プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは「これって自分のテーマソングだなぁ」て思える曲はありますか?

それは何ですか?良かったら教えて下さい。
(理由やエピソードもよければ一言添えて頂くと参考になります。)

年代・性別もできたらお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

おお。

この質問まだ開いていたんだ。

テーマソングではないですが、自分のことを歌っていると思う歌は、
山崎まさよしの「One more time One moer chance」です。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=59709

当時、桜木町(横浜)の近くに片思いしていた人が住んでいたので。。。

「星が落ちそうな夜だから自分を偽れない」
「言えなかった好きという言葉も」



もう死にそう。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、開けっ放しでした。。(締め切るタイミングを逃したのです…)

まさよし兄さんですか~~!(何故かこう呼んでしまってます)
しかも「One more time One more chance」。
ちょっと(かなり)胸が苦しくせつなくなりますよね。初めて聴いた時「大人の曲だ!」と思いました(笑)。片思いの人とカブらせるなんて…本当に好きだったんでしょうね…☆熱いです(笑)Lupinusさん。

もし良ければ「ONE KNIGHT STANDS」のアルバム聴いてみて下さい。

う~ん、せつないけどなんかジーンときますね。(←今曲を聴いてるから)
(あ、あれからも頑張ってますよ。やっぱり気持ちいいので。なんのことかはあえてふせますね。)
有難うございます☆

お礼日時:2007/08/13 21:10

No.12の者です。


お礼のコメントと、テーマソング♪どうもありがとうございました。ミスチル好きとは!とても嬉しいです!!
『天頂バス』…私の脳天気ぎみな?テーマソングと比べて、とても深いなぁ~と思いました。
『天頂バス』は『雨のち晴れ』の“僕”のその後…という感じがします。
“そのうちイイコトあるかなぁ~”と思いながら、なんとなく生きていた僕が…ある時、大きな壁にブチあたって“自分からぶつかって行かなきゃ何も変わらないんだ!”と気づいた…そんなイメージです。
以前、進むべき道に迷っていた時にこの曲を聴いて、
♪トンネルを抜けると次のトンネルの入り口で・・・だから「自分のせいと思わない」とか言ってないでやってみな…
という部分に背中を押されたんです。
「よぉーし!やってみるゾォ~!!」って…o(^∇^;)
『天頂バス』の“雑草魂”みたいな部分が大好きです!
『Drawing』も名曲ですよね♪優しくて、切なくて…ジーンとしてしまいます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度有難うございます☆
「雨のち晴れ」も深いですよ!解釈が凄いです。雑草魂…余計自分に近くなった気がします。
ちょっと曲調が変わるあたりから暗くなりますもんね(笑)
私も♪トンネル…で「ああ…そっか~」と思いました。出口のないトンネルはないなと。後「言ってないでやってみな」笑
Drawingは深くせつない愛を感じます。。。

なんかつい語ってしまいましたが、皆さんのテーマソングが分かりやすいものだったり、曲調に力があったりとシンプルものが多く感じました。好きな歌ってその人を表すんじゃないかな?そう思っています(車の運転も笑)。

お礼日時:2007/08/09 23:45

ミスチルの『雨のち晴れ』をテーマソングにして生きています!


(そろそろ、歳をサバよみたくなってきました…☆女性です)

曲中の主人公“僕”と、自分自身に重なる部分がいくつかあって…聴けば聴くほど「まるで私の事を歌ってるみたい!」と思ってしまいます

タイトルは、いかにも前向きな応援歌♪という感じなのに、歌詞は意外にも投げやりだったり、開き直っていたりして…あまり力み過ぎずに程よく力が抜けているところが特に好きです☆

morizou___さんの人生のテーマソングはどんな曲ですか???(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ミスチルですか!実はミスチル好きです。
『雨のち晴れ』
隠れた?名曲ですよね。あれは少し年齢を重ねてから(私も年齢がネタになるような年です…)聴くと心に突き刺さります(笑)。私も♀ですが、あの歌詞はなんか納得しちゃいますね。
>タイトルはいかにも前向きなのに…
本当ですね~さすがです。やさしく「頑張るか~」と思える曲ですね☆

私のテーマソングは時々変わるんですけど(いいのか)
この何年かはミスチルの『天頂バス』です。
(周りにも理解されてないので流して下さい!!)
『Drawing』も好きです。
自分テーマソングは何だか小さい事に気づきました。。。
有難うございました!

