プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前使用した青春きっぷをポケットに入れたまま洗濯してしまいました。
そのことに今気づき、見てみたら1回目のところが少しちぎれていて、台紙?JRというロゴが書いてあるところが一部はがれて白くなってしまっています。また折り目もついてしまっています。
他の2回目3回目4回目5回目のところや書いてある字はしっかり見えますし、大きく切れていたりちぎれているところもありません。
これはまだ使用できるでしょうか?

A 回答 (5件)

使用可能だろうとしか言えません。

但し、ロゴが白くなっていることが気になります。偽造したとされることもゼロとは言い切れませんので、お近くのJR駅のみどりの窓口に全部を持参してみることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ロゴは多少白くなってしまっているものの、光っているJRの文字は全部残っているので大丈夫かもしれません。
明日、早速みどりの窓口にいってみたいと思います。

回答でもなんでもなくすみません。

結果どうなりました?私は以前携帯電話を洗濯したことがあります。乾燥機にかけたときに気が付いたのですが、既に手遅れだったようでひたすらバイブしてました(^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼おそくなりまして申し訳ございませんでした。
窓口に行く時間もなかったため、実際に使ってみようと思い、使いました。
ビクビクしながら切符を見せましたが、何事も無かったかのように普通に使う事ができました。

青春18きっぷは再発行はできません No.3の方の普通回数券は選択などをしたときの再発行の取り扱いはありますが今回のケースは無理です

単純に使えるようなら使える 使えそうにないのなら使えません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼おそくなりまして申し訳ございませんでした。
実際使ってみましたが、普通に使えました。

青春18きっぷではありませんが、以前「普通回数券」を洗濯してしまい同じような状態になってしまった事があります。

この時は購入した駅に申し出て事情を話した所、再発行して貰えました。

No1.2の方が回答されてますように、まずは購入した駅の窓口に申し出て事情を話される事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際そのような経験をされた方が言っていただけると、とても参考になります。
明日早速窓口に行ってみたいとおもいます。ありがとうございました。

そのような状態になってしまった場合わかりませんが…

一応みどりの窓口へ行って事情を話してみたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
明日早速事情を話してみたいと思います。