、ほとんど乳倫を隠すのが精一杯のものもあるようですが、普通のものでも、「谷間」は完全に見えていて、乳房の裾野(?)から乳首までの、だいたい半分ぐらいの位置までならば、見えても良い範囲、という人が多いのではないかと思います。
 もっとわかりやすく言えば、ごく普通の下着ブラジャーが覆ってくれるぐらいの面積が隠れていれば、まずは大丈夫というところではないでしょうか。
 ところが戦後~高度成長期にかけての頃までは、乳房の盛り上がり部分が完全にカバーされていないとダメ、という人が多く、谷間が見えるなどはとんでもない、という感じだったようです。

 また暫く時代が過ぎると、今度はまた隠す場所が変わっているかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長い回答ありがとうございます!
妙に納得してしまいました。

女性の水着のブラの面積は確かに小さくなってますね。
大胆なもので乳輪と乳首だけって感じで隠してるけど、
結局、膨らみって恥ずかしくもないから見せてるんだよね。
乳輪と乳首って言ったら、男の人と同じパーツ。
それを隠してるって何か変だなぁ~って思ってしまうの。

だから、女性の胸は単なる膨らみがあるだけ。
胸の先っぽって男も女も一緒なんだよね。

何だか自分でも何を主張したいのかわからなくなってきたわ。

お礼日時:2002/07/26 00:27

小さな女の子の水着がいっちょ前なのは、かわいいからじゃないでしょうか?


1歳の女の子でもビキニを着たりしますからね。

natsu-natsuさんは、男性の前で裸になることも恥ずかしくないのですか?
きっと自信があるからですよね。
でも女性の水着が海パンだったら困りませんか??
私は水着の上にTシャツまで着てしまうほど恥ずかしいですが・・・。

男性が上半身裸なのは、恥ずかしがる人ってそんなに居ないような気がします。
女性もそんなに注目しませんしね。
でもかっこよかったりすると、つい見ちゃうこともあるかな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです!

>小さな女の子の水着がいっちょ前なのは、かわいいからじゃないでしょうか?
>1歳の女の子でもビキニを着たりしますからね。

かわいいから???
1歳の子なんて隠す必要ないって思うのはあたしだけ?
親がそういう概念を持たせるから、結局女性は恥ずかしいって
イメージを持っちゃうのかもね。

女性も裸の世界だったら間違いなく脱いでるだろうな(笑)

お礼日時:2002/07/26 00:22

私は22歳の女性です。


なつなつさんは、男性の前で脱いじゃうの、恥ずかしくないんですか??(汗)
そ、それはどっちかというとそっちのほうが珍しいかな~って……ははは。

私は体に自信がないので、女性の前でも脱げません。
温泉とか行っても、脱衣所で30分は悩んでいます。←不審者

それはさておき、男性ですが、やっぱりそうやって子供の頃から男は上を裸で生きる者だ!という精神が刷り込まれているから、恥ずかしくないんではないでしょうか。

ではでは~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ!女性からの回答だわ。ありがとうございます!

>男性の前で脱いじゃうの、恥ずかしくないんですか??(汗)

1人だけ脱いでたら恥ずかしいです(>_<)
女の子みんなで裸だったら何ともないですけど。。

>それはさておき、男性ですが、やっぱりそうやって子供の頃から男は上を裸で生きる者だ!という精神が刷り込まれているから、恥ずかしくないんではないでしょうか。

これは逆に女性の場合にも言えるのかな。
女の子はいっつも隠してるから。

男の子はいつだって簡単に脱げるから羨ましい。
女性のあたしがやったら犯罪になってしまうのだろうか。

お礼日時:2002/07/26 00:19

22の男です。



確かに女性の水着は男性のとは違いますね。

基準・・・・確かに考えたことはあります。
昔は男性の水着も女性と同じように隠していたものもあった
らしいのですが・・・・
なぜでしょう?
男と同じ水着でない理由・・・・
男が女性の胸を見て興奮してしまうから・・かな?(笑)
男は大抵スケベが多いですから。
(もちろん男がすべてってわけではないですけど。)

私もそりゃ女性が好きですし、あったら見てるかな。(笑)

natsu-natsuさんは恥ずかしくないのですか。
でも男の目線は確実にnatsu-natsuさんの上半身に
釘付けですかな。
私も別に恥ずかしくはないのですが、
他人に不快感を与えても意味がないので
この3段(ぐらいの)腹を見たい人はど~ぞ(170cm,72kg)(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございま~す(^o^)

>男と同じ水着でない理由・・・・
>男が女性の胸を見て興奮してしまうから・・かな?(笑)
>男は大抵スケベが多いですから。
>(もちろん男がすべてってわけではないですけど。)

男の人は、女の胸がペッタンコでも見てしまうの?
やっぱりある程度大きくなってくる年頃の人のを見るのかな?

お礼日時:2002/07/26 00:15

★水着の…



基準は、想像ですが、着る人の気持ち、
じゃナシに「見る人の不快感」かな。

★女児…

まる出しの子、も結構いますよ。
パンツ見せて逆上がり、とか。

★私は…

28の男ですが、知らない人に裸を見せるのは
あまり好きじゃナイです。
恥ずかしいから、じゃナシにもったいないから。(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

う~ん、でも何で隠すんでしょう。
「見る人の不快感」???
丸出しの女児なんてあんまり見たことないですわ。

お礼日時:2002/07/25 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A