お礼日時:2007/08/08 22:30

美空ひばり


川の流れのように
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/i_kawano_ …
十代の時、九死に一生を得る、で命を拾う。
拾った命で結婚、二人の娘を授かった。
その二人はそれぞれ、目・首に問題があり幼くして手術。
直後に妻は交通事故に巻き込まれた。
今は三人とも健康体。
5年前、末期ガンの父を「たいした病気じゃない」と大嘘をつきながら見送った。

思い出せばキリがない…
さても人生は味わい深い

約半世紀を生きた男
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。読んでて胸にじーんときました。。。
  「川の流れのように」
  
皆知ってる名曲ですね!
痛みをたくさん知る人ほど他人の痛みを理解できるのでは?…私はそう思っています。nokonoko777さんはきっと深い心の持ち主なのではないのでしょうか?
人生プラスもマイナスもあるけれど、どちらにも意味があるんですよね☆(nokonoko777さんより年下で生意気ですけど、そう思います)
私も身体が弱くて手術も経験しました。幼い頃は辛い思い出ばかりでした。でも今は健康で、それなりに幸せです。

>思い出せばキリがない
さても人生は味わい深い

同感です。
  
  生きることは 旅すること 終わりのない この道
  愛する人 そばに連れて 夢 探しながら
  雨に降られて ぬかるんだ道でも
  いつかは また 晴れる日が来るから

有難うございました。素敵です。

お礼日時:2007/08/08 22:14

●水前寺清子:365歩のマーチ


http://www.fukuchan.ac/music/j-sengo2/365honomar …

●村田英雄:王将 http://listen.jp/store/artword_1007513_3798.htm

47才♂
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。365歩のマーチは皆知ってる名曲ですね☆
村田英雄さんはか~~なり渋いです(笑)。
割とシンプルな応援ソングや渋い曲が皆さん多いですね~~。

お礼日時:2007/08/06 01:04

こんにちは(^ω^)


『青い山脈』です。
♪わーかくあかるいうたごえにー♪
(もう若くないから余計にイイんです)

40代・♂
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
知ってますよ~「青い山脈」。学生時代に音楽の授業で流れてました。昭和の名曲ですよね~~。1回聴くと離れないメロディーですよね☆

お礼日時:2007/08/06 00:58

浜田省吾さんの曲の多くが重なります。



強いて1曲なら・・・
『Money』ですね。
http://kashinavi.com/song_view.html?17720
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ浜田省吾さんですか~。
渋くてそして「熱い」ですね。曲の感じも歌詞もなかなかハードな感じです。しかし浜省さん(?)の曲知ってたつもりですけど、思った以上に曲数がありました。
有難うございました!

お礼日時:2007/08/06 00:48

水戸黄門ですよね…やっぱり


「人生、楽だらけぇ~」ですよ!って違うよ!
「人生、楽ありゃ苦もあるさ!」
それが私のイメージソング
なんで回答でボケてる人がいるんだよ!
同じイメージソングと思って喜んでしまったじゃないか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
確かに「楽だらけ~」ん?て感じですね(笑)
でも単純そうで深みのある歌詞が何ともいい感じです。ね☆

お礼日時:2007/08/06 00:35

両手を大きく振って、行進です。


そして、流れるは、「ああ、人生に涙あり」です。
わからなければ、「水戸黄門のテーマ」と言い換えましょう。
「じぃんせい、楽だらけ~」
家族、友人から、不評のこと必至です。

え、と・・
ドラクエのテーマを聞くと、まだ、がんばれる・・・とか、思います。
きゃー。恥ずかしい。
プロフィールで、性別、年代は、明かしてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。「ああ、人生に涙あり」そんな曲名だったんですね!改めて歌詞を見て…素敵です。ちょっと感動しました。

人生楽ありゃ苦もあるさ
涙の後には虹も出る
歩いてゆくんだ
しっかりと
自分の道をふみしめて

人生勇気が必要だ
くじけりゃ誰かが先に行く
あとから来たのに
追い越され
泣くのがいやならさあ歩け

人生涙と笑顔あり
そんなに悪くはないもんだ
なんにもしないで生きるより
何かを求めて生きようよ

かー…・・・。ドラクエはもう出発時のBGMのような感じですね。
有難うございました!

お礼日時:2007/08/06 00:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりかっこいい歌詞ですね~。男前です。
メロディーは寅さん系で渋くてびっくりしましたが。有難うございました。

お礼日時:2007/08/04 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!