アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
平方根についてですが、
「81の平方根は、プラスマイナス9」なのに、
どうして「ルート9=3」なのでしょうか。

81の平方根とは、二乗すると81になる数字ですよね。
だから、+9だと、9×9で81になるし、
-9だと、-9×-9で81になるので、答えはプラスマイナス9。

それはわかるのですが、
どうして、ルート9の方も、同じようにできないのでしょうか。

ルート9というのは、二乗すると9になる数字ですよね。。。
だとしたら、-3も、二乗すると9になりますよね。。。
どうして、プラスマイナス3ではなく、+3なのでしょう。

久しぶりに、数学の問題をといているのですが、
最近、触れてなかったので、昔の感覚を戻すのに、時間がかかっていますw

カタカナを使ったら、読みにくくなってしまったのですが、
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

すいません、No.1です。



変な言い回しでとんでもないことを言ってしまいました。

おっしゃるとおり平方根はプラスとマイナスの二つがありますが、
「”プラスのほう”を表すのに√を使って」表します。

例えば、
4の平方根は2と-2。
プラスの方(2)を表すと√4となります
よって√4=2

25の平方根は5と-5.
プラスの方(5)を表すと√25となります。
よって√25=5

プラスの方を表すのに√を使うので、
√81は+9だし、√9=+3となります。

うーん、日本語って難しいm(_ _)m

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%96%B9% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。
ようやく、わかりました。

平方根の定義をおさらいすることなく、問題だけを解こうとしたので、
中途半端な記憶しか頼りにならず、頭の中が?だらけでしたw

上のサイトを見ると、複素数のことも書かれてあり、
あ~、そうだそうだ。と思い出したのですが、
何事も、遠ざかるといけませんね。。。

助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 00:25

プラスマイナスになる内、


”「プラスの方が平方根」という「定義」だからです。”

定義だから、「どうして?」と聞かれると困っちゃう…



…納得して頂けない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!